なんとなく始めた就活



自己紹介

 初めまして、私は法学部法律学科に在籍している3年生です。
 大学生活では、やりたいことを見つけたのですが、新卒でとることがほとんどないことを知り、ほかにやりたいことなどがないまま就活をすることになりました。

就活の流れ

①inteeの利用開始

 私は、3年生の夏ごろに自分なりに企業の説明会やインターンに参加したのですが、大手を選ぶべきなのか、ベンチャーを選ぶべきなのか、そして自分はどのような業種、業界が合っているのかというものがわからずに進めていたのですが、大学のゼミ長から、inteeを知り、その場で登録することにしました。

②inteeを利用してみて

 inteeを利用して思ったことは、就活を1から完璧にサポートしてくれる素晴らしいものだと感じました。
例えば、自己分析であったり、企業研究等のサポートを細かく行ってくれました。また、そこから自分に合いそうな企業をおすすめしてもらい、会社説明会に参加する機会を設けてもらいました。そして、なによりもmeet upに参加することはかなりよかったと感じています。それは、一日のうちに6~8社くらいの企業を一度にお話をする機会を頂けるので、就活の悩みをそうだんしたり、面接の練習もすることができました。
 なによりもinteeのメンターさんはどなたも私たちに親身になってくれるため、些細な悩みでも解決するまでお話しを聞いてくれたりもするので、本当に担当してくれたメンターさんには感謝しかありません。

③インターン&会社説明会

 私は12月ごろからinteeを利用し始め、そこからメンターさんにひとまず10社くらい見てみるといいということで会社説明会を10社ほど見て、自分に合った会社の規模感、社風、業務内容等をイメージできるようにしました。
 私は3か月ぐらいを目安に終わらせたいという思いも少しはあったため、ペースを上げて様々な企業をみることにし、meet upも合わせるとだいたい20社前後の会社説明を聞き、より自分にあった企業を見つけました。

④初めての本選考

 本選考を行うにあたり、私はどれくらいの基準をもって本選考に進むべきなのかを迷っていたのですが、相談した結果、直感的に合わないと思わない企業ならとりあえず受けたほうがいいとのことだったので、とりあえず、合わないと思わなかった企業は受けようと考えました。
 ただ、初めての本選考では、ほぼ対策せずに挑んだ結果、その企業を選んだ理由であったり、自分の就活軸やガクチカをうまく話すことができず、失敗に終わりました。この失敗を糧に原因を探り、メンターさんにも質問をするなどをして、自分なりに昇華させました。

⑤本格的な本選考

 1月の後半頃から志望度の高い企業の面接がはじまりました。しかし、私は面接の回数をあまりこなしていなかったので、メンターさんからmeet upで練習しようという提案を受け、前回の面接の失敗を踏まえて面接に挑んだところ、1次面接はその場で合格を頂き、2次面接も3日以内に合格を頂き、最終面接では当日に合格を頂き、内定をもらうことができました。
 面接に関して意識したことは次の「意識したこと」にまとめようとおもっています。 
 この面接中でも、inteeのメンターさんにはかなり助けられました。心構えであったり、どういった点に気を付ければいいのか、様々なアドバイスをいただきました。


意識したこと

 面接する際に意識していたことがありました。
 一つ目は、終始笑顔を崩さないということです。これは、面接を重ねるごとに自然とできるようになりました。終始笑顔でいることによって、お互いに柔らかい雰囲気を作ることができ、また、第一印象をよくすることもできるため、面接のしやすい環境をつくることができました。
 二つ目は、素直に受け答えをするということです。これは、メンターさんに言われてから意識しました。仮に面接の際に、受かりたいからといって企業に寄せた受け答えをして内定を頂いても、本当に自分に合っているのかがわからないため、素直に受け答えるということが大切だと感じました。
 最後に、リアクションを大きくするということです。これは、面接がリモートのことの方が多いこのご時世であるため、対面よりも表情が伝わりにくく、傾聴力があることを伝えるためにも意識的にリアクションもオーバーにとるようにしていました。ただ、明らかなオーバーリアクションはあからさますぎるため、その辺りは調整する必要があります。
 私は、これらを意識することで内定を頂けましたし、直接会った際も雰囲気をうまく作ることができたので、これからも実践していきたいと考えています。


最後に

 就職活動は不安なことが多く、メンタル的にも大変なことがたくさんあると思いますが、自分のペースで焦らず思い残しのないようにしてください。
そして、inteeのメンターさんはいつでも親身に接してくれる上、わからないことはすべて解決してくれるし、本当に頼れる存在なので積極的に相談しましょう!!!長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。     私はinteeを利用して本当に良かったと心から思っています!
 皆さんの就活がうまくいくことを願っています


https://intee.jp/student/referer?introducer=84A7ap3f%2BTSXt51A7KTuVQ%3D%3D





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?