見出し画像

悩んだ末にコレにしました

少しnoteの投稿を休んでしまいました。
やはり親知らずの抜歯の影響で歯痛というより頭痛が…
先日抜糸に行った時も、まだ炎症を起こしているので、投薬して様子見という結果に。
やはり歳のせいで、治りが遅いのか…。

それでも治ったら美味しい物が食べたい!
という事で、なんか急に「せいろ」が欲しくなって、楽天のスーパーセール中に購入する事に。

よくよく考えたらフードコーディネーターとかの資格まで持っているほど、料理好きだったのですが…せいろは持っていた事がなかった。
電子レンジか、鍋に入れるザルみたいなヤツとかで蒸し料理は済ませてきたけど、ちゃんとしたせいろが欲しいなぁ〜と急に思いはじめました。

で、調べてみると、素材は竹、杉、檜の3種類、形状は和せいろと中華せいろの2タイプがある。

1番長持ちして良い香りのする最高級品は檜。
でもお値段もそこそこというか、かなり?

でも相当良さそうで、檜の和せいろの小さいの(15cm)なら買えるかなぁ〜🤔ってずっと考えていたのですが…
15cmじゃ小さすぎるのと、和せいろだと深すぎて、シュウマイとか小籠包は取りにくそう。

でも檜の中華せいろの大きいのなんて、とんでもない価格で、初めて買うには勇気がいるので、悩んだ結果…

竹の21cm中華せいろ、2段+調整輪付き

というのを購入しました👏

昨日届いたばかりなので、今はまだ空蒸しです。

調整輪を重ねた状態

この調整輪というのが、単純なんですけど、素晴らしく、これを重ねる事で、高さがあるプリンとか、さつまいもとかも余裕で入れられる様になるとのこと。
これを使わなければ、浅いので、シュウマイとかも取りやすいので、このセットにしてみました。

これで自分で育てた野菜を蒸して食べたらサイコーなんですけど、まだ野菜は育てられていないので…スーパーに買い出しに行ってきます。

少しヘルシーな食事になってダイエットになるかなぁ…🙄

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?