見出し画像

親知らず、抜くべきか、抜かぬべきか

昨日、親知らずの抜歯をしてきました。一生に一度か二度、あるかないかの体験なので、その事を書いてみようと思います。

あくまでも自分の体験談で、人によって違うと思いますが、同じように抜こうかどうしようか悩まれている方の参考になればと思って書いています。
痛い話など苦手な方は無理してお読みにならないでください。それからちょっと今日は長くなります。

かれこれ10年以上前から、親知らずは生えていました。しかも4本。
ただその頃は虫歯にもなっておらず、「抜くとしたら口腔外科の病院に行ってもらう事になる」と言われていたので、とりあえず抜く選択はしないまま月日が流れました。

そして今年の初め頃、急に痛み出して、1〜2週間我慢してみたのですが、どうにもならず、歯医者に駆け込み…口腔外科の病院を紹介していただき抜く事に。

紹介された病院は車で20分ほどの、できて1〜2年の新しい病院。とてもキレイで設備も整っていそうで、とても良い雰囲気。

で、診察してもらい、最短で手術日を予約するも、なんと1ヶ月も先。

入院か通院か選べて、入院の場合「お薬で眠った様な状態にして、一回で4本全部抜く」との事…。
この、「お薬で眠った状態」というのが、同じかどうかはわかりませんが、以前鼻から内視鏡を入れて胃の検査をした時に、それを使ってもらったのですが、施術中、ギンギンに起きていたという事があり、終わったあと先生に「ごめんね〜思いっきり起きてたよね、もしかしてお酒強い?強いと効かない場合があるんだよね。」って言われた事がありました。
なので、逆に恐怖で入院の選択はなく…通院で2本ずつ、2回に分けて抜く事にしました。

ちなみに費用としては入院だとプラス3〜4万ぐらいになるそうです。

そして、初回の診察にかかった費用は7000円ぐらい(3割負担)でした。これも私の場合はレントゲンの他にCTも撮ったので、高めだったかもしれません。

で、いよいよ運命の日が…。

昨日は右の上下の2本を抜きました。

右下は骨に被っているので、骨を削るか歯を砕くかして抜くと…どちらも痛そうな話。
CTの結果、幸い神経には被っていないと説明を受けたので、少し安心できました。

が、やはりビビっていたのでしょうね、始める前に測った血圧が198とか!!
元々降圧剤は飲んでいるのですが、久々に見た数値でした。
で、看護師さんがちょっと慌て目に「もう一回測りますね〜」といって測ったら、168ぐらい。。こんな状態で始まりました。

まず麻酔。ちょっとチクっとしますよーって、こんなの今思えば蚊に刺されたぐらいの痛みでしたね…。そのあとがすごかった。

痛かったら左手上げてくださいねって言われていて、え?麻酔で痛くないんじゃないのと思っていましたが、とんでもなかった。何回手を上げたか覚えていないくらいです。手を上げる度に麻酔を足してくれるのですが、ホントに麻酔足してる?って疑ってしまうほど。
神経に響くような痛みもそうなんですが、先生がぐいぐい力ずくで抜こうとしているその力に抵抗している顎も相当痛かったです。顎が取れちゃうんじゃないかと思ったぐらい。

こんな事書くと、抜こうかどうしようか悩んでいる人、やめちゃいますよね…。
いや、でも人によって違うし、正直に書かないと意味がないので、書いてみました。

所要時間は多分15分〜20分ぐらいですかね。

縫合して、次に上。これは1分ぐらいでスポッとぬけました。

抜けた歯を見せてくれたのですが、下の歯は真っ二つ。かち割って抜いたのね…という感じ。そして驚いたのが、上の歯。こんな虫歯見た事ない…ってぐらいに真っ黒!!
こんな物が長いこと口に入っていたなんて、恐ろしいなと思いました。

今回の手術費用はレントゲンも撮り、全部で7000円ぐらい。なので、今、2本抜いたところで14000円ぐらい使いました。

お会計して薬局で抗生剤と痛み止め、うがい薬をもらい帰宅…。

その間、ガーゼを噛んで止血しています。自宅までの20分でじわじわ痛みが強くなってきて、帰宅後すぐに痛み止めを飲みました。

そのあとはずっとおとなしくしていたのですが、夕方お腹が空いてきたので、ゼリー飲料を飲んでみたのですが、超失敗。上手く飲めないし、うっかり傷口の方に流れるとしみて痛い。

液体系は広がっちゃって良くないですね。という事で、夜は薄味釜玉うどんにしてみました。まだ口が開くうちは柔らかい固形物の方が摂りやすい気がしました。

で、お風呂は入らず、シャワーだけにして、就寝…。思ったよりぐっすり眠れました。ヨダレはダラダラでしたけど…。

起きたらもう痛み止めの効果も切れていたと思うのですがほとんど痛くなかったです。
ただ、腫れがすごい。中も外も下顎の方まで全体的に。口が大きく開かないです。

薬で胃が荒れているので、朝はおかゆにしました。もうティースプーンぐらいしか入らないです。ちょっとずつ、ちょっとずつ…。

こんな体験談でしたがいかがでしたでしょうか。

それで、親知らずは抜くべきか、抜かぬべきかの結論ですが…

やっぱり抜いた方がいいですね。
人にもよるとは思うのですが、私の場合、ガッツリ虫歯でした。これを放置する事で色んな身体の不調に影響していたんじゃないかと思います。

本当に手術中はめちゃくちゃ辛かったですけど、たかが20分ぐらいの話。
これで終わるなら、我慢して抜いた方がいいと思います。
そしてなるべく若い時に…おすすめします。歳を取れば取るほど、忍耐力も回復力も衰えていくでしょう。元気で若いうち、そして虫歯になる前に、抜いた方がいいと思います。

最後に手術していただいた先生、看護師さん、医療従事者の皆さまにはホントに感謝しています。ありがとうございました🙇‍♀️

それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?