見出し画像

種まきラッシュ

お休みするとは言ったものの、季節は待ってくれず、ぐんぐん気温が上がって種まき最適気温なので、種まきだけはこなしています。

種まき用土に何を使うか…

去年はジフィーセブンという水で膨らんでおだんご状になり、そのまま植えられるというやつを使っていました。

ジフィーセブン
水で膨らんだ状態

ポットとか用意する手間もなく、お手軽だと思って多用していたのですが…

このまま植えると、結構そのままなんですよ。

包んである不織布を根が突き抜けてはいく様な、いかない様な…

ちゃんと根が張らない感じがします。

あと、花とか終わった後も、そのまま不織布が分解するわけでもないので、いちいち取り除かないといけない。

という事で、今年は使いたくなかったのですが、大人買いしたジフィーセブンが余っているので、水で戻した後、不織布から出して、卵パックなどに詰め替え使っています。

他にもそのまま植えられるジフィーポット(土に還る素材でできたポット)とかも過去に使ってみた事ありますが、全然ワンシーズンとかでは分解されないし、結構硬くて根が伸びない?

で、結局のところ黒いポリポットが1番いいのかな〜という結論に至りました。

なんか、自然素材を使いたい気持ちにはなるんですけどね…結局ポリポットのお世話になってしまう。

新聞紙でポットを作るというのをやってみようかとも思いましたが、やっている方のレポートを見て、水分で破けたり、水分コントロールが難しい上に、なかなか分解されないという事で、やめました…。

ビニールマルチとか、ポリポットとか…
出来るだけ使いたくないと思いつつ…
結局お世話になってしまう。

まぁ仕方ないのかな…🤔

3月に種まきしたアカザがだいぶしっかりしてきました。

ジャガイモも芽かきをして土寄せしたら、近くに植えてみたいと思います。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?