見出し画像

年に一度の恩恵

隣の家の敷地に竹が生えている。
おかげでぐんぐん根がウチの方にも伸びてきて、家の床下からタケノコが生えてくる夢を見てしまうほど、竹には脅かされている。

昨日、夕方に草刈りをしていたら、発見!!

タケノコを探せ⁉︎

うわー!もう大きくなってる!!

ちょっと食べごろは過ぎてしまっていたけれど、収穫。

夕方で、お米も研いで研ぎ汁も捨ててしまったあとで…💦

お米一掴みで灰汁を取り、オムライスになる予定だった鶏肉と一緒に茹でて、美味しく頂きました🙏

と言ってもまぁ、まだ歯が悪く食べられないので、ハサミで粉々にしてからですけど。

おかげで竹の種類が判明しましたが、

孟宗竹(モウソウチク)というフツーの竹で、特にお金になりそうな物ではありませんでした。。

それでも年に一度の恩恵をありがたく頂くとします。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?