見出し画像

2023/12/19 東リべ展メモ

こんにちは、アカノです。

師走、いかがお過ごしでしょうか。
住処は雪が積もりました。

花と雪を撮りがち


お気付きの方もいるかと思いますが、雑多ツイッターアカウントを稼働してしまいましたので、ブログの更新頻度が落ちています。
今は呪術に大騒ぎしてます。まあ、ユーリの話もしますし、色んな話題を出していますので、よろしければどうぞ。


備忘録のためにブログを更新しようと思います。


まずはリベ展の話。
11月23日、東京リベンジャーズ描き下ろし新体験展最後の世界線に行ってきました。友人が特別先行観覧チケットを獲てくれたため、開催初日に行くことが出来ました。感謝~〜~!


では感想です。

が、注意点があります。不快に思われる方は読まないでください。

・展のネタバレたくさんあります
・最後の世界戦に納得していない人間の文章です
・disと捉えられる文章もあるかもしれません
・根底が腐女子です(最推CPマイバジ)
・ぱずリべ未経験、スピほぼ未読、アニメは1期血ハロ編までしか視聴していません
・展自体には行って良かったと思っています

以下大丈夫な方のみどうぞ。


まず、私は連載終了直後に告知があった本イベントに懐疑的でした。なぜなら、あれ(最終回・最終軸)が正規ルートエンディングだと思いたくなかったからです。

連載当時、毎週追いかけてはいましたが、丁寧に広げた風呂敷を、さまざまな要因で畳みきれないどころか、別の問屋から卸した布を、畳みかけの風呂敷の上に広げたような展開が続き、苦しかったことを覚えています。

全員を救うとなると根本からひっくり返すことになるのだろうとは思っていたのですが、そこまで介入しないといけないかね、と納得できませんでした。
具体的に言えば、結成メンバーは6人が良かったです。
ここは展を経ても、時間が経っても受け入れられないところです。


ではなぜ行ったのか。
和久井先生の新規絵が見たかったからです(ドン)!
オタクの性なのか、やはり原作者が描く推しの絵は健康にいいのです。
描きおろしカラー絵の、羽織を肩に着て闊歩する佐野と、赤い目の場地を見たら久しぶりに心が震えました。
私はこの2人が大好きだったな、と。

あと前の原画展がよかったからです。アニメの展ではなく原作の展なので、和久井先生の絵を見れるのならいいかなと思い、行きました。


行きました。

デカ〜


感想は、私、東京リベンジャーズのこと、本当に大好きだったな、です。

箇条書きにします。

・パネルもポスターも、デカい絵でキャラを見れるのいいな……(小並感)
・実物衣装は刺繍でもよかったのでは?
・黒板絵、かわいいね。八重歯。
・ 2D風等身大フィギュアよかった。ボロボロ武道。
・原画展示あるんだ!!!
・わ~梵マイ〜〜〜!!!行くぞオマエらで泣いた
・突然の等身大パネルに照れた。昼に行くとド逆光なので昼夜両方行くべき
・タオルと腹筋模型 草、いる?
・原画のターン再び
・ずおんキタ
・真一郎が一番怖い。この人を掘り下げるには少年誌じゃ無理。てか全部少年誌じゃ無理だったんだって!!!(ろくろの手)
・原作絵が動く映像好きなのであの3面動画めっちゃよかった

そして、この先は描きおろし、撮りおろしのターンでしたね。先の映像の中に知らん絵がたくさんあったので、これは……と思ったらやはり新規絵でした。

私は良かったと思います。

この新たな隙間のお話で 100点満点!超納得!には、やはりなれなかったけど、

イザナくんが血なんて関係ないと言えたこと、
みんな悲しいんだよと柴家で言い合えたこと、
赤音さんが生きていたこと、
そこにタケマイが絡んでいたとしても、素直によかったなと思えました。

それにしても和久井先生は柴家、天竺、イヌとココを丁寧に書きたかったんだなと改めて実感しましたね。三天戦争とはなんだったのか。
六本木での会合の後の小話もまあまあ可愛かった。千冬やココくんね。

和久井先生の作画風景も感動した。大きな絵も垂れ幕も感動した。あと大きなあの絵、やっぱ殴り合いのケンカをしている彼らが好きだから嬉しかった。


私の展での救いは、最終回の原画がなかったことです。
あのケンカの果てに、あの未来があるのはやっぱりモヤついてしまうけど、あれが展示されなかったことが「全て」なのかなと思いました。知らんけど。


私は、幼さゆえに、どうしようもない罪を犯し、全身大やけどを負いながらもそれを隠して笑って、14歳で死んでいった、ひどく愚かで愛おしい男が大好きだったので、それがなくなってしまうことが辛かったですね。
でも佐野は覚えている。佐野だけは覚えている。
武道にすべてを相談した上で仲間たちを救っていったのだとしても、全ての世界線で死んでしまう幼馴染場地への思いは一人で秘めていて欲しいと思ってしまいます。
そこが明言されなくてよかった。されてる?!

あ、あと公式SNSでネタバレ本当にやめて欲しい。ゲ謎しかり、ザファしかり、ジブリしかり、ネタバレ無しでの告知が話題にになりつつあるのに対して逆行しててムカついて公式ツイッターブロックしたので……。


まぁ〜~~最初からグダグダ言った通り、両手広げて肯定はできないけど、東京卍リベンジャーズ、これにて完結!って感じだったので受け止めることはできました。

あと私がオタクに舞い戻ったきっかけの作品で、2年前に必死に追いかけた思い出とか込み上げてきてウルッとしたのはある。

私、リベンジャーズのこと大好きだった。

佐野の手
場地の足
ずおん ずおん
何事? 中学生の腹を触る経験ある?
浮かれポンチおばさん




円盤特典、好きだった


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?