3/25のキンプる。

髙橋海人のアート留学 in 韓国

「どっちが海人でSHOW!」の特別編

海人くんオーバーオールに着替えたからパーカーじゃなくなっちゃった

しょうくんと一緒に行ったんだろうか。違う日なのかな

「たくさんのアーティスト」って言いたいのに噛みまくった海人くん
ザキヤマさん「発音が良すぎますよ」優しい

海人くんの知ってる韓国語
チンチャ…日本語の「マジ?」という意味らしい

海人くんのアーティストとしての最終目標
作品を売って湘南でハスキー飼ってカフェを開く

ハスキー雪国にいるイメージで海のイメージなかったけど暑さ大丈夫なのかな(ザキヤマさんも同じようなこと言われてた?)

韓国人アーティストのイ・サラさん

日本のアニメや漫画が好きで、海人くんの漫画やキンプる。も知ってくださってる。すごい

カラフルでかわいい絵
削ってる部分がキラキラしてるように見える

サラさん「髙橋さんみたいに目がキラキラ」
言われた時、目がうるうるキラキラしてる海人くんかわいい
褒められて仲良くなりたくなった海人くんをワイプであたたかく見守るじぐれん

サラさんは絵画の他にラッキーベアというくまのオブジェも制作しているそう
カラフルでかわいい!人気や値段で手に入らないのはわかってるけど欲しい!ってなる

1時間でラッキーベアの着色(模様付け含む)をすることになった海人くん
「じゃあやって行きましょうって言うのは簡単ですよ」
ぐうじさん「そのとおりだね」

サラさん海人くんをいっぱい褒めてくれる

1時間でできるところまでになってしまった
サラさんが手を加えて作品に仕上げてくださった

コラボ作品ももちろん素敵だけど、時間をかけて海人くんがつくってたらどんな作品ができたかも見たかったな
続きしたくて「帰りたくない」の海人くん、本当に作品づくり好きなんだな

デジタルアートを制作しているコ・サンウさん

動物の毛の1本1本まで本物みたい
細かい作業苦手な人間だから尊敬しかない。すごい

デジタルだからファイル(と読んでいいのかわかんないけど)激重なのか

チンチャを使いこなす海人くん

最近聞くことがあるNFT
アーティストさんと作品を守るためには必要なものだよね

鹿の動画、色使いもかわいい
サンウさん「(海人くんの目は)鹿の目と似ている」
うるうるキラキラな海人くんの目
初めて会った人でも印象的な目をしてるんだろうな

海人くん「これ買う流れになりますか?」←?

サンウさんのアートの値段当てクイズ

製作期間と生活費から考えるしょうくん

1枚あたりの金額は海人くんやスタジオで予想したよりは下回ってたけど、アーティストの裁量で販売数決めれるのは良いと思う

欲しくなってパパとママに相談する海人くんかわいい

アートパフォーマーのPAINTERSさんに弟子入り

アクションペインティングといって、4人が別々にパフォーマンスしながら絵を描いて、最後に4枚合わせて1枚の絵をつくるパフォーマンス

挑戦するのはマイケルジャクソンの絵
ぐうじさん「マイケルジャクソンとってるもんね」
海人くんのマイケルジャクソン選手権の事のはず

10分かけて描いた絵の完成度すごい
でも時間がかかりすぎと言われる
パフォーマンスしながらだと絵を描く時間1分30秒しかないそう

黒い部分は塗らずにそのままにするんだね
鼻難しそう

たかはし→たかしになっちゃったけど、PAINTERSの皆さん盛り上げ上手だな

ダンスの振り覚えはさすが!

海人くんとPAINTERSさんのコラボユニット「King & Painters」のパフォーマンス

絵の途中のダンス
しょうくん「全然楽しくなさそう」
海人くんがダンス中にこんな顔が無になってるの初めて見た

ダンスのソロパート
しょうくん「顔が(絵の続きを)描きたいになっちゃってる」

何も考えずにパフォーマンス見てたらすっごく楽しそうだけど、制作する目線で見るとすっごいハラハラする

サングラスはちょっとズレちゃったけど、頭やほっぺのつなぎ目はあってる

たかしも「たかはし」だよって無事に言えた

れんれんが海人くんのダンス好きなのかわいい

マイケルの絵が完成した後のダンスまるまるカットされちゃった海人くん
絵が完成して満面の笑みでマイケルの曲を踊ったそう
ザキヤマさん「満面の笑みで踊ってるのがバラエティー向きじゃなかったのかも」
見たかったけどそっかぁ……


韓国のアートホテル パラダイスホテル&リゾート

アート作品を3000点以上保有しているそう
行ってみたいー!

アートホテルの中で「どれが海人でSHOW!」
ホテル内のアート作品を紹介する中に紛れ込んでる海人くんの作品はどれかを当てる

いろんな美術品置いてあるのいいな。ホテルの中だけで1日過ごせそう

スイートルームも見せていただけることに
海人くん「なんで?」

広すぎて何人で泊まるの?というスイートルーム

バスルームを見学した海人くん
「訳さないで結構なんですけどだいぶエッチっすよね」
ぐうじさん「それは(訳してもらうと)まずいね」

プール付きのパーティールーム
プールから湯気が立ってるけど温水プールなのか

寝室にも専用のプールが
海人くん「目覚め飛び込みできますね」?
ほぼ温泉宿と同じ感覚なのかな

スタジオの解答はだいぶ割れた印象

正解したのは岸くん
サラさんとの作品づくりにインスパイアされたと思ったそう
海人くん「日本で作って持って行ったので韓国のロケ全く関係ない」
ここまでもその話してたのに、ここで初めて気づいた岸くん

海人くんのアルコールインクを使ったアート作品づくり
今までやったことない感じで新鮮
みんなをだませる自信がある海人くん
「正解した人いないと思う。ミラクルで岸くんくらい」
予言者??

パラダイスホテルのアート担当のジョンさん
海人くんの作品を200万円で買い取ってくれる
海人くん「チンチャ?」
チンチャ使いこなしてる

ジョンさん曰く「本当は0をもう1つつけたいくらいだけど、作品の値段は少しずつ上げたほうがいい」

日本円の話……?ウォンじゃないよね?
作品を手に取りやすくしていろんな人に知ってもらってから価値を上げていくということよね。作品を作り続けるための投資というか。
それでも最低金額高い。韓国景気いいなぁ。
日本もこれくらい芸術に理解あればいいのに(全然ものづくりとは関係ない人間の感想です。鑑賞専門)

スタジオ持ち帰りましょうと言われて拒否しようとする海人くん
スタッフさん「番組考えずにここで売っちゃダメですよ」超正論笑
でも自分を評価してくれる方に売りたくなる気持ちもわかる

誕生日プレゼントで自分をイメージして海人くんに作ってもらいたくなったしょうくん
お金次第と答える海人くん。プレゼントじゃなくなっちゃった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?