2024.04.21 福島4R障害未勝利

福島4R障害未勝利 2,770m

◎スマイルスルー
○アルマドラード
▲シゲルヒラトリ
△ノアチェリー
△サンライズグリット
△ニシノアンフェア

スマイルスルー:森一馬騎手
前走は水濠障害でトモを落としてポジションを下げるロスが響いた。ただそこから盛り返してくる脚はあったし、力んで走るようなところも見られただけに置き障害替わりとペースが上がりそうな並びは合うと思う。スタートが良くて位置取りでも先行馬を見ながらレースができると思うので、ポカさえなければ。

アルマドラード:石神深一騎手
前走はペースが緩まないところを向正面で強引に動いた分で直線バタバタ。とはいえ後に勝ち上がるアスターディゴンとは差がない3着で、仕掛けどころ次第ではもう少し上位との差は詰められたのではと思う。ちょっと気ムラなところがありそうなのでインを回ってくるような立ち回りができるかは分からないが、潜在能力だけで言えば逆転候補筆頭になると思う。

シゲルヒラトリ:上野翔騎手
ここ2戦は先行しながら道中は我慢も利いて上りもこの馬なりに使えるように。今開催の福島はここまで馬場の悪化がほとんどなくて、前々で脚が溜められればアドバンテージは大きい。ちょっと飛越で詰まるところはあるが、その辺をスムーズに捌ければ出し抜ける。

ノアチェリー:大江原圭騎手
崩れず自分の力が出せるようになってきていて、福島も立ち回り的には合うコースと思う。ただゲートでポンと位置が取れる馬ではなく、前走も時計的には悪くないものの馬場を考えればもっと流れてもおかしくない並びだと後ろをケアしながら前を捕まえに行くという難しいタスクが待っている。土曜日の競馬も外を上げて行った馬たちが直線で止まっているのでそのイメージと重なるので敢えて評価を下げる。

サンライズグリット:小牧加矢太騎手
外から捲られて嫌気してしまうようなところもあるが、2走前の福島戦では最終障害でミスをするまでは勝負圏内。コーナーも苦にしていないように見えるので、外めをスムーズに回ってこられるようなら変わり身あっても。

ニシノアンフェア:金子光希騎手
初障害。平地の戦績からは揉まれたくない馬に思え、後ろから捲るような形になるのでは。ただ試験では速い上りが出せているので、先行馬の多い並びなら展開的にはハマっても。近親には'11京都JS2着のエルジャンクションなど活躍馬多数で、半兄には未勝利戦で好走ありのニシノソワレもいる血統。ホッコータルマエ産駒はピンパーながら入障数の割に勝ち上がりも多いので。

ジューンヨシツネやクラウンセト、シゲルヒラトリなど先行馬の多い組み合わせも速いのはトラファルガー。溜め逃げしても味がないのでここは大逃げの形か。とはいえスマイルスルーなど差し脚のある馬もそれほど置かれずレースはしてきそう。本線は決め手のありそうな◎○で、先行勢の中で残り目があるとすれば我慢して脚が使えそうなシゲルヒラトリ。△は捕まえに動いて割を食いそうなノアチェリーと、前がかりになった時に浮上しそうな2頭を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?