見出し画像

"O"は5つです

BEYOOOOOPHONIC Ⅱ」行ってきました!
存在だけは知ってたビヨフォ、Xでハロヲタが「去年の現場で一番良かった」って言ってたのみて、え〜そんなん行きたいやんって申し込みました

実は最初の先行落選しまして…二次でなんとか当選しました…初めてのビヨフォは3階席から👀

新幹線乗れないほどお金ないわけじゃないけど、
ちょっと最近現場行き過ぎてて、ケチってバスを使って吞気に東京へ向かうヲタクです↑
結果、光る指揮棒はおろか、ビヨフォのFSK小林さんも里吉さんも買えませんでした…悔涙
グッズ本気で欲しい時はちゃんと新幹線使ってガチらないとな…

生写真は買えました(カワイイ)

FSKは無いけど…お金使わせてくれ…🥹なヲタク、池袋駅を彷徨ってなんとか物販会場に行って生写真買ってきました
ビヨの中では特にこの2人が好きです!ふたりともかわいい🥲写真だけでも買ってよかった

今回、初めてランダムのコレクション生写真を買ってみました
存在は知ってたんですが、ランダムっていうのがな〜…と敬遠してました、ただよく考えたら誰が出ても当たりなんだから良くない?と思って

里吉さん引き当てた😢ウレシイ

なんと!里吉さん自引きできました!!!
これ東京芸術劇場前で開封したんですけど、リアルに「うぉ!」って声出ちゃいました、めっちゃ嬉しい…
自引きでお目当てを引き当てれた時の快感がすごすぎて、これ麻薬ですよ……⚠️



夕方の東京芸術劇場、綺麗すぎる
僕でも作れる案内看板(A4×2)

普通に東京芸術劇場、綺麗すぎた
めっちゃガラス張りだから昼間は太陽光たくさん取り込んで綺麗だし、夜は屋内の電気がボヤーっと外に漏れてて綺麗
え…こんな綺麗な立派なホールでコンサートを…?

やるみたいです

やるんだ…すげー…

まず入場口でパンフレット渡されました
これまじでクラシックコンサートでは??
周りにもスーツ着てる人とか、ジャケット羽織ってる人とかたくさんいました

小便器をクマで隠す荒技

ちなみに僕はというとこんな格好でした
ビヨフォの衣装が白黒なんで、僕も白黒で行きたいな〜と思って選びました!
個人的な信条として、なるべく名前Tシャツとかは着用せずに、私服とかツアーTシャツで参戦したいと思ってます
それこそリンクコーデとか、推しの概念コーデ(最近覚えた)とかこれからもたくさんしたいな〜!


いよいよ開演…!
コンサートホールの雰囲気なので、開演前の好きなアイドル発表ドラゴンタイムはありませんでした
はじめに、オーケストラの楽器隊紹介をビヨちゃんたちがしてくれたんだけど、ヒョコヒョコ各パートのところに現れて紹介していくのが、楽器の妖精さんみたいで可愛かった🧚


何やるのかな〜ってなんとなく想像してたけど、なんと一曲目から灰toダイヤモンド💎!?!?
ビヨフォ、ビヨちゃんたちがいつもより割と狭いステージでパフォーマンスするから、比較的踊りは控えめで、歌に集中してる感じだった
こちらとしても、歌声に集中できていい機会だったな
だからいつも以上にダブル主旋律のハモリがめっちゃ綺麗に聞こえました!いいね〜
灰ダイは、里吉さんのラップがめっちゃ好きって何回でも言ってるんですが、この日のMCで、あのラップは里吉さんの「ラップやりたいんでラップの曲ほしいです」っていう直談判から生まれたと聞きました🥲
旅人算の西田さんのホイッスルボイスと一緒で、ビヨは自主性というか、これがやりたい!これを活かしたい!を自分から伝えてチャンスを掴んでいるのが本当にえらいと思います。若者は受け身がちで自主性がない!と言われているこの現代で、彼女たちの個性は輝いています🌟

続いて、イントロ聞いたらすぐ分かる、hey!ビヨンダ🤖
Aメロ始まってすぐ、小林さんがビヨンダ(ももひめ)の方見てアイソレーションするアレンジしてたのが、すっごいすきでした
小林さんのアイソレーション、激辛LOVEでもやってるんですけど好きなんですよね
なんかドヤ顔っていうか…得意げっていうか…
ビヨンダって、女の子の「なんで分かってくれないの!」みたいな心の内の歌詞が多いと思うんですけど、例えばサビの「もうほっといて」→「ねぇ、なんで放っておくの?」みたいなの
これ1番サビの小林さんが、困った顔で「ねぇ、なんで放っておくの?🥺」って歌ってくれるんですよ、ほっとくわけないでしょ!!!!!
あとは、2番サビ前の「私にも当てはまるって思ってんの😠?」のセリフ里吉さんがぷんすこ!って言ってくれるのも好きです
里吉さんセリフ読み上げるの上手いよな〜ほんとに、声も可愛くて良いので声優のお仕事とか来ないかしら

眼鏡の男の子👓!初めて見れた!
最初の寸劇、女子高生3人組が2人組になってて、セリフどうするんかな…ってヒヤヒヤしてましたが、西田さんがめっちゃ頑張ってました笑
西「この戦、勝てる!何故!?本当のお嬢様は満員電車になんて乗らないものよ😏あぁ〜!」
全部言ってました!感傷に浸る間もなく、会場も笑ってました、ちょっと安心
落ちサビ前の、「まさか手と手も繋いでる!?ズコー」のところ、雰囲気的にズコーするんか、、?と思ったら夢羽はちゃんと真ん中でズコってました
今回ビヨフォバージョンで、ちょっとテンポもゆっくり目な感じだったけど、普通にライブでやるやつも見てみたいなぁ…今後やってくれるのかな…

恋愛奉行💚←高瀬曲なので
恋愛奉行めっちゃ楽しくないですか?わたしめっちゃ好きなんですけど
サビの振りがすごい分かりやすくて振りコピしやすそう!振りコピしやすい曲だーいすき
これいつものライブなら、コールめっちゃ入れやすくておっきい声出るんやろな、と思いました
ちなみにビヨフォはコールとか出てこないのでその分みんな手拍子してました👏TPO弁えてえらいね👏

循環(雨ノ森川海)、去年のビヨフォで好評だったからって今年もやってくれました
ちょっとだけ演歌チックだったり、合唱曲チックなのが好きでお気に入りの曲やったんで、やってくれて嬉しかった!しかもみんなで入れ替わりながら歌唱なのもよかった
みんなにソロパート任せれるのって、ひとりひとりの歌レベルが高いからこそよね…すごい

きのこたけのこ大戦記🍄
この曲がねぇ…本当「何言ってんの?」曲なんですけど音楽が壮大過ぎて、気づいたら泣いてるんですよ(今回もしっかり泣きました)
基本雨ノ森とチカテツが睨み合いいがみ合いしてるので、それをなだめるために頑張って巻き込まれてるSeasoningSが可愛いです

知ってても知らなくても見て👀👀👀まじで気づいたら泣いてるよ
なにがおもろいかって、何言ってんのかわかんないのに泣けるところ
ビヨ(っていうかハロプロ)は、スケールの大きい話を歌詞にしがちで、オーケストラとかの分厚い音楽でクソデカスケールの歌を歌われると普通に心に響くのである、悔しいわ

ここで一回、ほのぴのピアノタイム🎹
オーケストラと一緒に、チャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾いてました
【参考】

聴いたことあるよね!!僕もあるよ🎹
もうね、これをやってる時の小林さんが、本当に本当に楽しそうで、ニコニコしていい顔でピアノ弾いてて🥹
もう小林さんは「ピアノが弾けるアイドル」の次元じゃなくて、ピアノでご飯食べていく道も選ぶことができた人間なんだよなと改めて実感しました
そんな人が、アイドルとして僕たちの前でキラキラ輝いてくれてる、それが眩しくて泣いちゃいました
実は僕も3歳から中学卒業まではピアノ習ってまして、楽しさはもちろん知ってるし、小学校の合奏とかでみんなと音合わせて弾いた時も本当に楽しかったよな〜あれのめっちゃすごいバージョンでしょ?そりゃニコニコになるよね(一緒にしちゃダメ)

この後はみんなで指揮をやってみようのコーナーがあったり、(なにそれ?) ビヨのメンバーが実際に指揮台に立ってオーケストラの指揮をやったり(なにそれ?)楽しかったです

お次の曲はショパン先輩🍞(ショクパン)
次は、この曲です!って言って小林さんがピアノに向かって行き、全員が横一列に並んだ時、(このフォーメーションは〜!?)って思いました、着実にフォーメーションヲタクになりつつある
「盛大な演奏会」って歌詞のところで他のメンバーどうしてるか分かんないけど、里吉さんがめっちゃフルートを吹いているところを目撃しました
そういえばコレ写もフルートだったような…里吉さんフルート好きなんすね☺️

ほんで、恋する銀河🌌
いや〜…ほんとにこれ、なんで音源もMVも無いんでしょうか……もっといっぱい聴きたい…
フォーメーション変わる時に、みんな飛行機みたいにキーン!て移動してるのがかわいい、みんなアラレちゃんになっちゃってるっちゃ
恋する銀河みたいに、曲名が出だしとか1番サビとかではまだ出てこずに、2番サビとか落ちサビでようやく出てくる曲、めっちゃ好きなんですよね(ニッチすぎて絶対伝わらん) それのなにが好きなん?て聞かれるとちょっと言語化は難しいんですが…きっと僕には天邪鬼で厨二病な側面が一生残ってるので、ありきたりじゃないものに惹かれてるんだと思います
「惑星の周りを回る星のように」っていう2番の高瀬さんパートで、星のようにって言いながら星を描いてくれるんですけど、毎回星の書き順気になってしまいます

僕は⑤からです、多分高瀬さんは①


↑画像の出典、ちょっとおもろそう

「怒りのビックバン」💥って歌詞めっちゃかわいいし好きなんですけど、ここの振り付けがみんなドーンって爆発してる感じなので好きです

涙のカスタネット🔴🔵(僕はカスタネット難民だったので手拍子で参戦)
例のやつ用意して〜!って言われたらおもむろに周りから「カチカチカチカチ…」って音聞こえておもろかった
この曲、出た当時から裏拍叩かせたり、16ビート刻ませたり難易度激ヤバって言われてたけど、さすがのビヨヲタみんな訓練されてて、裏拍もバッチリで美しかったです
「闘え人類涙のカスタネット」の小林さんパート、めっちゃドヤ顔でほんとに好きな表情してるんです🥹この日ももれなく
なんかピアノも弾けるお嬢様なのに、やってやんぞ!って顔してるのギャップでだいすき
落ちサビ前のところ、僕は「ガハガハ笑える未来は必ず来る!」で覚えてたんですけど、コロナ明けて今は「ガハガハ笑える未来がようやく来た!」に変わってるらしいですね😭みんなコロナも耐えて、その時その時やれることをベストでやって、乗り越えて、いまみんなでガハガハ笑ったり声出してライブできてほんと良かったよね😭頑張ったよ😭

虎視タンタターン🐯
YouTubeでも上がってた、アカペラのやつやってくれました!生で聞けてうれしい、し、みんな綺麗な声をでっかく出せるのすごくない?
虎視タンは、「絶対絶対負けたくない」のとこのバタバタしてる踊りが好きなんですけど、今回はなかった、その分歌に集中して聴けました
1番サビ終わりの西田フェイク→夢羽フェイクのあと2人でハイタッチして持ち場に戻って行ってて、2人はゆはしおってワケ🥲となりました
「行くぜ虎視タンタターン」の高瀬、平井ペアハモリ好きなんですけど、低音が聴こえやすかったのでいつもよりみよちゃんの声聞こえて嬉しかったです ハモリは2人の声が聞こえてナンボですからね🎙️

なんと!ニッポンの!DNA🧬!
この感じの曲ビヨフォで聴けると思わんかった〜!!嬉しかったね、みよちゃんのhey!yo!聞こえた瞬間マジ!?!?って鳥肌たった
随所ある「D!N!A!」のとこ絶対みんな叫びたかったやろうに、ちゃんと手拍子3つで我慢しててヲタク偉かった
19さい!おかむらみなみー!←アラアラ☺️
21さい!まえだこころー!←ににに、21歳⁉️
まえだこころくんもう21歳か……(親戚おじ感)
小林さんのショルキーを見るぞーって思ってたら、舞台袖両サイドからショルキー出てきて、ん!?と思ってたらまさかの藤原いくろうさんとのツインショルキー!激アツ🔥
途中からいくろうさんショルキーだから指揮者不在やったけど、全然崩れずに最後までやり切ったのすごかった…

最後は、夢さえ描けない夜空には🌙
客席含め全員で合唱パートがあって、みんなで今日の楽しかったこと噛み締めながら歌った時間、ほんとによかったな これも声出せるような世の中になったからできるようになったことであって……🥲
間奏後の静かになったところで、小林さんの澄んだ声のソロパート、本当に心が洗われる
あそこピアノ弾きながら歌ってましたけど、まったくブレずにいつも通り歌いながらもピアノも弾けてて本当に尊敬
夢さえは、落ちサビで西田さんが「愛して〜る」って言いながらでっかいハート描いてくれるところがだいすきです、にしちゃんありがとな

終わった後、拍手鳴り止まなくて、なんかヲタクみんなの気持ちが拍手の音からも伝わってきて、終わってほしくないよ😢って思いました
ずーっと鳴り止まない拍手、よかった…

一曲だけアンコール!伸びしろやってくれました
夢羽が卒業して、きっとソロで歌のお仕事の道を進んでいくことが決まっている今、めっちゃ歌詞が刺さりました

何も終わっちゃいない 今始まったのさ

ビヨのヲタクとしては、ビヨの山崎夢羽は今年の春で終わってしまうわけだけど、彼女の人生はまだまだ終わらなくて、むしろ先はまだまだ長くて
彼女のやりたいこと、理想を求めて別の環境で頑張っていくフェーズは、今まだ始まったところなんだよな、と思います
おそらくハロヲタの大多数は、夢羽はビヨのエースだと思ってると思います、そんな現状でもさらに上を目指して、伸び代を求めて努力していく夢羽のことは応援せざるを得ません

暗い歌なんか うちらにゃ似合わない

これを、メンバーみんなが心の底から思って歌ってくれていたらいいなと思います
ヲタクからすれば、こんなに多幸感に溢れていて、一人一人の個性が輝いているグループに、暗い歌は歌ってほしくないし、明るい歌を元気に歌って世の中を明るく照らしてほしい、と思います
最近卒業続きで、一番混乱したりしんどかったり整理がつかなかったりするのはメンバー自身やと思います
そんな中でも、ステージ上では覚悟を決めて、キラキラ笑顔で明るく元気にパフォーマンスしている彼女たちは、本当に本当に尊敬できるプロのアイドルです!
よく「毎秒進化を続けている」ってMCとかでみんな言うけど、どんなことが起きてもどんな体勢になろうと、今が一番最高なんだ!って見せつけてくれるBEYOOOOONDSがだいすきです!
これからも応援させてください📣


こんなnote書いてる間にビヨ個別発表されちゃった🥹🥹🥹ビヨちゃんたちに会いに行ける!
僕はこれからどれに申し込もうかな〜って悩もうと思います!
せっかくの機会、みなさんもぜひビヨちゃんに会いに行って、好きをたくさん伝えてきてください🫶

えびてん🍤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?