見出し画像

ぼよよん行進曲の持つ励ましパワーはすごいぞ

 ぼよよん行進曲とは、NHKのおかあさんといっしょで歌われていた(いる?)曲で、初出は2006年。
 ちなみに、私はけんたろうお兄さんとあゆみお姉さん世代でありますので、よしお兄さんのYouTubeチャンネルにアップされている動画であゆみお姉さんとひろみちお兄さんが歌っているのをみて、とても懐かしい気持ちになりました。

 子ども向け番組の曲だと侮るなかれ、三十路を越えた人間にだって思いっきり刺さって、自分励ましソングランキングの上位に一気に食い込む様は、まるで箱根駅伝の2区名物ごぼう抜きに匹敵する勢い。
 これは老若男女問わず、下を向きがちな人の心に響くのではないかと。

 年々見えてくるあれこれに苛まれて会社に行きたくないと思うこともあるし、毎日がただ繰り返されているように思えるし、忖度(悪い意味での)している自分に嫌気がさしたり、穏便に済ませるために嘘をついて人と関わるのも一体何のため?って思うし、先が見えなくて不安になったり。理不尽だと感じることもあるし、キリがない。
 なにかと下を向いてため息ばかりの日々、少し腐りかけている私だけど、「ぼよよよ~んとたかく~」って口ずさむと、ちょっとニコニコできていることに気がついたんですね。

 私がこの曲を知ったのは本当につい最近のことですが、ちょっと運命的かも、と思えるタイミングだったのでまとめておきたいと思います。

ぼよよん行進曲との出会いと再会

 「推しといつまでも」という、大好きな人が自宅にやってくるテレビ番組。たしかハラミちゃんの回で、お礼にメドレーを演奏するよ、というときにお母さんがぼよよん行進曲をリクエストされたんですね。
 その時はもちろん何も知らないし、メロディーもわからないしで、何かの主題歌なのかしら?と思いつつ、印象的なタイトルだけは記憶に残りました。

 その後、6月17日土曜日7時台のことですが、通勤中に聴いていた「ラジオのあさこ」にて、どなたかのリクエストでかかったのです、あの、ぼよよん行進曲が。
 なんてこっちゃ!これはこの間の番組でハラミちゃんが弾いていた曲だ、あの印象的なタイトル、簡単には忘れません。
 しかも、「ラジオのあさこ」は職場の人に教えてもらって、先月末から聴き始めたばかり。こんな偶然ってあるかい?と驚きつつも、なんか楽しい歌だな~励まされちゃうじゃない、ちょっと~この歌いいね!と一人で感想を述べながら会社へ向かいました、リクエスト決定権がいとうあさこさんにあるかどうかわからないけど、文化放送様ありがとうございました。

 今日も会社行きたくないし帰りたいしずっと休みたいし、人間関係面倒だし、でも転職とかどうしたらいいかとかエトセトラ・・・
と、朝からうだうだと考えていたけれども、少しばかり気分が明るくなったのでした。

通勤応援ソングに決定

 何かに簡単に(ただタイミングが偶然に重なっただけなのだけど)影響されることなんて、そうそうあることじゃないとは思うけれど、土曜日の朝の私は少々無防備だったのか、それとも本当に気持ちが弱っていたのかもしれないな、と。
 それ以前に、うたのお兄さん、お姉さんの歌声には人に何かを与える力があるのかもしれません。私の心にがっつり響いてくれました。

 やっぱり、流されず腐らずやろう、転職するにしたって今だ!が言えるように、ひざに勇気をためるぞ、と思うくらいには影響を受けています。
 あれこれ考えこむくせに、こういうところは単純です。
 明日からもどうぞ私のことを励ましてくださいませ。

”はじめてのあしたへとつづく
このフレーズが今のところいちばんのお気に入り。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?