見出し画像

セコいかもだけどモヤモヤした話。

自分で自分のことちょっとセコいなって思ってしまったんだけど、どうしてもモヤモヤしてしまったことについて書いてみようと思う。

みなさんは、飲み会でアルコールを飲まない人への割り勘をどうしていますか??

というのも、基本的にアルコール類の方が価格設定が高いため、精算時に同額での割り勘だとソフトドリンクだけの人は損してしまうことになるんですよね。

だからソフトドリンクだけの人は割り勘の際に他の人より少し安くしたりとか、変わらず同額の割り勘にしたりだとか、割り勘方法については様々なパターンがあるかと思います。

ちなみにわたしはアルコールよりソフトドリンクの方が好きなので飲み会では基本的にアルコール類は飲まずにソフトドリンクを頼みます。つまり、支払いの損得だけでいうなら損する方の人間ですね。 

けど飲み会って損得で語るものでもないし、なによりソフトドリンクを自ら好んで飲んでいるので、割り勘について他の人と同額でも今まで特に気にしたことはありませんでした。

しかし、先日ちょっとモヤモヤすることが。

それは年末に退職された方のプチ送別会でのこと。

8名ほどで集まって開催されたこじんまりとした飲み会だったんですが、そのうちのふたりが集合時間の1時間前からお店に行って先に飲んでいたんですよ。

わたし含めてその日出勤だった人たちが到着したときにはすでにへべれけ状態。明らかに2〜3杯先に飲んで待ってたよ〜っていうレベルではない。

しかも飲み方が酒を覚えたばかりのイキった大学生みたい(偏見)で「オレって酒でまったく酔わないから〜」って言いながらどんどん注文してガブガブ飲んでいて。

酔ってお酒こぼしまくったり、テーブルの上に何種類もグラス並べたり、言っちゃ悪いけどいい年齢の大人とは思えない下品な酒の嗜み方だなって思って見ていました。

気の置けない友人たちとの飲みならそれでもいいけど、少人数とはいえ一応みなさん会社の人間だからね?って。

(しかも後から他の人が言ってたけどグラス1杯2000円近くするお酒を何杯も頼んでたらしい。そんな高いお酒頼むんならもっと味わえよって思うわたしはやっぱりセコいのか?😂)

そしてお会計の際、そのふたりは少し多めに出すんだと思っていたんですが、まさかの全員同額での割り勘。

え、さすがにそれはなくない?あんたら集合時間の1時間前から集まって飲んでたんだよね?って思ったんですが、飲みの席でそんなこと言えるわけもなく…。

前述の通り飲み会は損得で語るものではないと思うんですが、さすがに今回のパターンはものすごく損した気持ちになってしまったのが正直なところ。

セコいかもしれないけど、わたしが注文したドリンクの総額はお前らが飲んだ高いお酒の一杯分にも満たないんだが?!とか思っちゃったよね笑

解散後、仲良しの社員さんから「1時間でどんだけ飲んだんだろうね💦」ってLINEがきていたので、みんなハッキリとは言葉にはしないけど考えてることは同じなのかなと思いました。

ていうかここまで書いてて思ったけど、もはやこれはソフトドリンクだから損をしたとかの話ではなく、図々しい人たちとの飲み会でモヤモヤしたということなのかもしれない。

年長者だから多く払うとか男性だから多く払うとか、飲み会に限らずそんなことをやる必要はまったくなくてみんな平等でいいと個人的に思っているんですが、

さすがにふたり飲みしてた1時間の分は支払うべきじゃない?ていうかそもそもそこで一度〆ておくべきだったんじゃない?って思ってしまいました。

わたしがセコいのかな〜😂

普段あまり話せない人とも話せて楽しい時間だったのは間違いないので、飲み会自体は行ってよかったです。でもこれからは、そのふたりがいる飲み会には絶対参加しない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?