見出し画像

コスメの断捨離を続けた経過と結果

多趣味なわたしの趣味のひとつであるコスメ収集。決められた収納スペースからはみ出さないよう定期的に断捨離を行ない、なぜこれを捨てたのか?なぜこれは残したのか?などをnoteに記録してきました。

ただ思ったことを深く考えずに書いてきましたが、文にすることでわたし自身がメイクに求めていることや好みなどが明確になっていき、いろんなコスメを買って試すということが以前よりも少なくなりました。

そのためコスメを購入するよりも断捨離することの方が多くなっていき、持っているコスメの数もどんどん減っていって。

ちょうどその時期にコスメ収納を見直したいと思っていたこともあり、前述の『決められた収納スペース』を当初よりも狭くしたことも相まってさらにコスメを断捨離しました。

決められた収納スペースが狭くなったことでおのずと持っているコスメはお気に入りのものばかりになり、ほぼすべてが一軍コスメ。

自分用の記録も兼ねて、今現在わたしが持っているコスメを紹介していこうと思います❣️

①収納ケース

たまたま鏡の幅がシンデレラフィット
開けるとこんな感じ
中もケースで仕切ってます

以前こちら↓で書いたコスメ収納と変わらず、DAISOのフタ付きケースに入れています。

ひとつ変わったのはベース類もこちらのケースにまとめて入れるようになりました(コジコジのメイクポーチはチャックの開け閉めが面倒でやめた。我ながらズボラすぎる)


②ベース系

左から順に、

・KOSE ウルミナプラスおしろい乳液イルミネート ラベンダー
先に買ったベージュがよかったのでラベンダーも購入してみた。まだ使ってないけどこちらも良さそう。ただ、パール入りというのを知らずに買ったのでどれくらいツヤ感がでるかが少し心配(マットな仕上がりが好きなので)

・KOSE ウルミナプラスおしろい乳液 ベージュ
あと少しで使い切る。みずみずしいし伸びもよくてめっちゃよかった!ベージュの下地ってあんまり使ったことなかったけど、肌なじみがよくて使いやすいなと思った

・雪肌精 UVトーンアップ ラベンダー
長年愛用してたラベンダーの日焼け止めが廃盤になっちゃったタイミングで大谷翔平くんを広告にして売り出したからそれはもう買っちゃうよね。自然にトーンアップしてくれて良き

・コスメデコルテ フェイスパウダー10
人生初のデパコス。さらさらだけどしっかり密着してくれる。最初使ったとき仕上がりがプチプラと変わりなく思えて買ったの失敗したかも…って思ったけど、崩れ方がプチプラの比じゃないくらいめっちゃキレイだった

ただ、お気に入りではあるんだけどリニューアルされて値上がりしてしまったのでリピートはしないかもしれない

・スノービューティー ブライトニングスキンケアパウダー
旦那からの誕生日プレゼント。もったいなくてまだ使えてない。パッケージに傷がつくのもイヤだから普段はアクセサリーケースにしまってある笑 もはやコレクションの一種😂

・雪肌精 スノーCCパウダー 01
ずっと愛用してたけど色が地肌より少し黄味がかっている気がして使用頻度が減った。アイテム自体はすごくいいのでなくなるまで使い続ける!

・セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
廃盤になったら困るコスメNo.1。メイクをするようになってからいろんなコスメを使ってきたけど、これだけはずっと変わらず使ってる。これからも一生使い続けたい

𓇬

ちなみに断捨離前まではベース系のアイテムだけでこれだけ持っていたのでだいぶ数が減ったことがお分かりいただけるかなと↓

before


③ペンシル系

上から順に、

・ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー03
ナチュラルメイクが好きなので淡いブラウンのアイラインしか使ったことなかったから濃い色のものも試したくて買ったけど全然使ってない。強い女になりてぇときに使おうと思って大事にあたためてる卍

・ヒロインメイク プライムリキッドアイライナー05
わたしがずっと探し求めていたカラー!すでにリピート2本目。これも廃盤になったらまじで困る!!ナチュラルメイク好きさんにおすすめ

・CANMAKE クリーミータッチライナー 09、10、11
なんとも言えない淡い発色がたまらなく好き。お出かけとかで気合い入れたいときにまつげの間を埋めたりするのに使ってる

・D-UP エクステンションマスカラ マロングレージュ
これもわたしがずっと求めてたカラー。マスカラはもうこれ一本あればいいやと思って他のやつぜんぶ処分した。自然に盛ってくれる神アイテム

・セザンヌ 描くふたえアイライナー 10
気合い入れたいときとかにたま〜に使ってる。時間が経っても結構キレイに残ってるから優秀なアイテムだと思う

・セザンヌ 描くアイゾーンコンシーラー
時間も手間もかけずに涙袋メイクがしたくて買ってみた!これだけだと自分の理想よりも白浮きしちゃうので(ナチュラルメイク派なので)塗ったあとよ〜くぼかして使う

・excel グリームオンフィットシャドウ GF01
涙袋用に買ったけど思ってたよりピンク味が強くて普段使いはしてない。濃いめのメイクをしたいときとかに使う

・UR GRAM カバーコンシーラー01
コンシーラーそのものを普段使わないのでとりあえず持ってる感じ。気合い入れたいときにたまに使う。他と比較したことがないから分からないけど、100円でこのクオリティが出せるのすごいと思う

𓇬

断捨離前はこんな感じ。アイラインがだいぶ減ったかな

before


④チーク・ポイントメイク系

左の上段から順に、

・CANMAKE クリームチーク 15、P05
メイクよ落ちないでくれ!!って日に使うクリームチーク。わりと最近発売されたP05のカラーがめっちゃかわいい

・coou アイシャドウベース
ネットで評判よかったから買ってみたけどまだ使ったことない。気合い入れたいときよりも更に気合いを入れたいときに使おうと思ってる笑

・インテグレート アイブローマスカラ BR773、PK746
普段使いはしてないけど、気合い入れたいときやメイクが落ちないで欲しいときとかに使う。滅多に使わないからひとつあればいいんだけど、おジャ魔女とコラボしててついつい買ってしまった

・CANMAKE ハイライター
ハイライトはずっとセザンヌのものを愛用してたけど、もっとコンパクトサイズのケースにしたくてCANMAKEに買い換えた。ナチュラルなカラーで使いやすい

・セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 02
04と05と06番を持っててその日のメイクによって使い分けてたけど、なんだかんだベーシックなブラウンひとつあればよくね?という結論に至った。ピンクとかのカラーを入れたいときはアイシャドウを混ぜて使ってる

・セザンヌ ナチュラルマットシェーディング 02
何回リピートしたか分からない(顔ぱんぱんだからいっぱい使うの🥺)これも廃盤になったらめっちゃ困る!!

・CANMAKE パウダーチークス PW40
ほとんど使ってないけど色が好きだから手放せない。コレクションみたいなもん。ていうかCANMAKEのサイト久々に見たらこのシリーズのチークほとんど廃盤になって泣いた。世の女子みんな持ってたのに…切ねぇ…

・セザンヌ パールグロウニュアンサー N1、N2
いろんな使い方ができるみたいだけどわたしは主にチークとして使ってる。マット肌が好きなんだけど歳をとると多少ツヤ感もプラスした方が若々しく見える気がして、気分でときどき使ってる

・セザンヌ パールグロウチーク
上記のパールグロウチークと同じような感じで使ってる。最近はもっぱらこればっかり

・セザンヌ ナチュラルチークN 14、19
お気に入りだったカラー含めて、ほとんど廃盤になってたんだが。特に14番なんて何個リピートしたか分からないのに…。これ使い終わったらもう手に入らないとかどうすりゃいいんや!!

今後はチークブラッシュをどんどん展開していくんだと思うけど、現時点でのカラー展開の偏りがう〜ん…って感じ。わたしも01と03番を実際に使ったけどどっちも似た感じで、それならナチュラルチークがふたつあればいいやと思ってすぐ処分しちゃった。もっといろんな色を出して欲しいのでこれからに期待してる!

𓇬

断捨離前はこちら。カラフルでかわいいよ〜!廃盤になるなら処分しなきゃよかった〜😭

before


⑤アイシャドウ

左の上段から順に、

・3CE マルチアイカラーパレット #DEAR NUDE
控えめに言って神。ぜんぶマットなのも好き。これ使ってる日に周りから顔面を褒められることが多いので、もし廃盤になるとか言われたら100個くらい買い占めてしまうかもしれない

・3CE マルチアイカラーパレット #DRY BOUQUET
濃いめのメイクをしたいときはこれ。いつもよりちょっとだけ強い女になれる。女友達から好評だった。あとこちらもぜんぶマットだから我大歓喜。ブルベ冬の民はみな買うべし

・HOLIKA HOLIKA マイフェイブムードアイパレット 05
DEAR NUDEより黄味が強い感じがするので同じベージュならDEAR NUDEの方をよく使っちゃうけど、配色がかわいくて持ってるだけで幸せになれる

・CLIO プロアイパレット #09
くすみカラーが可愛すぎて発売してすぐ買った!けど使用頻度はそんなに多くないかも。これも持ってるだけで幸せになれるコスメって感じ。CLIOのアイシャドウをはじめて使ったときは感動したけど、3CEを使って3CE派になった

・excel スキニーリッチシャドウ SR10
たまにはラメのアイシャドウでも使ってみようかなァと思って買った。けど結局マットのばかり使っちゃう。これは個人的所感なんですが、excelのアイシャドウってラメ落ちやすくないですか?(アイシャドウベース使えや)

・セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 04
ミモザベージュというネーミングに惹かれた。イエベ大優勝アイシャドウだけど、見た目ほどイエローの発色が強くないのでわたしでも使える。暖色系の服を着るときとかにたまに使う

・CANMAKE シルキースフレアイズ 06
このシリーズも無心で集めてたけど、ラメよりマット派なので結局これしか残らなかったな〜。粉質がしっとりしてて本当に使いやすい

・CANMAKE シルキースフレアイズ M06
発売前の情報時点で、ぜってぇ買うぞ!と決めてたアイシャドウ。発売日、近所のドラッグストアやコスメショップを回って3件目にしてやっとゲットできた思い出。いつのまにか定番化してて笑った。あんなにがんばったのに…笑

・rom&nd ベターザンアイズW02、W03、N01
他のカラーも持ってたけど半分くらい断捨離した。旅行のときとかはこれくらいのサイズ感のアイシャドウの方が便利だなって思う。韓服シリーズの色がいちばん好き

・excel アイプランナー R02
涙袋の真ん中にちょこっとのせると可愛い。ラメも控えめなところが◎

・HOLIKA HOLIKA マイフェイブピースシャドウ 15、16
他にも2個くらい持ってたけど断捨離して今はこの2色だけ。ホリカホリカのアイシャドウは粉質がしっとりしてて好き。カラバリも絶妙

𓇬

断捨離前はこんな感じ。ここからさらに増えて減ってを繰り返して今に至るのでかなり厳選されたかなと

before


⑥リップ

左の縦列を上から順に、

・セザンヌ ラスティンググロスリップ 201、501
めちゃくちゃなめらかで塗りやすい!しっとりしてるから唇が荒れやすい人とかにも全力でおすすめできる。ただ色が落ちやすいので、塗り直しは必須かも

・OPERA リップティント 03、04、05
一時期めっちゃ流行ったよな〜と思ったけどほとんどの色が廃盤になっててビビった。リップもマットの方が好きなので最近はあまり使ってないけど、普通に良いアイテムだと思う

・CANMAKE ステイオンバームルージュ 20、T01、T02
メイクをするようになったときに無心で集めてたシリーズ。使用期限とかあってほとんど処分しちゃったけど、カラバリも豊富だったからこのリップのおかげで自分に似合う色とかがよく分かった気がする

・rom&nd ゼロマットリップ 06、07、08、09、03、10、12、21
マットリップ好きのわたし的にいちばん好きなリップ。カラーでいうと06と09番が特に好き。韓国コスメってなんでこんなに可愛いんだろう…!

・KATE リップモンスター M02
通常のリプモンに比べるとマットタイプはあまり評価が良くないみたいだけどわたしは普通に好き。ただもっと明るいカラーが欲しいなと思う

・KATE リップモンスター 02、07、13
本当に落ちにくくてありがてぇ。02番はTPO問わずどこでも使える万能カラーだと思う。そしてリップそのものとは関係ないけど、まじでケンティーの広告が最高of最高だった。復活しないかなぁ…

・メイベリン カラーセンセーショナルリップスティック MNU10
色素薄い系女子になりたい人は今すぐ買った方がいい。わたしの場合はこれを使うと色素薄い系のゴリラになる

・セザンヌ リップカラーシールド 04
日頃から汚ねぇすっぴんを晒して歩いてるんだけど、顔に血色感がなさすぎて心配されることがあるのでリップだけは塗るようにしてて、そのときはいつもこれを使ってる。これだけ塗っても浮かないから重宝してる

・ロレアルパリ シャインオン 929
一時期流行ったブルーリップ。たぶん使用期限とかやばいんだけど、ロレアルパリだしもう二度と手に入らないと思うとなんか捨てられない。コレクションみたいなもん

・リンメル ラスティングフィニッシュ マシュマロエアリーリップスティック 008
程よいマット感がとても好き。カラーもTHE女の子って感じの色で可愛い。落ちやすいのだけが難点かな

𓇬

断捨離する前はこんな感じ。リップはあんまり処分したイメージなかったけど、こうやって見ると結構断捨離してた

before

𓇬  𓇬  𓇬

…以上です。noteに記録してある中でいちばん昔の状態の画像で比較しているので、もっと個数が増えたり減ったりしたタイミングももしかしたらあったかもしれませんが、現状これだけ断捨離したよ〜ということで。

断捨離することが目的ではないしミニマリストを目指しているわけでもないので、気になるコスメがあったら積極的に購入しますが(むしろ今すでに注文してるものがある)、断捨離の記録を残しておいたおかげで買い物に失敗することはだいぶ減っている気がしています☺️

また定期的にnoteに記録したいと思います!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?