見出し画像

わたしの育った海には波がない

島で育ったわたしが宮崎へ引っ越したとき、
海をうるさく感じた。

わたしの実家、地区名に「浜」がつくだけに
海に近くて、めちゃくちゃ大きい漁船もくる。

だけど実はここ、川が注ぎ込む場所で、
とっても深い入り江の一番奥。「湾」の端っこなのです。

小学校の校歌も、
1番の始まりは「清き流れの三根川や」
2番の始まりは「入り江は深きこの浦に」(いや、3番だったかも)

この歳になって、秀逸だよなあと感動しています。


そんなわけで、入り江の奥の奥まで波が来ることなんて無く、
わたしの育った「海」には、もっぱら波がありません。
水面は動くけど、ちゃぽちゃぽ程度。

静かな海辺暮らし、良きです。おやすみなさい。

サポートなんていただけたら嬉しくて私歌っちゃう