見出し画像

今のわたしと対馬


島に戻って2カ月が経ちました。
今のわたしが思っていること。

この島で楽しく生きつづけたい

戻ってくる前は、任期が終わるまではとりあえず対馬生活だな~
くらいに思っていたけど、ちょっと変わりました。
できることならやっぱり、この島でずっと暮らして
みんなに「おかえり」と言いたい。
そして島の暮らしは楽しくなくっちゃ。

島がなくなるのを見たくない

これはアクティブレンジャーになると決めたときに思っていたことなのだけど、戻ってきてさらに強くなった思い。
経済的にはどうにか回り続ける島なのかもしれないけれど、私にとって対馬とは、豊かな自然とか、いろんなことをやってるいろんな人とか、家の前の湾とかだから。
そういうものが無くなってしまったら、対馬は対馬じゃない気がします。そんなところを見たくないな。見なくていいように頑張りたいな。


サポートなんていただけたら嬉しくて私歌っちゃう