見出し画像

編み直し完了!

編み直しをしていた風工房さんの〈カシミヤの幅広セーター〉やっとやっと出来上がりました!

編み直し期間約4か月。

途中他のものを編んでいて放置期間が長かったとはいえ、こんなに長くかかったのははじめてです。

諦めかけた時期もありましたが、完成して本当にホッとしました!

裾のゴム編みのスリットは無しにして、ぐるりと繋げました。



最初のセーターの敗因は、指定糸ではなく手持ちの糸を使ったので、自分で割り出しをしたときに伸縮率を読み違えたこと。

横編み(脇から横に編む)のセーターは糸の重さで編み地が下に引っ張られるようで、着ているうちに着丈がどんどん伸びてしまったのです。

デザイナーさんはそういう伸縮率も計算に入れてデザインされているんだろうなと実感させられる経験でした。

失敗から学ぶことは多いですね。
横編みはまた挑戦してみたい編み方でもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?