見出し画像

Twitter(X)雑記【24/4/29】

最近Twitter(現:X)を使っていて気になったことについて色々。


サブ垢凍結問題

ここ最近、リアタイできなかったアニメを録画実況用のサブ垢(@akairomosaic2)からツイートしているが、2本くらい連続して実況しただけで「不自然なアクティビティを検出しました。」と表示されてアカウントが一時的に凍結されてしまう。またTweetDeckにおいてもツイートができなくなってしまい、再認証のためにCookie情報を再取得しなければいけないのが面倒くさく感じている。

各種サブ垢の設定自体は本垢とほぼ揃えているので普通に実況ツイートすれば4本分は耐えうるはずなのだが、何故か異様にも早く凍結対象になってしまう。サブ垢と本垢の最大の違いとしては、サブ垢はほぼアニメ実況に特化しており、ほぼ自分のツイートで埋め尽くしていたり、リアタイ時間外に実況している特性や元々のフォロワー数が少ないことから通知がほぼ来かったり、そして基本的にRTをしなかったりという所が要因かと思われる。
本当に、Twitterの規制基準が昨年の今頃から急激に厳しくなって、実況環境が厳しくなっていると思っているので、さっさとイーロンは辞任するなり暗㊙されるなりして退陣してほしいと感じている。

同様に、規制実況垢(@akairomosaic1)や配信実況垢(@akairomosaic0)でも同様の現象が過去に見られたことがあるので、最悪この状況が続くならば非リアタイでの実況自体をやめようかなとも考えている。


インプレゾンビ

Twitterが今の体制になって以来、著名人や団体のアカウント、ニュース系アカウントがインプレッション稼ぎを目的としてツイート内容と無関係なツイートを大量に流すようになった。いわゆるインプレゾンビである。
個人的にはサッカーニュースのアカウントでこの手のアカウントを大量に目にするので、そういったニュースに対する反応で無関係ないしコピペ的なツイートばかり目にしてちょっと癪に障るものがある。

インプレゾンビ自体は認証バッジが付いているアカウントがほとんどで、またリプライ欄に張り付いていることが大半ではあるものの、トレンドワードとかで検索結果を汚染しているケースがあるので、後者については特に早急な対策をして欲しいと感じている。のだが、エロ垢が放置されている現状は旧経営陣時代から全くと言っていいほど改善されておらず、むしろそっち方面への規制を先にやれよと思っても、中々それを実行へ移そうとしないTwitter側の無能ぶりに腹が立つ。

Twitterをスーパーアプリとか金稼ぎツールにする前に、まず利用者にとって使いやすい環境を整備するのが先なんじゃないかと思うんですけどね…?別にTwitterに限った話じゃないんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?