見出し画像

【アリスギア】コラボや新規限定セレクトについて語ったり【24/4/23】

この記事の続きになります。

ギアスとコラボするということ

個人的には驚きと喜びの双方が出た今回のコードギアスコラボ。アリスギアとしては初音ミクに続く大型コラボ案件となった。

ほとんどのソシャゲにおいて、アプリの販促のために他コンテンツとのコラボは積極的に行われている。今回のコードギアスに関しては(アニメ実況民の意見として)メカ好きでもそうでない方も履修している方は多いので、アリスギアでよくあるメカ&ミリタリー(少女)好きを中心に狙ったコラボではないのは間違いないであろう。
20年近く前の覇権コンテンツで、今後も新作映画を控えている長寿コンテンツを相手にすることで、幅広い世代を呼び込む意図で今回のコラボに至ったんじゃないかなと個人的には感じている。この幅広い世代についてはリアタイで見た方なら30~40代(視聴当時で高校生~20代前後)を指すが、ギアスの場合は何度も再放送を行っている(僕は2016年のabema一挙放送で履修。その後10周年や15周年のタイミングで再放送実績あり)ので、10~20代のファンもそれなりにいるのでは?と思う。またギアス側のソシャゲやプラモなどで熱心にギアスに触れているファン以外にも本編だけ見ている潜在的なファンもかなりの数がいるので、このコラボが上手くいけばアリスギアの新規ももっと増えるんじゃないかな…と感じている。

アリスギアも昔は関係者内部でのコラボ(スト魔女やFAガール等)が多かったそうだが、昨年の初音ミクのケースも見るに、新規ファン獲得の為なら新たなステージ…つまり関係者内部の枠から出たコラボで攻めに出る必要があると考えているのであろう。


新規限定セレクトスカウト

新規限定セレクトスカウトは現在実装中の66体のうち30体のみが対象

コードギアスコラボを記念して、4/9以降に新規登録したユーザ限定で、無料セレクトスカウトを実施することを発表した。セレクト対象は現在実装中の66キャラ全員ではなく、上記画像に掲載されている30キャラとなる。
見ていただければわかる通り、いわゆる古参キャラのみが対象となっており、近年実装されたキャラは対象外となっている。また古参の中でも「鳥の会」や「神雲」なども対象外となっている。

これからアリスギアを始める方がこの記事を見ているかどうか不明だが、ここからは個人的なオススメを挙げていきたい。まず上記8キャラ(夜露~愛花)はゲーム開始直後のリセマラスカウトの排出対象となっているので、同組から2体欲しいとかが無い限りは候補から外れるだろう。
ちなみにリセマラスカウト組では、周回性能および雑魚処理性能に長けたシタラちゃんリンちゃんがオススメ。アリスギアは基本的にオート戦闘に対応していないので、近接攻撃ボタンをポチポチするだけで雑魚を殲滅できることのできるキャラは貴重な存在となる。
上記2キャラは対ボスにおいては高火力な一発を叩き込めるが、元々の動きの重さもあり、対ボスを考慮すると他キャラも確保しておきたい。そうなってくると、オールラウンダーとして雑魚からボスまで満遍なくやれるゆみさんや、当ゲームでは貴重なヒーラー役の愛花ちゃんも候補に入ってくる。

無料セレクトスカウトの話に戻るが、リセマラスカウト組を除いてオススメするのは、華麗で攻撃的な立ち回りとキャラとしても濃いタマちゃん(二子玉舞)や高火力なトップススキルやSPスキルで対ボスに有効な乙莉ちゃんなどを挙げておこう。またゲーム的にはやや玄人志向にはなるが、腹黒系ローカルアイドルの桃歌ちゃんや作中最年長でヒーラー役の薫子さんもオススメしたい。他、取れていないキャラも結構いるので説明不十分にはなるが、本作は環境キャラや人権キャラといった、キャラ選択を狭めるようなゲームバランスではないので、迷ったら見た目で好みなキャラを選ぼう。

…とここまでオススメを列挙したけれど、残念なことに今僕が使っているキャラの大半が当スカウトの対象外ばかりなんですよね…w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?