見出し画像

アリスギア雑記【24/3/23】

春の大型アプデ、サントラVol7発売、新特殊宙域の配信と話題が絶えないアリスギア。


特殊宙域 Op.シンビジウム

VH任務は難なく…とまではいかなかったものの、当日中にクリアできました。

サブ垢でちょっとだけ予想は立てていたのですが、特殊宙域の新作が配信されましたね。
今回の新ヴァイスであるパグロ、バリアを張ったりチェーンソーを出してきたりと手強いギミックこそありましたが、ゴリ押しでなんとかなる類のボスだったのでそこまで難なくクリアできました。逆にターゲット外から弾を飛ばしてくる雑魚の方が面倒くさかったほどである。また今回は最深部に蟹(リムルインバス)がいなかったのも助かった。
今回の特殊宙域で使った編成は今回も大きく変わらなかったものの、先日入手した尾長さんアナザーが頼もしかったですね。道中での雑魚散らし能力も対ボスでの瞬間火力もどちらもお手の物といった感じでした。

また今回は初めて全任務をコントローラ(Switch Proコン)操作で攻略しました。以前よりコントローラで高難度をやった方がメリットがある(画面に手汗が付かない、手で画面が遮らないなど)ので模索していたので、いいタイミングでした。基本的にフリック&タップ操作とほぼ変わらぬ感覚で遊べたけれど、ターン&ステップがはじき入力なので中々思うように操作できなかったり、(特に尾長さんアナザーで重宝される)下派生も好きなタイミングで打てなかったりと、結構苦戦した。またコントローラ操作の仕様上の問題として、雑魚散らしの際にオートターゲット機能でないが故に手入力よりもタイムロスしがちという所も難しい所だった。とはいえ今回はいい練習になったし、次の特殊宙域や企業案件でもコントローラで攻略して見たいなと感じた。というよりも、それだと間隔が空いて感覚(寒)が鈍るリスクもあるので、基本的に自宅で遊ぶマルチで練習するのもアリですかね。

BGMの方も結構好きです(1月末に配信されてた特殊宙域と同じBGMでしたが)。先日発売されたサントラVol7にも同楽曲が収録されているようですが、例によってVol1から買おうかと考えているので難しいところですね。

また、画像右にも掲載しているように、今回はVHから攻略したこともあり、ノーマルとハードは一括調査で全回収しました。初めてVHから攻略したのですげぇ便利な機能だと感じた。ただそのおかげで所持枠が物凄いことになりました…。勿論時間をかける訳にもいかなかったのででんちで処理しています。


春のアプデまつり

既視感しかないロゴではあるが…w

大型アプデ情報が続々と発表中のアリスギア。本日発表時点では、ドレッサーBGMの更新やボイスアーカイブの大量実装など、以前より予想ないし予告されていたものが中心だった。
ただそれ以上に、25日に配信される生放送「ありほー」の方が気になるであろう(なお筆者はこの時間バイト中のためリアタイ実況は不可)。ここで、6周年記念生放送でスタッフから言及されていた新機能「連携SP」と「調査Ver2」に関する続報が来ると予想。また、前回の新作コラボイベント(バトガのロスト・クリスマス編)から3ヶ月超の間隔が空いているため、そろそろコラボ関連の情報が舞い込んでくるのではないかと個人的には推測したい。他、ドレッサーBGMに関しても、個人的によく分からないところがあるので生放送で詳しい説明があれば…と思っている。


アリスギアマガジン

この度初めて読むことになった…(意外にもデビュー10か月目で初めて手を出した)。といっても一部のみではあるが。
書き下ろし漫画、俗にいうシリアス詐欺というか、メインストーリーのサイドストーリー的な感じでしたね。薄い本は人類を救う?個人的には、過去にトライステラ(特にタマちゃん)関係のイベントを何度かやられていたらしいので復刻を是非。
「スっす」、EXとは違うベクトルで頭のネジが外れまくっててヤバイ漫画だな…と感じた。唯ちゃん、合法ロリ扱いされてるんだけど、彼女まだ高校1年生だからギリ違法なんだよなあ。もちろんひかりちゃんは18歳なので合法だけど。あと公式の刊行物で「頭ピラミッド」の表現を使っていて色々と驚いたw△に怒られない、大丈夫?


ファクタースカウト

当noteで何度もファクターPUが近く来る来る!って言っていたら、遂に来ました。

今回の対象はリンちゃんと来弥ちゃんの郷湾コンビでした。個人的には引こうかどうか悩む所でしたが、ファクターは誰であろうと限定ではあるので結局引きました。そして来弥ちゃんを無事引き当てました。焼夷で数少ない未所持キャラだったので、ここで引けて嬉しい限りです。
ちなみにこれで焼夷で持っていないのはもえちゃんと加純さんとジニーちゃんの3人だけになりました。ここまで来たらコンプまで突っ走りたい。

ただ当PU、開催期間が僅か1週間なんですよね…。復刻とはいえ限定なので結構きつくないっすか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?