見出し画像

アリスギア雑記【24/3/3】

想定外の事態が発生しました。


3/7よりアリスギアEXコラボ復刻開催へ

4/14に開催される「アリスギアEX」のリアルイベント。それを記念して、ゲーム内でもイベントが3/7(木)より復刻開催されることが発表された。イベント「のどかリフレイン」が開催され、またのどかちゃんPUスカウトなどの復刻を可能性が高まった(本記事投稿時点では未発表)。

…さて、本noteでしつこいように取り上げてきた当コラボ復刻の話題ではありますが、まさかのこのタイミングでの復刻となりました。イベント開催時期の4月中旬にゲーム内でもイベントを復刻すると個人的に見込んでいたので、完全に意表を突かれた形になります。さらにここ最近は6周年新規(京&アンジー)やニコルの新規実装で隊長の石やスカチケを搾り取ってきた中で、コラボ復刻をぶつけられました。流石にキツすぎます。
これについては、とりあえずチケ溜めやカラットの補充などやれることをやって準備したいと思います。

開催期間についてはまだ明らかになっていませんが、参考資料として、昨年ののどかPUは2023/6/28-7/24の25日間にわたり開催されていました。比較的長い期間だったので、今回もこれくらい長くやってくれることを願う…。


EX関連の新規イベの開催可能性を模索

こちらもEX関連の話題になるが、アリスギアでは復刻イベントを開催した前後に新作イベントを開催する傾向にある(アリスギアに限った話ではないのだが)。今回のコラボイベントの復刻がこの時期(=リアルイベントの開催までまだ間がある中での開催)に来るとなると、新作のコラボイベントが配信されるのではないのか?という期待も膨らんでくる。

アリスギアEXでは、放送終了後もアニメ世界線でのコミカライズが不定期で更新している。1話更新するだけで1か月以上の間を置くくらいのローペースでの更新ではあるが、一応先月中旬に最新話の配信が行われた。アニメ終盤やゲーム本編のようなシリアスな要素はないので安心して読めるぞ。

内容については、「のどかリフレイン」の最後で描かれたようなさらなる別世界線でのシリアスめのイベントや、あるいはアニメ中盤までに描かれていたような路線のトンチキ路線のイベント、さらにはのどかの過去や未来(といってもそこまで掘り下げる要素あったかな…)など、様々な可能性が予想される。折角復刻してくれるというか、この時期での開催なんだから、ちょっとは期待してもいいよね…?


『人はその制服通りの人間になる』

ロード画面のふみふみが可愛い。

続いては現行イベントについて。昨日でイベントの全エピソードが解禁されたので、例によって今回も一気読みしました。

本イベントを簡潔にまとめれば、ニコル姉さんが日本のJK文化を体験…!といった感じのイベントでしたね。また妹のノエルちゃんに対する愛情とかもよく伝わったけれど、単なるシスコン的側面だけじゃなくて、過去の迷子になった経験やアクトレスとしての立場としての「妹を守る」的な側面も現れていてよかったかなと感じた。
あとイベント中で気になった所として、ニコルが東京シャードは平和であるとの発言があったけれど、欧州系のシャードも結構荒れてたりするのかなと少し気になった。詳しくは触れないけれど、現実の欧州でも様々な問題を抱えているので、(某東欧情勢でもそうだが)アリスギアってかなり攻めてるな…とも感じ取れる。本編ではこれまで東京やアルフライラ、そして宇宙空間くらいしか舞台になったことが無かったはずなので、今後本編でも欧州系シャードが舞台の描写があったり、特に今プッシュされているフランス系のキャラが活躍したりするのでしょうかね。

そして特典衣装ではふみふみ、社長、そしてニコルのJK制服が配布されましたね…。社長、24歳なのに不思議なくらいに制服が似合う。過去に別イベントで配布されていたとされる某キャバ嬢はやけに背伸びしているように感じるけれどw逆にふみふみの方が、現役JKなのに謎に違和感を感じたけれど、ここまでやってくれるなら日焼けオプションとかあった方が(アニメ版で思い切りはっちゃけてたように)面白かったかなと感じているw

ただ、先述のようにEXコラボ復刻が来てしまったので、ニコル&ノエルPUはとりあえず見送る方向でいきます。ニコル姉さんに関しては補強ポイントかと言うと微妙な所ではありますが、ここでのどかちゃんが来てしまうとそちらを引かざるを得なくなるので…。


火曜よりニコルのミニイベント開催へ

絆エピソードをイベントとして先行配信する、珍しい形式のイベント。

現行イベントの話題で締めても良かったのですが、最後にミニイベントの開催予告が本日出たのでこちらも軽く触れておきましょう。

まぁ見ての通りメインストーリー(以下、本編)にも絡むイベントとなります。彼女の☆1~4のエピソードを読めてないのでアレなのですが、飛翔編でのアルフライラの戦闘はやはり海外になってくるので、欧州勢など新しい勢力がどんどん出てくるのでしょうかね。
そして本編の方も9月以来(もう半年…!)配信がないので、そろそろ来て欲しいところではある。本編の場合は配信予告とかがほぼ無いので余計に気になるところですが。

ちなみにこのイベントは後日絆エピソードとして配信するようですが、イベントとして先行配信した前例ってあるのでしょうかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?