見出し画像

7日目の決意に助けられた話。

今日は私の大好きなアーティストUVERworldの中で特にお気に入りの1曲をご紹介します。

私がcrewになったのはかれこれ12年前の話。
※UVERworldのファンのことをcrewと呼びます。

12年前に、ドラマ「黒の女教師」の主題歌である「THE OVER」をyoutubeで見て、そこからドはまり!!毎日勉強しながら聞いていました。

今日はそんな大好きなUVERworldの、「7日目の決意」という曲についてご紹介したいと思います。
ぜひお付き合いください^^

この曲が生まれたきっかけ。

この曲が生まれたきっかけは、とっても素敵です。
なんとVo.TAKUYA∞が見た夢から生まれているのです。

蛙の刺繍を施した学ランを着た学生が、学園祭で歌っていた曲で、
夢から覚めてもその曲のワンフレーズを覚えていたVo.TAKUYA∞は、
すぐにiPhoneのボイスレコーダーに残しメンバーに聞かせたそうです。
実際にそのボイスメモもCD化されています。

君は冬の夢を見て鳴く蝉

7日目の決意/UVERworld

夢の中でも音楽を聴いているなんて、音楽が大好きなんだなと思いますし、
素敵と思えるフレーズが夢から出てくるなんて、感性がとても素晴らしいなと思います。
夢の中でも作曲してしまうなんて、ずっと音楽のことを考えているのかな?私もそんな風に打ち込めるものが欲しいなとうらやましくなったりもします^^

大好きなMC

UVERworldのライブでは、曲の前にMCで、Vo.TAKUYA∞から熱いメッセージが送られます。
真っすぐすぎるくらいの熱いメッセージが
「よっしゃ!頑張ろう!」と私をいつも鼓舞してくれています!

その中でも2014年7月5日に京セラドームで行われたライブ
7日目の決意の前のMCにとっても心救われたのです。


Dr.真太郎とあるとき温泉に行っていたVo.TAKUYA∞
隣にいた76歳のおじいちゃんと一緒になり、仲良く話す。
戦争の話や家族の話をいっぱいしてくれたそうです。
そんな中、TAKUYA∞がおじいちゃんに

「死ぬのって怖いこと?」

と聞いたそうです。
すると76歳のおじいちゃんは

「まだまだ死にたくないね、こんな素敵な世界だから」
そう答えたそうです。


この言葉を聞いたとき、私は涙が止まらなくなりました。

当時悩みを抱えていて、「もう人生辛い、どうでもいい。」
と自暴自棄になっていた私でしたが、

「そうだ、いろんなことがあるけど、それも素敵なことなのか、
つらい経験だと思い込んでいる今も実は素敵な経験をしているのかもしれない。
辛いことばかりにしか目を向けてしかいなかったけど、ふと周りを見れば、
 私をいつも守ってくれたおばあちゃん
 悩んでいたら心配してくれる友達
 自分が心から笑えたこと
 ご飯を食べれること
 今日も何事もなく日常を過ごせること
素敵なことっていっぱいあるのかもしれない」

そんな風に前向きに思えるきっかけになりました。

たくさん人生を経験してきたおじいちゃんからの、
「この世は素敵だ」という言葉にとても嬉しくなりました。
前向きな言葉を言ってもらえたことがとても嬉しかったのです。

ぜひ皆様にもこのMCとセットで7日目の決意を聞いてもらいたいです^^


大変な時は「大きく変わる」と書く

この曲はもう10年前から、ずっと私の中での応援歌です。
LIVEで聞くといつも頑張ろう、素敵な世界を楽しもう、
そう前向きにしてくれる曲です。

大変な時、どうしようもなく気持ちが落ち込んでしまうとき
そんな時は、自分が大きく変化・成長していくことも多かったなあと思います。
だから、どうしようもなく辛いとき、涙が止まらないときは
これからの変化が楽しみでワクワクできる時でもあるのです^^

明日からでもなく 何かの記念日でもなく
どうしようもなく涙が出てしまった
今日から変わって行けば良い

7日目の決意/UVERworld

どんな時も自分の見方次第

どんなに恵まれている環境にいたとしても
その人にとって大切にしていることが満たされていなければ幸せとは言えない。
家があって、ご飯が食べられて、時間を気にせず外を歩ける
そういった当たり前なことに幸せを感じるのがすごく大切だなと思います。

雨が降って、「最悪」と思うか「恵の雨だ」と思うかは自分次第
自分で幸せは選んでいけるってことを大切にこれからも生きたいなって思います。

友達が100人いて 恋人が何十人いたって
満足できない人もいて 自ら
ある種の地獄へ向かって行く
でも僕は違う 家族に憧れ抱いたままでも
まだ上手く友達も作れずに
恋愛に臆病なままでも
前を向いて生きている 幸せも感じている
全ては自分次第

7日目の決意/UVERworld

まとめ

今日は7日目の決意をご紹介でした。
素敵な世界って、すぐそこにあるはずなのに
気づかずに過ごしてしまうことが多いのはすごく勿体ない。
素敵な景色がすぐそこにあるよ!と私を前向きに変えてくれた曲でした!

LIVEでは最後の方に歌われることが多かったのですが最近は聞けず…。
ぜひDVDでもまっすぐなメッセージを受け取れるので見てみてください^^

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?