見出し画像

ねーんねーん

以前、Audible(聞く読書)を始めたとお伝えしたと思う。
あれからほぼ毎日、夏目漱石の「こころ」を聞いているのだが、ぜーんぜん進まない。
聞き始めてすぐ眠るから。
幼い頃に「おはなしレコード」を聞いて眠っていた習慣をかえって呼び覚ましてしまった模様。
「眠る」のに呼び「覚ます」という表現をつい使ってしまうあたり、もう「Audible」と「私」の関係が若干カオス化しとる(笑)。
絡まった関係は、簡単にほどけない。

私がAudibleとそこそこ仲良くするにはどうしたらいいのか。

ここは異文化交流がいいのではないだろうか。

普段は触れることのないビジネスや自己啓発の本を読む、いや聞くとか。

正直、ビジネス本は毎週dマガジンで東洋経済や週刊ダイヤモンドなどを読んでいるので足りているし、自己啓発においては信仰する真言宗の般若心経で足りているので必要はないのであるが、このまま「聞く読書」をやめてしまうのは何とも忍びない。

据え膳食わぬは男の恥といいますしな。

いや、私は女性なんやけどな。

「こころ」を聞き終えたら、何かあまり縁のないものを選び、見聞を広げていこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?