冬が終わらない

4月だというのにまだまだ寒いですね。
この冬、私はこれでもかというほど寒さ対策をしていました。

私の平熱は34〜35度です。油断すると、免疫が下がって胃腸炎にかかってしまいます。
胃腸炎は、風邪やインフルエンザに罹患する何十倍も避けたい案件です。
罹患されたことのある方、わかっていただけますよね?
病気にかからない秘訣と言えば、とにかく体を冷やさないこと。
四国の海沿いで両手両足指にしもやけをつくり、水ぶくれになっていた子供のころの私。
そこまでとはいきませんが、今でも冬になると体のどこかにはしもやけを作っています。
血流が悪いんです。
最近は冷えたらとにかく足がパンパンにむくみます。
冷えとむくみ対策として、数年前から弾性ハイソックスもしくは弾性タイツを愛用しております。
もう着圧なんかでは足りません。
それでも寒くて足がむくむ時は、弾性タイツか弾性ハイソックスを履いた足首にカイロを貼り、その上から短めのソックスを履きます。
外へ出かける時はアグのムートンブーツ。
こちらは、今年、寒さ対策として追加しました。
とにかく足を温めていれば全身の巡りがよくなるので、だいたいこんな完全防備をしています。
下着もおへそまで隠れるものに少しずつかえています。
格好が悪いのですが、おへそまで隠れるものにかえたらお腹まわりが痩せましたよ。
冷えてむくんでいたのかな。
寒さ対策は身につけるものだけではありません。
体を温める漢方を病院で処方してもらったり、乳酸菌多めのサプリを買って、病気予防に必死になっていました。
その結果、この冬は風邪を一度ひく程度で終わりそうです。
漢方と下着をかえた効果なのか、生理痛もましになっています。
ただ、周期はガタガタなんですけどね。
これは加齢現象だと思われますが。
とにかく体を冷やすと免疫が落ちて、知らないうちに重い病気へ導かれてしまいます。
いいことが何にもないんですよね。
春が来ても引き続き、体温を下げないよう自分の体を守っていこうと思っています。

皆さまもご自愛くださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?