見出し画像

残念なお知らせ

私の地元・徳島からデパートが無くなるでよ。
私が子供の頃は、徳島市内にそごうと丸新、小松島市内に大丸があったんやけどな。
皆さん、来年日本が東京オリンピックで盛り上がっている頃、デパートも無く電車も走っていない県が出来るんよ。
ありえへんよな。


徳島県民ってお出かけがごっつい好きなんよ。
自家用車や高速バス、飛行機を使って高松や神戸、大阪、東京でお買い物したり、関空から海外旅行へ行ったりする人もようけおるんよ。
つまり、地元でお金を使わへんのよな。
何でなんだろう。
我が実家も普段は冷暖房もろくにつけずシシャモにカボチャの煮付けみたいなオカズ食べてケチケチしてんのに、夏休みになると都会へ遊びに行きハイクラスホテルに泊まってコース料理とか食べてたし。←子供の衣装もいつもの親戚がくれたお古から可憐な新品ワンピースに変わるという。完全なるおのぼりさん(笑)。ありがたいんやけど、振り幅強すぎて常に緊張の旅😁。

イオンやゆめタウン、フジグランなどの郊外型ショッピングモールは徳島市内や板野郡、阿南市内などにあるみたいなんやけどな。
せめてこちらにはがんばってもらいたいよな。
徳島駅前からビブレも南海CITYも無くなったし。
ほんまそごう閉店は脱力するニュースでよ。
そういえば、高校三年生の仮卒の時期にそごうの地下にあったうどん屋で友達とバイトしてたなあ。
バイトしたらあかん学校だったけど、そんなん全然気にしてなかったなあ。
それ以前にも他でしよったけんな😁。

ちなみに、徳島県はホテルの数も日本一少ないらしい。トホホ。

今回はビミョーな阿波弁でお送りしました…。

私がおばあさんになる頃、徳島ってどうなっとるんだろう。
どこかに吸収されて無くなっとる可能性まで考えが及んでまうわ。。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?