見出し画像

私のWebライターとしてのこれまでの軌跡とポートフォリオについて【2024/05/10更新版】

Webライターのコミヤマタカフミと申します。神奈川県在住の男性です。コロナ禍以前は、クラウドソーシングやX(旧Twitter)を利用してWeb記事の制作をしていました。コロナ禍の期間は一時的にライティング活動をお休み。そして、再びWebライターとしての活動を再開しようと思いました。

2024年現在の私の興味関心は「お金」「健康」「文章」「英語」「読書」です。このnoteアカウントではこれらのトピックを中心にみなさんにお役立ち情報をお伝えしていきたいです。


過去の掲載記事と掲載先メディア

スマイスターMagazine
ORETTE
HOWMATCH
Wondertrip
転職Do
…etc

などに記名記事が掲載されていました。しかしながら、掲載されたのが一昔前であり、多くのメディアが閉じてしまったり、インターネットの中に埋もれてしまったようです。

唯一残っている「転職Do」に掲載されている記事をこちらのポートフォリオにいくつか掲載をしたいと思います。

「転職Do」への掲載

noteにてコラム記事を掲載中

Wordpressブログサイト

現在の活動について

その他も無記名記事で多数の記事をゴーストライターのような形で制作をしています。2024年現在は相続関連の記事やヘルスケア記事などの寄稿をしています。

今回、私がこのような記事をnote上に投稿したしたのは、自分自身のポートフォリオを棚卸ししたかったことと、お仕事の募集をかけたかったからです。

もしも、猫の手も借りたいような忙しい方や、掲載するWeb記事が欲しい方がいましたら、記事制作などのサポートをを行いますので、どうぞ是非ご相談ください

私のできること、得意なこと

さまざまなジャンルの記事制作を経験してきましたが、
・不動産
・金融
・マネーハック
などのジャンルが特に得意です。

その他は、
・格安SIM
・光回線
・筋トレ
・地域情報
・ファッション
などさまざまなジャンルの執筆経験があります。

そして、特技ですがブラインドタッチには自信があります。
文字起こし(素起こし、ケバ取りまで)などの相談を受けています。
(状況にもよりますが、音源データ1分あたり100円くらい、当日納品は特急価格で応相談)

執筆環境について

【OS】
Windowos

【主な連絡ツール】
Gmail
チャットワーク
Slack

【執筆ソフトなど】
Google document
Google Spread Sheet
Microsoft office(Word Excel)

お仕事のご依頼について

・案件ジャンル
・媒体(基本はWEBオンリー)
・執筆量
・納期の目安
・文字単価/記事単価 など

をお伝えください。

連絡先について

お仕事の相談と依頼はChatWorkで一言お声かけいただけるのが一番スムーズです。※その際は、noteのポートフォリオサイトを見たとお伝えください。ChatWorkのIDは「komi_writer」です。

その他はメールフォームを用意しました。こちらで連絡をお願いします。返信するためにお名前とメールアドレスとご用件を記入のうえご利用ください。


書く上で大切にしていること

趣味のエッセイとして発表しているものは別ですが、私がWebコンテンツを書く上で大切にしていることは、読み手の問題や悩みを解決することを第一に掲げています。

オマケコーナー:私の愛読書について

最後にオマケコーナーとして私の愛読書についてお伝えをします。

好きなビジネス書

好きな古典

好きな小説

好きな漫画

これらの本や漫画が好きな方がいましたら、是非とも語らいましょう。どの作品も大好きで何度も読み返しました。読み返す度に発見のある作品の数々だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?