見出し画像

洗車すると気持ちも綺麗になる気がします

昨日は一日雨でした。雨が降るのを天気予報で知っており、雨が降る前に洗車した方がいいらしいので日曜日に車を洗車しました。最近はTikTokで洗車の動画をよく見てるので洗車ツールもこだわっています。ちょっとずつ買い揃えたものですが特に今回のAmazonのタイムセールで何点か買い増して必要なものは全て揃った気がします。昔はシャンプーとワックスだけでしたが、餅は餅屋出専用品を使うと時間も短く綺麗に仕上がるような気がします。

よく車がいつも綺麗だと褒めていただくのですが、無論大切にしているのもありますが、車は靴と同じかなと考えてます。営業マンは靴を綺麗にとはよく言われます。お客様の所にお邪魔して靴が汚かったら家にあげたくないでしょうし、靴が綺麗だとそれだけで印象は上がったりします。車も汚いよりは綺麗な方が印象はいいだろうと思っており、お客様の家に行く前などにはよく洗車してからお伺いしてます。つまらないこだわりかもしれませんがそれがお客様への敬意の表し方だと思いますし、何より洗車して綺麗だと自分自身の気持ちも綺麗になるような気がするのです。

お客様の所に伺い時には水で埃を流して拭くだけの30分ぐらいの作業ですが、今回はメンテも兼ねて時間をかけて綺麗にしました。

ホイールを洗ってからコーティング。外車はブレーキダストがすごいのでボディよりまめに洗わないとすぐに汚くなります。最近はシュアラスターブランドで揃えています。

タイヤもこれでコーティング。コーティングはしないほうがいいとも聞きますが、タイヤが黒くなるとぐっと車が綺麗に見えるので最近は塗っています。

ボディーを洗ってコーティング。このゼロウォーターは水滴が残っていても濡れるので便利です。ボディの色が黒色なので撥水ではなく、親水タイプを選んでみました。

今回はガラスも鱗とりを使って綺麗にしてからコーティングしました。


フロントガラスに流れていく水滴を見ると…気持ちがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?