見出し画像

こみやまの真面目なお話し。

みなさんこんにちは🌟

毎度お馴染み、こみやまさん。です笑

今日は

私にしては珍しく真面目な話(あくまでこみやま比)を書いていきます!


今日1番書きたくて、1番伝えたかったことは、

「知識がないと簡単に騙される。バカを見る」

ことです。


将来に対して不安に思っていた私は

去年とあるビジネスに出会いました。

参入するにはまず説明会に参加しなくてはならないと言われ、

紹介者さんに日程を抑えてもらい

指定された会場に向かいました。

《●●オフィス》

という名称を使っていたのでどこかの貸しビル?とかレンタルオフィス?にあるのかと思えばただのマンション・・・。契約も個人名のところでした。


ここで「あれ?」と思いました。

でも結果的に私は参入しました。(この経緯はまた別のnoteに書きます。)


このビジネス、グレーゾーンでした😓

説明してくれた方は「取り締まる法律がないからセーフ」だと何度も繰り返し言っていました。それを信じた私は馬鹿者です。


副業したいと考えている人を食い物にするビジネス、

いろんなところでごろごろ見ます。

これから誰かに紹介してもらって副業を始めようとしているみなさん、

そのビジネスは本当に大丈夫でしょうか?

紹介してくれる方は本当に信頼が置けますか?

説明をするときに執拗に「今始めた方がより多く稼げますよ!」とか言ってきていませんか?

最終的にどのビジネスを選ぶのも、

始める・始めない、も個人の考えに基づいて責任を持って

判断するものだと思います。

でも、

始めるのなら自分の目で見て信頼のおけるものだと納得するまで

参入するのは待った方がいいです。(個人的な経験則ですが…)

何かお話しを聞いてみて少しでもおかしいなと思うところがあったら

自分でそのビジネスを調べてみてほしいです。

(もちろん、全部が全部怪しいわけではないと思うので)


当たり前ですが、

世の中簡単にお金を稼げません!

それを私はしっかり考えていなかったから今とても苦しい状況です。

どうか、私みたいにバカをみる人が今後少なくなりますように。


最後になりましたが、

私自身はそのビジネスの紹介者さんと今でも仲良くしてもらってます☺️(相手はそうは思ってないかもしれないけど…。片思い上等です!笑)

恨んでますーーーとか書きたかったわけではないので、

そこだけ誤解が解けたら嬉しいです!


今日もお読みいただきありがとうございました。

また書きますね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?