こみやまこばなし。 ①

こんにちは(*^^*)

こみやまさん。もしくは、ほんわかさん。です笑


今日は小ばなしを…。

その中から

言われてずっとプレッシャーに思っていたことを書きたいと思います!


私は小さい頃から

「こみやまさんは頭良くていいよね〜」、

「出来が良くていいよね〜」、

と言われてきました。

もちろんだけど、自分ではそう思ってない笑

そして何より頭が良いわけでも、出来が良いわけもない😅


私はすごくすごく負けず嫌いで、できないことがとても悔しくて、、、

出来ない自分が嫌だからできるようになるまで必死こいてやるだけです笑

ただそれだけ!!私自分のこと雑草だと思っているので笑

私が今働く部署では、「パソコンが得意な人が入る」ということで配属されたそうです。(そんなことは配属されるまで全く知りませんでした)

自分でいうのはおかしいですが、

現在は比較的パソコンは得意な分類に入る気がします。

というのも、以前勤めていた企業でたっぷり時間をかけて勉強する時間が持てたのです。

やっぱりはじめは全然出来なかった。

「エクセルなにそれ?!」

「数式?どう使うの?」

とかそんなレベル…笑

資料作成をエクセルで行う企業だったのでエクセルできないとか最初は本当に大変でした。周りは使いこなしているし、タイピングも早いし、使い物にならないのは私一人。。。そんな状況でした。

教えてもらった通りに数式を入力しているのに値が反映されなかったり

そもそもどの数式を使ったら欲しいデータを反映させられるかとか

まっっっっっっっったくのちんぷんかんぷん。

悔しかったです。

だから使えるようになるまで以下のことをしました。

・数式そのものを紙に書く。そしてなぜそのセルを選択するのか考える。分かるまで書く。

・自分にとって理解しやすいサイトを見つけてブックマークする。(わたしには“Be Cool Users”というサイトが使いやすかったです。)

・ひたすら練習。


できなかったことを出来るようにするために、

私の場合は周りの2〜3倍はやらないと覚えられません!笑

だから上の3点を徹底してやりました😁おかげさまで一通り、人並みにできるようになったかと思います。


私自身もそうだし、きっとそう思う方も中にはいるんじゃないかと思うけど、

「この人、なんでいろんなことが何の苦労もなくできる訳?!スーパーマン?!?!」

て感じるときないですか?(私だけかしら?)

でも、私がエクセル苦手症を克服したみたいに、

地道にコツコツ積み重ねて出来るようになった方たちなんですよねきっと。

だから、最初から諦めたらもったいないかなーと思っております!笑

といっても、すぐに諦めちゃうことも多々あるんですけどね…トホホ


これだけだと言ってること・やっていることが真逆ですよね。

しかしながら、

世の中、諦めることも大事だし、諦めないことも大事だと思っています。

(ただいま共感が得られないこと覚悟で書いています。)

諦めることも大事、というのは・・・人には向き不向きがあるから。

本気で取り組まずに諦めてしまうのは自分の可能性を狭めてしまうからそれはちょっと違う気がしますが、やった結果どうしてもできないときには仕方ない。。。と思うことも大事なのかと思います。


諦めないことも大事、というのは・・・今後の自分のためにスキルを貯金出来るから。

せっかく一生懸命やって習得した知識でもすぐには使わないかもしれません。

でも、絶対どこかでそのスキルが活きる瞬間がある。そのときに備えられるので腐らずに、諦めないで続けていくのが大事なのかと思います。


ここまで書いてきましたが、

結局のところは、自分自身がどうしていきたいかですよね笑

早々に諦めて別の道を探すも、

ずっと一途に続けるも、

どっちの道も魅力的です✨


私のちっぽけな考え方でも

共感してもらえたり、

考え方の幅が拡がったりしたら嬉しい☺️

そんな人いるかな??笑


今日もここまで読んでいただきありがとうございました❤️

もし1ミリでも「いいね!」と思ってもらえたら

「♡」押してやってください笑←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?