見出し画像

服屋さんになりましたとさ。

みなさまこんにちは!

毎度お馴染み(?)こみやまさんです^ ^←

今日は「なりましたとさ。」シリーズの続きを書きます。

では、はじまりはじまりー。


八百屋さんの次に選んだのは服屋さん。


入社する前のアパレルのイメージ

✨✨キラキラ✨✨


だったけど


入社した後のアパレルの実態

🥵アセアセ🥵


でした。

表側だけ見ていたら分からなかったけど、

裏側も見られるようになると違いますね笑←


私が入社したところは(現在は変更になっている可能性があります)

          ◆入社から2ヶ月間・・・短期契約社員

          ◆2ヶ月目から4ヶ月間・・・長期契約社員

          ◆その後・・・晴れて正社員

とどんどん更新するシステム。

最初に白状しますが、こちらは1度目の契約更新のタイミングでリタイアしました^^;


シスター制度というものがあって、

正社員になるまでの間、接客の仕方や服のたたみ方、検品のやり方などを教えてもらえました。

何か困りごとや相談事があったらシスターさんに相談できるのでとても素敵な制度だと思います★

2ヶ月目に突入するタイミングで名古屋?での集合研修に参加することができて、

そこでも服のたたみ方や接客の仕方などをロープレもさせてもらいます。

勉強にもなるし、互いに違う店舗で頑張っている仲間と会える機会を得られるのが自分としてはそこが楽しかった・・・笑


しかしながら、

なぜ2ヶ月でリタイアしてしまったかというと・・・

先輩が厳しかったから。←



私が配属された店舗だけだったのかもしれませんが、

・1回言われたことを1回でできるようになる

・逐一時間を報告して作業をする

・ひたすらAポジと呼ばれるところで呼び込み

することを毎日求められていました。

・・・わたしにはキツかった…😭

胃が痛くなったり頭が締め付けられるように痛くなったりしてました。。。極弱人間です、私。


まず、1回言われたことを一度でマスターするのが大変でしたし

出来なかったらめちゃくちゃ詰められました笑


その時思ったこと、、、

「一度言われただけでできる人もいるし、

それが向いている人もいる!

でも自分は

分かるまで気軽に聞ける環境がいい!!!」


だったので思い切って辞めてしまうことにしました。・・・正直に退職理由を伝えることはしなかったけど😩

応募した時は好きなブランドだったし、

服屋さんで働くの楽しそうだなって思ったけれど、

中身を知ってからは向かないなって思っちゃいました笑


私はたくさん転職している人間なので、

もっともっと「なりましたとさ。」シリーズは続きます!

そこでも同じようなことを繰り返し書いてしまうかと思いますが、

向かないなって思ったことに対して頑張り続けても身体に良くないなって思います。頭も胃も痛くなっちゃったしね・・・😓

もちろん、多少の頑張りや忍耐は必要です。

なんでもかんでもすぐに無理だと諦めるのはよろしくないと思っています^ ^

でも

頑張ることで自分が大切にしたいものを犠牲にしてしまい、

それで自分がボロボロになるくらいなら思い切って辞めたっていい。

そんな風に考えます。

これを読んでくださる皆さんはどう思われますか?

もしよかったら教えてほしいです🌟

今日もお読みいただきありがとうございます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?