見出し画像

個人的に熱いYoutuber1位、怪物くんの魅力

もし僕が彼の存在を知らずに、このタイトルを見たら「いやYoutuberとか見飽きたし、怪物くんって誰やねん」って多分思うのですが、騙されたと思って、彼の魅力を紹介させてください。怪物くんの世界観はYoutuberの中でも奇妙で唯一無二なのです…

強烈な経歴とキャラクター

怪物くんがどういう人物かというと、背が高くてめちゃくちゃ飯を食べれて、酒が飲め、親から借金600万円ある、大学中退2回した童貞のお笑い芸人です。これだけでもキャラクターとしての経歴は十分なのですが、実際の怪物くんは、笑顔が優しくて、豪快に飲食する姿にもなんだか愛嬌があるのです。

しかし、基本的にはクズでだらしないので、女性に対する言動はドン引きレベルですし、優しいのか優しくないのかよくわからない変なギャップも、キャラクターにスター性を持たせています。今は、Youtubeの収益とアルバイトで、親への借金を少しずつ返済し、更生していく姿も動画では見せているので、ストーリー性も兼ね備えています。

こう考えると、ビジネスや売れる漫画の常識である、キャラクター・ストーリー・コンセプトの3つが揃っていると思うので、人気が出る理由も頷けますね。

基本的に飯を食ってるだけ

怪物くんがどのような企画を動画で、やっているかというと、基本的には家か外で飯を食ってるだけです。ただそれだけなのに、面白い。いや、面白いと言ってしまうとつまらないので、やっぱりつまらないです。カメラマン兼ディレクターの上田さんと二人三脚で、制作しているのですが、怪物くんとの掛け合いや、ツッコミで怪物くんというキャラクターを見事にコンテンツへ昇華させています。

あと、基本的に食事シーンは自宅だと汚いです。屋外だと多少、割と綺麗に食事しているので、怪物くん初心者は屋外の企画動画をおすすめします。

更生に向かう怪物くん

これは親から借りた600万円の借金をきっかけに、5年ほど疎遠になっていた両親に会いにいく動画です。バイトとYoutubeで稼いだ収益で、100万円貯まった怪物くんは、自身の実家のある北海道へ、上田さんと共に赴き、100万円の返済と共に両親との関係性を修復する動画です。

疎遠になっていた両親は、ひっそりと怪物くんのYoutubeでの活動を知り、陰ながらずっと応援してくれていたのです。暖かく2人を受け入れてくれて、いつものようにご飯を大量に食べる怪物くんに、面白さと感動を生み出す名動画になっています。

Youtuberとアルバイト活動、共に頑張っていき、面白い姿を見せながら更生していく様子と、全ての怪物くんの姿を、コンテンツに昇華していく上田さんとのタッグが、怪物くんというチャンネルの魅力なのです。

おわりに

動画にもよりますが、下ネタ全開の動画や、友達の芸人(どいちゃん)など、他にも語りきれないくらい魅力はあるのですが、視聴者からすると、笑ったり引いたり安心したり、引き出しが多すぎるチャンネルなので、ぜひ怪物くんというコンテンツの沼を覗いてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?