見出し画像

出かけてました。

朝から2時間かけて車でお出かけ。

去年亡くなった方のお墓参りへ。

昔、旦那が製薬会社の営業で通った薬局
そこはあたしが働いていました。
うちの薬局に毎月薬を貰いに来るおっちゃんで
特に旦那とは仲良しだった人。
旦那の年の離れた友達でした。
いや、大親友でした。

あたしもよくみんなでそのおっちゃんに
おっちゃんお気に入りの飲み屋やスナックに
連れて行ってもらってました。
たまに旦那も合流することもあったかしらね。

「あたしたち、実はおつき合いすることに
なりまして💦」

報告も一番におっちゃんに。たまげてたꉂ🤣𐤔

それから毎週3人で飲み会してました🍻


結婚してからはたまに連絡取り合って
月に1度くらい2人で電車で会いに行き、
飲み会して終電で帰ってたなぁ。


だけどもだっけーど。

4年前、コロナが大流行し全く会えなくなり、
お互い忙しくなってきて連絡もいつしか
取らなくなり…

あたしも色々あってすっかりおっちゃんの事を忘れていました。


去年…


おっちゃんが亡くなったとご家族の方からハガキが来ました。

コロナが大流行で人を集めてはいけないので
もうお葬式も近親者で済ませましたので、と。

おっちゃんは今から約2年前に
認知症になって施設を転々とし、

最後は自宅で娘さんと孫くんと3人で暮らし、

娘さん孫くんが最後を看取ったそうです。


お墓に行く前に、いつも旦那とおっちゃんが
お昼ご飯を一緒に食べに行っていたという
喫茶店へ。

レトロな喫茶店🍹


 当時ほぼ2人で通っていたそう。


お料理は撮影してませんが

旦那はオムライス
あたしはピザトーストを頼みました。


食べながら喫茶店のママと昔話。
旦那は大号泣しながらオムライス食べてた。

大親友だったのに、認知症になったおっちゃんに会いに行けなかった。
大親友だったのに、お葬式にでれなかった。

コロナが憎いです!!

そう言いながらオムライス食べながら泣いてた。

喫茶店のママは
「自分責めなさんな。今こうやって会い来てくれたんやからおっちゃんも喜んでるよ‼️
ほら、早く食べてお墓行っておいで‼️」

いい人でした。


最近できた霊園。

実はおっちゃん、自分がもうながくないと
わかっていたらしく、
 自分で斎場とお墓は探しておいたらしい。

認知症が始まった時に施設も自分で探したとか…

お墓についたらまた旦那、泣き出す。


「ごめん、ごめんな!葬式行けなくてごめんな!会い行かずごめんな!」

いつも無表情で何考えてんのかわからんかったけど…

すごい泣いてお墓抱きしめてた。

こんな人やったんやな。せいじ。



帰りにあたしの実家に行こうと言い出した。


あ「何しに?」

せ「顔見せに。挨拶しに。」

なんなん急に🤣



で、自宅に着いたのは16時

朝10時からずっと出かけてました。


なのでクッタクタよ。

晩ごはんはお寿司を買いました。


 撮影するの忘れてました( ˊᵕˋ ;)💦





ちなみに

おっちゃんおっちゃん言ってますが

このおっちゃん実は

大手企業の会長さんでした‎"𐨚(ᐖ"𐨚) ジェジェジェ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?