見出し画像

エスパーばあちゃん。

今日はお昼まで働きました。

今週からコロナが5類になったとかで
スーパーやドラッグストアでは
レジ前にあった感染予防のアクリル板や
ビニールカーテンが撤去され視界はクリアに。

レジ対応してもらっている間
レジの人の顔が(マスクはしてる)くっきりはっきり見える。
今までカーテンで顔がぼやけてたからなぁ。
「あ、この人こんな顔だったのね」と思う。


いつも「あ、今日はバイク?荷物多いけど
大丈夫なん?」とか気さくに話しかけてくれる店員さんの顔がクリアに見えすぎて
 お会計の時に何だか照れくさくて直視出来ず、モジモジしながらクレカを出すわし。

 
 調剤薬局はまだまだ感染予防カーテンは
外せないでいます。 
 今年いっぱいはこのままだろなぁ。一生かも。

ところで
うちの店はツッコミどころ満載な
患者さんが多数おられます。


たとえば

LINEしながら薬剤師の話を
「あー」とか「へぇー」とか聞いてんのかわからん相槌をし、

10分後に必ず「これは何の薬?」って
聞きに戻ってくるお姉さん。

薬剤師の服薬指導にいちいち
「は~い」「は~い」と面倒くさそうに相槌をいちいち入れてくる人。
(わしはタラちゃんと影で呼んでます)

薬剤師「これは抗生物…」
 患者「はぁぁぁ!わかってるわかってる!」
と、皆まで言うなの如く
絶対説明させてくれない患者さん。

↑だけど必ず後で「この薬何なん?」って来る


色んな人がいる中でダントツ優勝が


「エスパーばあちゃん」


整形に通ってる方で湿布をいつも処方されてるのでうちにくるのですが、

必ず
「ありがとね~はい!みかん🍊」

うちの従業員分のみかんをくれる。

不思議なことに、必ず今いる人数分を白い袋に元からいれてるの。
 1人休んでても、全員出勤してても
きっちり人数分渡してくる。

病院行く前にうちの調剤薬局覗いて
人数数えてんのか?

もしくはエスパーか?

と、いうことでエスパーばあちゃん。

今日もエスパーばあちゃん来ました。

(またみかんくれるんかな)

と、思いながら薬局長が湿布を渡してるのを
みていたらば タラバガニ🦀

「ありがとね~」

って、そのまま帰った。


あれ?今日みかんないんや!

珍しいな…

毎回欠かさずみかんきっちり人数分くれてたのに…

薬局長ももらう気で湿布渡してボールペン置いて構えてた🤣


そんなこともあるんだねぇ。


で、午前診が終わり、13時に一旦薬局を閉めるんですが、あたしは午前だけなのでバイクに
乗って帰ろうとしたら

「ちょっと~!」

と、エスパーばあちゃん走ってきた。


「これ、食べて~」


みかん5こ。


今日のうちの出勤者5人。


今日は新薬剤師さんは裏方だから表に出てない。

なんでいるのわかったん!?

やっぱりエスパーばあちゃんだわ。


店に戻ってお昼食べてる従業員にみかん渡しました。


 薬局長もびっくり。

「裏にもう1人おるの分かったの怖いな」


あ、あたしはみかん苦手なんで
いつも薬局長に2こあげます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?