見出し画像

老人会。

今日は姑はんショートステイ。


「今日はお泊まり会だよ。友達がたくさんいて、みんなで塗り絵したり、こないだは花火やったりスイカ割りもしたんだよね?覚えてる?」

 モチのロン、姑は覚えてなかったけど。

「私のような認知症の人がたくさん居てるとこやんな?」って   Σ(゚ω゚ノ)ノ

たまにこういう事を言うのでドキッとします。


わし「まぁ、そうやな💦でも前に言ってたやん?行ったらみんな居るから楽しいって💦」

姑「うん…楽しい…」

ちょっと不安そうでしたが💧‬


9時に職員さんが車で迎えに来て

「はいはいは~い!おはようございま~す!
また楽しいとこ行きましょ~迎えに来ました~︎💕︎」と。


ササッと荷物を積み、ササッと姑の手を取り
車まで優しくエスコート🚙

ササッと出発しました🚙 =꒱‧*


行っちゃった。

やれやれ(´-ω-)

………………………。

車の中の姑はん、不安そうな顔だったな。

 きっと大丈夫。

行ったらみんないるからまた楽しいよ。ね。

あたしもずーっと鼻水ずるずるだし顔や体が
ブツブツカイカイだし、また咳き込み始まってるし。助かります🙇‍♀️



自分ちに戻る時、後ろにいた1人のマダムが

「あ~〇〇さんおはよ~!来ないから来ちゃった!バス来てるし、みんな待ってるでぇ」

目線の先を見ると

ふわふわ真っ白
綿毛のようなカーリーヘアーに
どピンクのジャージ上下ww
に、白いスニーカー👟
青い杖をついたマダム。


綿毛
「あらおはようさん︎💕︎え、もうバス来てんの?やだァはよ行かなきゃ~」

迎えに来たマダムといやまだ時間あるから大丈夫よ~ゆっくり行きましょ~とゆるゆる歩かれていきました。


泣きそうになった。


地域の老人会で、毎年京都へ日帰りバスツアーをやっていて…今日だったのね。


うちの姑はんも認知症になる前は
毎年参加してた。

 お化粧バッチリ、お気に入りのカトレアの香水をプンプンさせて…


認知症になってからは老人会からはもう連絡は来なくなりました。


ベランダから見えた大型バス。

お年寄りが大勢乗り込む


姑はんはもうそんなことを覚えていない。

元気なら参加していたバス旅行…

でも今日から数日、姑はショートステイ。


なんだか胸が締め付けられて
うかつにも泣いてしまった。


ショートステイ、どうか楽しんできてね。



今、CMしてんだけど。



この人って…


オタマトーン作った人だよね!?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?