見出し画像

フラシ対戦レポ

こんにちは、こもちです(@komoyuta0909)

けっこう本気で優勝してペローナ救ってこようとして初戦で負けました

サクッと覚えてる対戦レポとかいつまんだ採用理由だけ書きます 

4/29蔦屋茂原フラッグシップ

1.赤紫ロー 後 (ゆーやくん)
じゃんけん勝って後手選択
始めから友達に当たり優勝する気で行ってたけど、初っ端からかぁと思いながら手札見てカウンターと大型しかなくマリガン

リューマ2枚とサーチが欲しいなぁと思いながらマリガン後リューマイゾウイゾウつるモリアでサーチがなく…

先1パス
後1トップで引いたロシナンテを出して終了
ロシナンテ出した理由は3ドンで効果で戻すなら3コス+シャチペンしかなく8000パンチならロー対面盾2にしたくないのでブロックするつもりで出した
先2 8000パンチをブロック
後2リューマ持ってるけど当たり前に出さずボルサ引けず出すもんなくて5000で殴って終わり
先3 5キッドアイン
後3 つるリューマでキッド取り
先4 アインレイジュ
後4 モリアで釣るものなくしゃあ無しイッショウ
先5 ボンレイジュで敗北を悟り
後5モリアでロシナンテとカウンターで切った玉釣り
先6ゾロ出しながらリーダー効果でロシナンテ消されるかと思いきや5000アタックだったのでブロックして他アタック回数見てたら負けだなぁと思ってたらオール5000アタックから6サンジ2体出してターン返ってきた
後6イッショウがいるので一体は寝かせられるので全力でイゾウを拾いに行こうと思うも、トラッシュにイゾウ3体いて

犬っぺお玉俺サムで掘って見つからずそのまま負け
優勝する気で言ったのにあまりにも出落ち
サーチとリューマが引けないとかなり苦しいから仕方なし

2.ベガパンク 後 
対戦相手がまだ小学生くらいのお子さんで
リーダー捲れてベガパンク
紙でやるのは、初めてで若干の動揺をしたものの、とりあえずじゃんけん負けて先行選択され
手札お玉犬っぺ俺サムリューマヤマト
おい!さっきこの手札でやらせろよとか思いながらキープ

相手はマリガンしてスタート
先1リーダー効果でフランキーで終了
5コスないんだなぁと
後1お玉出して日和回収
先2フランキー8000殴りを受け
出すものも無さそうでかわいそう
後2とりあえずリーダーでフランキーアタック1000で守られたのでリューマで取って終わり
先3ロビンを盾に埋めて終わり
後3日和からヤマト出して見えてる盾で別にドローが怖くないため1点殴り
先4リリス出てきて終わり
後4リリス寝かして殴りヤマトにドン乗っけて手札切らしてブロッカー立てて終わり
先5ヤマトでブロッカー消えて終わり
後5モリア立てながら俺サムとヤマト殴りで手札からからに
先6 10エースとヤマトで5ヤマトにアタックブロッカーと手で守り終わり
後6モリアでヤマトとりステューシーでエース取りヤマトのアタックで手0
先7トップでヤマトライフ1
後7ヤマト殴りバニッシュとテキトーにアタックして勝ち
盤面5の手札11
相手盤面1の手札0とかで申し訳なくなった


3.エネル 後
じゃんけん勝って後手選択

先1パス
後1もものすけ起動まで
先2ももなぐり
後2お玉犬っぺ俺サムで殴らず
先3ゲダツ
後3日和俺サムヤマト出し殴らず
先4 5000.6000アタック7コンポート
後4イッショウ
先5 7000.7000.9000でライフ雷迎で3トラしながらヤマト取られ
後5 11000でコンポート殴りモリアから日和からのリューマでゲダツ取り
先6ヤマト
後6モリア日和ヤマト
先7エース
後7ステューシー
先8ヤマト
後8手0だったのでダブルバニッシュから殴って終わり

フリーで赤紫ロー出されてフルムーブされて憂さ晴らしを受ける
赤紫ローにその日2回負けで心が折れる

4.黒黄ルフィ 後
じゃんけん勝って後手選択

先1ガープ
後1お玉
先2 5000.5000
後2 ボルサ ガープとり
先3 5ルフィ効果まで
後3 イッショウ引きに行きたいのとモリアで蘇生がなかったのでサボ
先4 サボ
後4 モリアでボルサロシナンテ
先5 ガープのサーチでえらく迷ってて、1変身のチビエース盾に5エース残したまま7000で返ってきた
後5俺サムからイッショウ引けてイッショウ
エース寝かして取ってルフィにモリアで殴ったけどリーダーでよかったなと
サボでブロックされて終わり
先6モリアからチビエースとサボ盾1残しのリーダー9000手札4で返ってきた
後6サボ寝かしのイッショウ11000モリア11000通りサボ12000で勝ち
2000カン3枚1000持ちなら負けてたなぁと

5.赤紫ロー 先
じゃんけん負けて先行
1日で2回負けてるので見たくなかったなぁとか思いつつ5回戦開始時8位なので、勝たないとキャベ取れないなぁと
思いながら手見てリューマ2枚でキープ

先1パス
後1パス
先2 5000で1点と犬っぺ出し
後2ボンちゃんのみ
先3寝かして犬っぺでボンちゃんアタック5000で1点 やることなくて5アクで返し
後3キッドとアイン
先4つるリューマでキッド取り5000アタック
後4キッドキラー絡めながらライフプッシュ
先5モリア
後5モリア下にかえされ手札からからに
先6モリア俺サム
後6キッドキラー2体でライプッシュ
先7盤面処理して手札0だったのでヤマト出して次リーサル行こうとした
後7トップお玉でヤマト返されながらライフ0にされた
先8 お玉残ってたから5ドン乗っけてリーサルへ


使用構築

構築が汚くてすんません

だいたいの人が採用してるとこは省きます

2コスロシナンテ
モリアから釣れるブロッカーとして採用
4コストの方が日和の場合全部アクティブで返せるのでブロッカーあってもいいなと思ったのと
モリアから釣って俺サムでモリアを寝かすとロシナンテどかさないとモリアが取れなくなるのも高評価
リーダーヤマトに盾ガン詰めされるのもキツいので低コスブロッカーとしての価値は高いかなって印象

5ヤマト
日和から出せる5コストとして採用
リューマだけだと引けてる引けてない問題が多少発生するのと黄色にめっぽう強くなる点が評価高い
エネル対面はこいつ出して盾はこいつだけで殴るだけで手札無くなる
リソース狩りにもよくヘイトがこれに向いて他が取られないこともあるので2枚採用

8イッショウ
大型枠でリソース取りのため採用
1番引きたい対面は黒黄ルフィで
サボ一面しか出ないならこれのハンデスと次ターンイッショウ19000で決着つくまである
ボニー対面もけっこう重要でホーキンス寝かして上から叩く等かなり便利
リーダー効果と噛み合いがけっこういい

9ステューシー
9.10コストに合わせて出したい
主に9ゾロ出る対面で重宝
お玉もものすけなどの低コストが場に残ることが多いから出す時のコストが気にならない点がいい


優勝できなかったけどけっこうやれるよりだと思うのでみんな使ってみてほしいなって思います!
なにか質問あればDMください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?