見出し画像

【メルカリアンバサダー】アフィリエイトリンクが綺麗に貼れるようになりました


こんにちは。こもくです。

私は記事執筆のネタ探しのために「投稿企画」を随時チェックしているのですが、先ほどある投稿企画が目に留まりました。
4月25日より始まった、メルカリとコラボした投稿企画です。

メルカリで発掘したお宝商品や、ほっこりするエピソードなどを投稿する企画です。

この投稿企画に参加するかどうかは迷い中(ちなみに5月24日が締切です)なのですが、上の記事内で気になる文言がありました。

グランプリ作品は、メルカリアンバサダー(アフィリエイトプログラム)にご登録いただき、メルカリ上で発行したアフィリエイトリンクを含む記事から選出します。

上の記事より

なんと、記事内にメルカリのアフィリエイトリンクを貼ることを推奨しているのです。

■noteとアフィリエイトの微妙な関係

このことには少し驚きました。というのも、note運営様は今まで、記事内にアフィリエイトリンクを貼ることを許可も禁止もせず、濁したような態度をとっていたからです。

その結果、

noteでは「Amazonアソシエイト(Amazonのアフィリエイトプログラム)」のみ許可されている

という噂が広まりました(あくまで噂です)。ちなみに私はnoteを始めたての頃、この噂を信じていました。Amazonアソシエイトの審査突破に向けて悪戦苦闘したのはよい思い出です。

noteとアフィリエイトをめぐる微妙な関係の詳細については、しちゃうおじさん様による次の記事がとても参考になりますのでご興味がある方はぜひお読みください。


■メルカリのアフィリエイトリンクが綺麗に貼れるようになった

メルカリアンバサダーがリリースされた直後、私は登録の仕方や注意点などをまとめた記事を書きました。

この記事の中である商品のアフィリエイトリンクを貼っていました。それがこちら。

埋め込むこと自体は当時からできたのですが、ご覧の通り味気ないリンクになっていました。

今回の「公式許可」を受け、もしかしたらと思ってリンクを更新してみました。

綺麗に埋め込めるようになりました!これはよいですね!

なお、自動で綺麗な表示の方に切り替わるわけではないので、過去記事内に載せているメルカリのアフィリエイトリンクを綺麗に見せたい方は、手動で更新する必要があります。

■関連書籍

メルカリの基本的な売り方についてコンパクトにまとめてくれている書籍をご紹介します。

|プロフィール文のコツは安心感とわかりやすさ
|出品NGを知ってトラブルを回避
|楽に送れる方法、日数、送料を考える
|ひと手間かけて売上アップに挑戦

下記書籍より

|売れる商品の分析の仕方
|模範とすべき上級者の見つけ方
|初心者にオススメしない商品

下記書籍より

上記書籍は初月無料のサブスクKindleUnlimitedで読むことができます。

KindleUnlimitedについて詳しくは次の記事にまとめています。


■まとめ

・メルカリのアフィリエイトリンクを貼ることが公式に認められた
・リンクを綺麗に貼れるようになった
・過去記事内のリンクは手動更新の必要がある

本記事のほか、メルカリに関する記事をいろいろと執筆しておりますので良かったらご訪問ください。


これからメルカリを始められる方は、紹介コード「SDQ510」をお使い頂けたら幸いです。
500円分のポイントをゲットして頂けます。

それでは!

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を気に入っていただけたらサポートしてくださると嬉しいです。いただいたサポートはnoteでの執筆活動のために使わせていただきます。