見出し画像

「よろしくお願い致します」という書き方が間違いだったとは・・・

こんにちは。こもくです。

特に仕事で誰かと文字のやり取りをするとき、私は文の締めとして、

よろしくお願い致します

とよく書いていました。

しかし、つい先日、この書き方が間違っていたことを知り愕然としました。


■私の言い分

私の認識として、

・よろしくお願い致します
・よろしくお願いいたします

の二文はどちらを使ってもいいものだと思っていました。

どちらを使ってもいいからこそ、

・「い」が連続しないように
・ひらがなと漢字の量のバランスをとるために

という理由で、私は「よろしくお願い致します」を使ってきました。

しかし、それは誤りだったようです。

■正しくは

このサイトがわかりやすかったのでサイト内の表を引用します。

「よろしくお願いいたします」の「いたします」は、「致す(いたす)」の意味のうち、「届くようにする。至らせる」というものではなく、補助動詞「する」の謙譲語として使われています。

補助動詞とは、「動詞が、本来の意味と独立性を失って、付属的な意味を添えるものとして用いられるもの」です。

そして、補助動詞は平仮名で書くのが慣習のようです。

文化庁が出している「公用文作成に関する報告案について」にも、補助動詞はひらがなで書くと記載してあります。

「公用文作成に関する報告案について」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kokugo/kokugo/kokugo_72/pdf/r1422554_04.pdf

調べれば調べるほど、「よろしくお願い致します」ではなく、「よろしくお願いいたします」が正しいことを思い知りました。

■関連記事

本記事と同様に「日本語って難しいな〜」と思って綴った記事です。
よかったら訪れてみてください。

■関連書籍

noteで記事を書く上で大事なことを知りたくて読んでみた本。
今すぐ実践できることが多かったです。

上記書籍は初月無料のサブスクKindleUnlimitedで読むことができます。

■まとめ

「よろしくお願い致します」ではなく「よろしくお願いいたします」が正しい

本記事の内容と同じ理由で、下の画像の「お読み頂き」は「お読みいただき」が正しいですね!日本語って難しい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を気に入っていただけたらサポートしてくださると嬉しいです。いただいたサポートはnoteでの執筆活動のために使わせていただきます。