見出し画像

1/エストニア

タリンからタルトゥまではバスで向かうことに。

バス停まで、スーツケースをごろごろ転がしながら歩道を歩いていると、車道から大きなクラクション。なんだろう、と思って、音の方向をみると、バスの運転手さんがこちらを見て、乗るかい??とニコニコしながらこっちを見ている。少しぽっちゃりしたかわいいおじさん運転手さん。

二日前、タリン国際空港から、市街地までバスで向かったのですが、(日本でいう市バスみたいな普通に一般人も乗車するようなバスだった。)なんとその時の運転手さんではないですか!

その時、空港行きのバスを運転していて、自分たちのことを覚えていてくれたのか、恐らく空港に戻ると思って、声をかけてくれたのでした。しかも、バス停でもなんでもない道の真ん中で。赤信号だったけれど。