見出し画像

コロナ禍のイベントについて

こんにちは。

横浜で親子イベントをおこなっています komomai babycafeです!

なんと1年4か月振りのログインです。

絵に描いたような三日坊主。

その間、コロナウイルスが蔓延し今もまだ収まっていない状況です。

この1年、イベントはどうしていたのか?ですが

Instagramを見てくださっている方は、なんとなくご存じかもしれません。

緊急事態宣言中は、我々は対面イベントは一切中止しました。

それは現在も同じで、去年はベビーマッサージを7月、11月、12月と3回行なったのみでした。


去年の緊急事態宣言中(4~5月)は、インスタライブでベビーマッサージをしたり、いろんなママさんをコラボでお話を聞いたり(すごく楽しかった!)ZOOMで対談してyoutube にアップしたり、

オンラインでの活動に力を入れてみました。

動画も確かに、たくさんの方に見て頂けて反応も頂きましたが
その時おもったのは

「やっぱり対面がいい…」

です。

当然ではありますが。

オンラインでも意外にいけちゃうね!

となる場合もあるかなと思ったんですが、
余計にそう思ってしまったんですよね。

それプラス、みんなが「オンライン」に移行してしまったので
オンライン上の闘いになってしまった。

インスタライブを見ている時間、見ている人はスマホを触れません。

youtube で他のyoutuberさんに勝つのは難しい。

時間は有限です。

限られた時間を自分に使ってもらうには、どうしたらいいのか?

これはオンラインでもオフラインでも同じですが

コロナ禍においては、オンラインでの闘いが熾烈になった感覚があります。

私自身、動画は自分の好きな人か、
本当に知りたい情報について語られているものしか見ませんが、
それでも時間は足りません。

そこに割って入れるコンテンツっていったい
なんなのでしょうか。

正直まだそこの答えが出ず、オンラインで闘うことをやめています。

勝てないであろうことをがむしゃらにやっても仕方ない
と、ややドライかもしれませんがその熱を別のところに注げばよいと思っています。

とはいえ、単純に人とおしゃべりしたり、
人から新しい情報を得ることは好きなので、インスタライブは先日も行いました。

ベビーマッサージ講師3名と語りあうライブです。

「闘う」ことももちろんですが、たまに純粋に「たのしむ」だけのこともします。
とても楽しかったですし、同業の方や子育て中の方からもご感想を頂いたので、結果それが良い方向にいくこともあります。

今回は久しぶりで取り留めない内容でしたが、ご容赦ください。

ここについてはわたしも現在手探りなので、
進展があったらまた書きたいと思います。

次回も、コロナ禍での新しい活動について書く予定です。

ではまた。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはイベントをはじめ、子育て中の方を支援する活動に使わせて頂きます。