見出し画像

服で2021年の振り返り〜購入物とその購入した時の気持ちと分割回数を添えて〜

冬のボーナスが出ない年末を終えて始まった"厄年"2021年。マッチングアプリで10万円ぶっ飛んだ2021年。コロナに罹患した2021年。

厄年っぷりをなかなか発揮したと思うんやが、
まあそんな一年を楽しく彩ってくれたのは間違いなく服であって、おもしろいベストバイまとめ記事(https://note.com/nnbtar/n/ndf8d424d8ccd)
を読んでまとめてみるのも面白いなと思ったので、買った服と共に2021振り返ります。
まあ服に関する知識量がまだまだないのでその時の思い出と共に。
あとは購入時の分割回数でも書いとく。おれらしいので。

2020 
12月 マルジェラ タビブーツ バブーシュ
同居人が7年くらい思いを募らせてたタビを買いに行くのに一緒について行ったらあまりに可愛くてそれ以外の革靴が可愛く見えなくなったため2日くらい悩んで購入。
購入時の熱量が違くてごめんねやけどこのタビ買ったおかげで今年一年服にはまれたところ、ある。ありがとうマルジェラ。ありがとう同居人。


分割回数:10(ようやく先月払い切った)

2021
1月 マルニ PVC トートバッグ
なんかかわいいバッグ欲しいな〜って買ったやつ。この辺ももう勢いやったな。BUYMAとかFarfetch的なんで買った思い出。
まあずっと使えてるし可愛くて好き。以上。


分割回数:6回

2月 
3月 +Jとか買った気するけどなんか忘れた

あ、番外編
3月 Artek アアルトテーブルA90 ブラックリノリウム
これは大学生の時からずっと欲しいなと思ってたやつで、実物見たら欲しくなってすぐ公式で買っちゃった。思い立ったが吉日。
毎日撫でてるし、同居人は毎朝このテーブル4分くらい拭いてる。大好き。LOVEテーブル。かわいい椅子欲しい。


分割回数:30回
しゃーない

4月 Studio Nicholson Sorte Pant
まず、ズボンに4万使ったん初めて。今まで1万くらいしか使ったことなかったからなかなかの奮発ですよ。インスタとかでかわいいな〜って見てて、伊勢丹行って実物見たら可愛さと興奮のあまり購入。伊勢丹っておもろいな〜
あとおれワイドパンツの方が似合うんよな。

分割回数:2回(ボーナスでばばっと返した)

5月 Kolor WOOL WIDE PANT 
友達と3人で渋谷〜青山くらいの服屋ドサ周りしてた時に煽られまくって買ったパンツ(死ぬほどワイド)。死ぬほど可愛い。キュプラのパンツ(キュプラってこのとき初めて聞いた)でツルツルしてるし可愛いし、今年買った中でもだいぶん気に入ってる。関西人3人でベラベラくだらんこと言いまくって買い物してたけどこの時のKolorの店員のお姉さんは感じが良かった。お姉さんの指についてた指輪、可愛い可愛いいうてたら300円ぐらいらしくてやっぱつける人によるんやな、、てなったな。ただ、やっぱ良い値段する服はいい値段するだけあって可愛いし、テンションがそれだけあがるので後悔はゼロ。良い服に金を注ぎ込んでいきたい所存。

分割回数:0
ボーナスって幸せ

6月 10mamekurogouchiの展示に男2人で初日に行った。(伏線)これはほんま最高で展示量多くないのに三時間くらい見てた。

7月NEW BALANCE M991SBN MADE IN UK "CAPPUCCINO"
まあなんか可愛いスニーカー欲しくて。
ほんまはエメレオンドレとコラボしたNBの欲しかったんやけど高くてこれになりました。
スニーカーダンクのCM見た日にアプリダウンロードして買ったんやけどまんまとやられてる感じ。


分割回数:0(なのか?)

8月 YAECA デニム
マッチングアプリで知り合った子とyaecaの店舗行って普段使いできるデニムを購入。履いててそんなにテンションは上がらんけどまあ形可愛いし普段使いには良いかなって感じ。ちなみにその子とは2回か3回遊びに行ったけど特に何も実らず。

分割回数:0(なのか?)

9月 Sacai Nylon Twill Blouson
コロナに感染して鬱屈とした2週間を過ごした気晴らしがしたいな〜と思ってたところに飛び込んできた「sacai 2021 aw 2ndデリバリー 開始!」(うろ覚え)の文字に引き寄せられて店舗に行ったら思わず買ってしまった逸品。キルティングとのドッキングでsacaiっぽいし上品な感じで可愛くて買っちゃったんよな〜。夏に冬服買うって服好きっぽい感じがしてやってみたかったこともあり。
ただ、sacaiの店員、お前ら全員感じが悪い。東京きてスンっとしましたみたいな接客すんな。
Kolorのお姉さん見習え。



分割回数:18回
来年の冬まで着たら元取れる

10月 UNIQLOU ウールブレンドタックパンツUNIQLOユーしか勝たんな。なんや太いパンツとか何やドッキングした服やら買ったけど、結局綺麗にかっこよく見える格好したいみたいなとこあるし、あとはなんか男!て格好よりかはなんか海外のストリートセレブスナップ(?)みたいなんででてくるカジュアルやけどかっこいいお姉さんみたいな格好したくて(伏線2)て思ってたところでのUNIQLOユーですよ。
レディースのパンツやけどシュッてしてて足長く見えるし綺麗な形やしルメールさん最高(伏線3)。
このパンツ履いてる時の気持ちのシャンとする具合というか、満足度無茶苦茶高い何なら再販したらもう一本買う。



分割回数:0
ユニクロくらいは分割せずに買えるようになりたいし、そうあるべき。

11月 Mamekurogouchi Osmunthus Motif Knitted Scarf /BLACK
初ホリデーコレクション、おれ初mameです。(伏線回収)
mameはうっすら可愛いなと思ってたところ、長野美術館の10mamekurogouchiみたらもう爆発。なんてかわいいんや。素敵すぎる。HPのStoryみたいな各説明文も良すぎてずっと読める。
今回のやつも地面に落ちた金木犀イメージて!かわいすぎか!!!!ということで、わざわざ代田の店舗まで行ってみたりもして。
11月10日15時からの伊勢丹オンラインストア争奪戦で見事に買えたときは会社の人に言いまくったわな。あ、なんか会社の女の人たちもmame好きみたいな人いて盛り上がったりすることできて嬉しい。
実物届いた時も"圧"がすごくてむちゃくちゃかわいかった。一生愛すよ。
ただ、女性のためのブランドとして作られてるものを男が可愛いなー言うて着るのはどうなんか?というところはちょっとあるな。



分割回数:0
一回で払い切ってやる。

LEMAIRE (伏線3回収) 
WADDED BATHROBE COAT
休みの日に家から出ると買い物してしまうんよ。ぶらぶらウィンドウショッピングしてたけど良いもんないな〜とか思って、雑貨目的で寄ったCIBONEになんか可愛げなコートが...Quickpay♪

ドレッシーなコート着たいけど似合わず悔しい思いしてたんやけどこれは非常によく似合ってるよ、おれ。

WWDのインタビュー記事で

「ユニセックスの提案はシーズンを重ねるごとに強くなっているが、その理由は?」

って質問に

「以前から、フェミニンなピースにメンズウエアを合わせて官能性を引き出す方法が好きだった。それに女性が男性、男性が女性の商品を購入したり借りたりするのを見てきた。ユニセックスラインは過去数年で成長を続け、商業的にも非常に成功を収めている。
ウィメンズの流動性とメンズの安定性。双方が互いに影響を与え合っており、ユニセックスな提案をするのは自然な流れだ。性別を問わず、機能性を備えた衣服は常に必要とされる。」

って答えてて、(急に黒い背景で引用みたいになっててウケる)これコレェ!ってなったんよな(伏線2回収)(伏線とその回収場所を明示するのって野暮よな)。


分割回数:6回(希望)
どうにかしてこんくらいで払いたい

2021年振り返り

まじで今までこんなに買ったことないってくらい服買いました。収入の1/5くらい使ったんちゃうかな(薄給)。でもかわいい服って着るとテンション上がるし、自信もつくし、人から可愛い格好といわれたら嬉しいし良いことしかないよね。

上の服に関してはほぼUNIQLOしか持ってないし、もうちょっといろんなバリエーションほしいし、来年はその辺と、あとはネックレスとかリングが欲しいな。
ただ、衝動買いしちゃう癖と一回ある程度の値段買ってしまうと次その値段まで出せちゃうやんって思ってしまう癖出てきたのはほんまにやばい。カードライオンなので。

今後はほんまにちゃんと財布の紐は閉めていく所存。

来年はもっと良い年になってくれ。
少し早いですが2021振り返り以上!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?