見出し画像

九州の端っこ


研修会のために、人生で初めて九州の土地に足を踏み入れた。
そのついでに訪れた門司港が良かった。

博多で前泊し、朝7時に起きて研修会のため小倉へ。
博多からJR鹿児島本線を北上し、小倉まで1時間ちょっとかかった。
電車に揺られながら、せっかく小倉まで北上したのだから、いちばん端っこにある、門司港まで行ってみたくなったのだ。

研修会のあと、早足で駅へ向かい乗車。
15分ほど電車に揺られる。
車内で、金髪のにいちゃんがガールフレンドと思しき女の子に
「終点だよ?いちばん端っこ、しかも九州の。すごくない?」と話しかけている。
内心、「そうだよね分かる分かる、九州の端っこってすごいよね!」と頷いてしまった。


なんて可愛いフォント
門司港駅。美しい佇まい。
駅からすぐ海が見える。奥に見えるのが関門海峡らしい。
小腹が空いて食べ歩きしたポテト。


研修のついでの、ぶらりまち歩き。
門司港は、海のせいか、パーンと開けた感じがあった。
風は冷たかったけど、ずっと海を眺めていたくなる、そんな時間だった。

正直研修で疲れていたし、すぐに帰ろうかとも思ったが、ゆっくり知らないまちを歩くのは、心が潤っていく感じがあった。

疲れているときこそ、何もしたくないときこそ、知らない場所へ逃亡したほうが良いのかも知れない。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?