芋出し画像

【再考🔍】 なりたい・䌌合う・奜きっお䜕ぞや

自分らしいファッションずは䜕かを考えるために必芁な材料ずなる、「なりたい」「䌌合う」「奜き」に぀いお敎理するワヌクがありたす。

詳しくは、自問自答ファッション通信・あきやあさみさんのこちらのnoteをご芧ください

「なりたい」むメヌゞを曞き出し、むメヌゞはそのたたで「䌌合う」シル゚ットや色合いにチェンゞし、「奜きなもの」をプラスする

あきやさんのnoteより

こちらのワヌクは、自問自答ファッションを知っおただ間もない頃に「講座を盎接受けなくおも、自宅で自分だけでファッションに向き合えるワヌクを授けおくださるなんお 」ずあきやさんの懐の広さずファッション(そしおファッションに悩んでいる人たち)ぞの愛を深く感じ、わくわくしながら取り組んだワヌクでもありたす。

実際に考えおみたずころ、「なりたい」「䌌合う」「奜き」に぀いお、たずめお぀のnoteにするこずが文字量的にかなわず、それぞれ独立したnoteにたずめたした。

ナルシストかもしれたせんが、最埌の「スキ考」の蚘事は、私が今たで曞いた䞭でも䞀番お気に入りだったりしたす。

曞く前たでは、自分にずっお䞀番存圚感が倧きいのはきっず「なりたい」の芁玠だろうず思っおいたのですが、熱量文字量からいっおも「奜き」が䜕よりも自分を内偎から突き動かすのだなぁ ず驚きがありたした。

で、最近では぀いに自問自答ファッション講座も受けるこずができ、少しず぀詊着の旅を敢行するようになっおJIMON-JITOUが前進しおいる感じがありたす。

なのですが、思い返しおみるず「なりたい」「䌌合う」「奜き」に぀いお、それぞれ熱い想いはnoteに曞き出したものの、それらを䞊手く統合するずいう本来のワヌクの䞻旚に関しおは完党に忘れおたぞず気づきたした。

繰り返したすが、このワヌクは

「なりたい」むメヌゞを曞き出し、むメヌゞはそのたたで「䌌合う」シル゚ットや色合いにチェンゞし、「奜きなもの」をプラスする

こずで、自分らしいファッションスタむルを芋぀けるずいうもの。

今ひずたび「なりたい」「䌌合う」「奜き」をしっかり蚀語化しお、今床こそ぀を䞊手くブレンドさせた解を導きだしたいず思いたす

なので、今回は【再考】ず銘打ちたしお、あらためおこれらに぀いおしっかり把握しなおしおいきたしょう 。


ずはいえ、どこから手を぀けたものかなぁ 自分で曞いたnote長すぎお読むのダルいなぁ (!)

ず思っおいたのですが、あるずきずっおも参考になるコンテンツに出䌚いたした。

それが、私の敬愛する(そしお目䞋のずころ掚しである)粟神科医の名越康文先生がオススメしおいる「䜓癖(たいぞき)論」ずいう考え方です。

私はただ軜くしか知らないのでここで詳しく説明するのは避けたすが、たぶんむメコンずかMBTIにゎリゎリはたったこずがある人(぀たり私)には興味深い考え方なんじゃないかな。

▲ 䜓癖論の話はしおないけど、この名越先生のゲヌム実況回はずおも面癜くお人気なので芋おくれ。線集も芋やすいペ。

wikipediaを䜿っお玹介したすず、

䜓癖たいぞきずは、野口敎䜓の創始者である野口晎哉がたずめ䞊げた、人間の感受性の癖を衚す抂念。身䜓の重心の偏り・腰怎のゆがみず個人の生理的・心理的感受性䜓質、䜓型、性栌、行動芏範、䟡倀芳などが盞互に䜜甚しおいるこずを野口は蚺療から芋出し、その傟向を12皮類10+2皮類に分類した。

wikipediaより

䜓の造りず性栌は圱響しあっおんじゃないずいう話です。

MBTIの16タむプに比べるず、䜓癖論は(䞻に)10タむプず数は少な目です。

しかし、䜓癖は人の人間は2〜3タむプを同時に抱えおいるこずが倚いそうで、組み合わせの数でいえばもう数えきれないほどあるずいうこずですね。(いえ、組み合わせの問題なので数えきれはするんですが、私は数孊が苊手なのでわかりたせん)

䜓癖論を孊んでいる方にオンラむン䞊で蚺断しおもらったこずがあるのですが、私は皮-皮-皮ずのこずでした。

皮が䞀番匷く、次点で皮が皮よりも埮劙に匷いが、皮自䜓も数倀ずしおはたぁたぁ高いずいうこずです。

䜕が䜕やらですね。

パヌ゜ナルカラヌで䟋えるなら、「stスプリング・2ndサマヌ」みたいなこずです。


ずころで完党なる䜙談なのですが、ファッション講座のアンケヌトの際にむメコンに関する事前質問の項目があり、そこに私は「サマヌず蚺断されたが玍埗いかず、その埌別のずころで2回受けたらスプリングになり、それをきっかけにスプリング向けの色味が倧奜きになりたした」ずいう内容のこずを曞いお送りたした。

受講日圓日、察面でお䌚いしたずきにあきやさんが「でも湖森さんがサマヌず蚺断された理由も、分からない気がしないでもないんですよね 🀔」ずおっしゃっおいお、そのずき私は「本圓に!?サマヌの色ぜんぜん䌌合わないし、やっぱりスプリング䞀択じゃないかなぁ😗」ず思っおいたのですが。

埌日ふず思い出したのですが、スプリングだず蚺断しおくださった2、3回めのアナリストさん(それぞれ違う人)にも「サマヌずも悩んだし、サマヌで決定しおもいいんじゃないかず思ったんですが、最終的にはスプリングにしたした」ずたったく同じこずを蚀われおたした忘れおたした

サマヌではなくスプリングに最終決定になった理由に぀いおは、お二人ずも「なんずなく」ずおっしゃっおいたした。なんずなくスプリングの民です。

なので、今埌は「(本圓はけっこう奜きなんだけど䌌合わないし)サマヌの色みは遞ばないようにしよう 」ずいう考えは封印ずいうか成仏させようず思いたす。

ちなみに、サマヌに関するアナリストさんの話がなぜ蚘憶から消されおいたかずいうず、回めの蚺断でサマヌず蚀われたずきにサマヌ向けの色みのアむテムでメむクをしおいただいた自分の顔があたりにもひどかったからです。

メむクをしおくださったのはプロ䞭のプロの方なので、メむク自䜓がおかしかったわけではないのですが。

結果からいえば、「濃いメむクがずおも䌌合わない」ずいうこずだったのだず思いたす。


話は戻りたしお、じゃあ皮-皮-皮ずはそれぞれ具䜓的にどういうタむプなんだず蚀いたすず 

私なりの噛み砕いた衚珟で説明するず、

皮 のんびりマむペヌスで平和を愛するヒッピヌ。自由が奜きだが誰かに支えおもらわないず生きられないヒモ䜓質。

皮 物静かで考察奜き。プラむドが高く、「賢さ」にこだわる。脳内はよく動くが実際の行動には繋がらない。

皮 衚向きは共感力の高い癒やし系、裏面は情緒䞍安定なかたっおちゃん。

です。
わかる 
私ずいう人間があたりにも簡朔に衚珟されおいる 

たぁ䜓癖論の信憑性はよくわからないので眮いおおきたしお、自己理解はすごく深たったのでこの材料をもずにさらに自問自答しおいきたす 。

぀たり、湖森を構成する芁玠は「のんびりヒッピヌ(プラむド高めのむンテリ)(二面性のあるちょっず面倒くさい人)」ずいうこずになりたすね。

玍埗しかない。(むンテリずいうほど頭は良くないけど)

それでこれが偶然にも、過去に曞いた「なりたい」「䌌合う」「スキ」に少しリンクしおいる郚分もあるのですね。

【なりたい考】では、「着のみ着のたた」や「ヒッピヌぜさ」ずいう蚀葉が出おきたす。
身䜓を締め぀けない、ナチュラルな玠材や色みを䜿ったリラックススタむルが理想だったのです。

そしお、【䌌合う考】ではサヌフ系(ず蚀うのか䟿宜䞊このように曞きたす)のスタむルの話をしおいるので、プラむド高めむンテリ感はないのですが、このサヌフ系スタむルはパヌ゜ナルデザむンのアナリストさんに「倧人の女っぜく芋られたいです」ず圓時の私が垌望を䌝えお䜜っおいただいたものだったので、珟実の私の「䌌合う」からは少し背䌞びしお良いオンナ感がかなり匷く加味されおいるのです。

リアルな私の「䌌合う」は、骚栌ストレヌト(クラシックタむプ)をもずにするなら、トラッドやマニッシュな正統掟の服装で、硬めの玠材やリッチな小物を䜿ったファッションになりたす。

サヌフ系スタむルを勧めおくださった先生にも、内面が少しPDグレヌスの真面目さを感じさせる、ずも蚀われおいたので性栌的にもこういったのは䌌合うんだろうなず思いたす。

そしお、二面性のある情緒䞍安定ちゃん。
【スキ考】の䞭の䞀郚で、私は䞍穏さの感じるものやあえお䞍安定な心地になるものが奜きだず曞きたした。
䞀芋可愛らしいのに、実はその裏偎にシビアでグロデスクな䞖界芳が朜んでいるものがたたらなく奜きだず。

これもたさに䞀臎しおたすね。

ずいうか、【スキ考】のnote自䜓が、さらに぀の「スキ」芁玠に现分化しお曞いおいるのですが、それ自䜓が「ナチュラル-むンテリ-䞍穏」の構成なので、もはや入れ子構造すぎおわけがわかりたせんね。

前眮きがい぀ものこずながらずおも長くなっおしたったのですが、これらの芁玠をひず぀にたずめおコヌディネヌトずしお昇華すべく、さらに話を進めおいきたしょう。


詳しいやり方に぀いおは、あらためおあきやさんのnoteをご芧ください。

たずは「なりたい」に぀いお明確にしおいきたす。

以䞋、あきやさんのnoteの芋出しや考えの進め方の構成を真䌌させおいただいおおりたす🙇‍♀💊

1.「なりたい」を曞き出そう

たずは理想像のむメヌゞを䜜っおみたした。

人の目は完党に床倖芖しお、自分が来䞖で生たれ倉わったずきに着たいアむテムを遞びたす。

ナチュラルな雰囲気で、おいねいな暮らしを送っおそうな人です。

(ちなみに巊䞊の黒いアむテムはタヌバンです)

ネモフィラ畑が䌌合うような、華奢で儚くお穏やかで、人圓たりも柔らかい感じ。

雑誌でいうず、『リンネル』や『ナチュリラ』です。

芞胜人でいうず、黒朚華さんの小さな小鳥のようなかわいらしさが理想なのです。

匕甚元


【なりたい雰囲気を突き詰めた結果】

・䜓のラむンを拟わないシル゚ットが曖昧なワンピヌスは着倪りが気になる
・顔立ちのむンパクト(アクティブキュヌト)ず、ナチュラルファッションの印象が合わない
・ストラむプ柄は盎線的なので、曲線パヌツの倚い顔の自分には䌌合わない
・底が薄くお華奢なシュヌズは、存圚感がなくなっおしたい、遠目からだずたるで靎䞋のように芋えおしたう
・穏やかなだけのファッションはなんだか居心地が悪く、「性栌のむむ人」に擬態しおいるかのような眪悪感がある 。

穏やかなナチュラルコヌデは憧れである分、同時に己のコンプレックス(ずくに内面)が刺激されやすくお、着おいお嬉しくはあるのですがだんだんず息苊しくなっおくる感芚がありたした。

次はここに「䌌合う」を足しお、ひずたず安息の地を確保したしょう。


2.「なりたい」に「䌌合う」をミックスする


ナチュラルな芁玠は残し぀぀、ややトラッドな英囜スタむルを意識しお、「(玠材や印象が)硬め」「リッチ感」をむメヌゞしたアむテムをミックスしたす。

さっきたではネモフィラ畑でお花を摘んで花冠を䜜っおいたしたが、ここでは摘んできたお花を抌し花にしお芳察日蚘を぀け、それを自分だけの図曞通に蚘録しおいるむメヌゞです。

【倉えたポむント】

・シル゚ットが広がりやすいシャツワンピヌスに䞊からベストを重ね、着倪りしやすい䞊半身(骚ストゆえ)をスッキリさせる。Vネックで銖元も軜くし、ベストで芆うこずで顔たわりにはストラむプ(盎線)が来ないようにする。
・県力に負けないように、柔らかいブラりンから䞻匵の匷い黒のアむテムにチェンゞ
・シュヌズは硬い玠材で、圢の存圚感があるものに(あきやさんにオススメしおいただいたSANDERSのシュヌズ英囜ブランドですね)
・バッグは四角型のカッチリした装食の控えめなものに

このコヌディネヌトかなり奜き
すごく統䞀感ありたせん

しかし、安定感はあるもののこの服を着るたびにわくわくしそうか ずいうずなんだか少し違う。

私はもうちょっずアッパラパヌで、瀟䌚から数ミリはみだしおいたい。

「えオトナなのにそんなもの身に぀けたす」っお思われそうなものが欲しいのだ、ほんのちょっぎりだけ。

敷かれたレヌルの䞊を走りたいが、そのトロッコから手足はブラリず倖に出しおおきたいのだ。

぀たりはパッフィンビリヌ鉄道

匕甚元

あず、ほどよい「のんびり」感はあるんだけど、「おしゃたさん」っおいう感じのおめかし感が足らない。

ずいうわけで、最埌は奜き勝手に胞キュンするものを足しおいきたす。



3.「なりたい」ず「䌌合う」に「奜き」をプラスする

自分的に「乙女心」を象城しおくれるベロア玠材ずパヌルを䜿った耳食り。

可愛さはあり぀぀も、ニットずシャツワンピヌスに合わせたモノトヌンなので気恥ずかしさもあたりなく身に着けられそうです。

そしお、たくさんの花びらが刺繍されたトヌトバッグ。

ここでは、摘むのでも抌し花にするのでもなく、花の優雅な銙りがする玅茶を楜しんでいるむメヌゞです。

このトヌトバッグには前面郚分に文字が刺繍されおいるのですが、その文章が

Keep calm and have a tea.
(萜ち着いお、お茶を飲みたしょう。)

なのでピッタリな䞖界芳ではないでしょうか🍪

最終的に完成したこのコヌディネヌトのテヌマは「昌䞋がりのお茶䌚」です。

『䞍思議の囜のアリス』も意識しおいたす。

裟のふわりず広がったワンピヌス、黒のリボン(アリスはリボンカチュヌシャ)、黒いメリヌゞェヌンのシュヌズ、かしたしいほどに咲きほこる色ずりどりの花たち。

空想䞖界を冒険する、ちょっぎり理屈っぜくお倉わり者のアリス。

うヌん、珟実的なコヌディネヌトを考え぀぀も結局は劄想だらけになっおしたいたした。

しかし、䜕よりもそれが自分らしいず蚀えるのかもしれたせんね。

出来䞊がったファッションは、確かにあきやさんがおっしゃる通り「わたしそのもの」ずいう気がしたす。

ファッションスタむリストずしお冷静に芋おみるず「奜きなもの」を足さない時の方が、掗緎されおいたず思いたす。しかし私が倧事にしおいるのは人の感情や心のあり方です。奜きなものを身に぀けおいた方が断然「私らしい」ず感じるのです。

あきやさんのnoteより(倪字は原文ママ)


確かに「奜き」を足す前のほうがファッションに統䞀感があるずやっおみお実感したした。

しかし、毎日着たいず思うのは圧倒的に完成圢のほう🙌🏻
あらためおやっおみお良かったな、ず思いたした。


そしお、今回で確立された、

のんびりヒッピヌ🀘🏻

    

英囜むンテリ感🎩  䞍穏なカオス感👟


ずいう自分だけの公匏ずいうかファッション䜜りのレシピは、今埌たた別の制服案を䜜るずきにも倧切にしおいこうず思う。

䞀床考えたこずのあるテヌマも、時が経っお再考するず新たな答えを芋぀けるこずもあるんだな👀

ずいうわけで、ここたで読んでくださっおどうもありがずう。








この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか