見出し画像

はじめての確定申告/提出方法は?質問してきた備忘録【ハンドメイド】

こんにちは、こもりちゃんです。

はじめての確定申告を迎え、先日ついに提出を済ませました!

昨年の後半から頭の片隅に確定申告のことがチラついていて、すっきりしない日々だったのですが、もうね、気分は晴れやかです☀️

帳簿付けのことなど疑問は山のごとしでしたが、ネットで検索したり、人に聞いたりなどして解決していきました。

そんな中、ネットで検索してもなかなか出てこないことの一つが

できた書類、どうやって提出するの?

ということです。

わたしは会計ソフトのfreeeを使用して帳簿付けや確定申告書類を製作しました。
ありがたいことに初心者でも分かりやすくナビゲートしてくれるのですが、
書類を印刷した後のことは書いてないんですよね。

税務署に持っていくとは書いてあるんですけど、紙の束で持っていくの?ファイルにいれるの?封筒にいれるの?入れるとしたら封筒にはなんか書いた方がいいの?封はした方がいいの?
などなど疑問がでてきました。

もちろんe-taxで提出する場合は↑のことは悩む必要のないことです。

書類を提出するだけだったのですが、添付書類にも不安があったので、確定申告相談枠に予約を取って相談後に提出することにしました。

いざ予約日!

受付でLINEの予約画面を提示すると整理券をくれました。

会場に進むと、第一受付で簡単な質問の後、ブースに振り分けられ確定申告をしていく感じのようです。

実はこの少し前に友人の確定申告に付き添いしたのですが、友人はスマホを使用してその場で数字を打ち込んでいく作業をしていました。

書類も結構な量持ってきていて、スタッフさんに質問をしながら進めていましたが、なかなかに項目が多く大変そうな作業でした。

そんな作業をしなくて済んだので会計ソフト様様です。

第一受付で、書類は打ち込んできていること、添付書類が心配な事を相談すると
「もう書類はできてるんですね。並んでると一時間以上かかっちゃうかもしれないので、とりあえず提出して不備については後日連絡がきてからでも大丈夫ですので。」
と、そのまま提出を促されました。

提出は会場を出た横の受付でしているとのこと。
提出をしたい旨を伝えると書類をチェックして確認の判子を押してくれました。

来年提出するときに迷わないよう質問をしたので備忘録↓
・提出箱に提出する場合は封筒に入れて提出でOK
・封筒は指定の物でなくてもよい
・封筒には氏名を書いてくれればOK
・封筒にいれるのは箱の中での書類散乱防止のため
・封はどちらでもOK(散乱しなければいいので)
・確認の判子は来年から廃止になる
・控え用の書類は来年から提出しないように

箱の前に専用の茶封筒が置いてあったので来年度用に一枚貰ってきました。
家にいながらできるe-taxでの提出ならこの悩みは不要なのですが、もしかしたら来年も直接提出する可能性もあるので…(デジタルに自信がない)


そんなこんなで無事に確定申告を終えることができました!

肩の荷が降りるというのはまさにこのこと!

今年確定申告を提出されたみなさまもお疲れ様でした^^


ハンドメイド販売について自分がしたこと、考えたことを書いています

はじめてで悩んだことやうまくいったことなど体験談を含めて書いています。

忘れないように自分のためでもありますが、これからハンドメイド販売やイベント出展に挑戦しようと思っている方は、良かったら参考にしてみてください^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?