見出し画像

作って良かったポートフォリオについて【ハンドメイド初出展】

イベント出展にあたり、作品以外にも作ったものがいくつかあります

その中でも集客や販売に役立ったと感じる物のひとつがポートフォリオです。

こんにちは、こもりちゃんです
先日はじめてのイベント出展を無事終えました。
はじめてのイベント出展の結果は
2日間で合計50個ご購入していただけました。
金額にして約20万円の売上でしたので、
noteにやってきたことをまとめています。


ポートフォリオって聞いたことありますか?
わたしは正直あまり縁がない言葉だったのですが、デザイン系のお仕事や就活などでよく聞く言葉かもしれません。

調べるといくつか意味があるのですが、今回私が作ったポートフォリオは、作品集的な意味のポートフォリオです。

しかし、ただ単に作品の写真を並べたわけではありません。

掲載した内容は

作品の写真、紹介
はもちろん

ブランドコンセプト
販売しているネットショップ
商品の使い方
どんな人の役に立てるか
作品のメリット
などなど

一言で言うと
『わたしの分身』を作るつもりで製作しました。


どうしてそのポートフォリオを作ろうと思ったのか
理由は大きく3つあります

① ショップ、ブランドを知ってもらうため


イベントに出展する理由は人それぞれかと思います。
わたしは理由の一つに認知度を高める、ショップを知ってもらうというものをあげていました。

お立ち寄りいただいたお客さま1人1人に、ブランドコンセプトから商品説明、使い方など話したいのに実際はそんな時間はありません

さらにそんな流暢に喋って接客する自信もない…

そんな時にポートフォリオに事前にまとめておくことで、それを読んでもらったり、実際に紹介する時に見てもらいながら説明できます。

見ながら喋ると緊張していても少し気が楽になりませんか?
また、お客様側も資料があった方が分かりやすかったりします。


② 自分が接客中にも離脱を減らし滞在時間を伸ばすため

イベントに出展した時、幸いなことにお手伝いしてくれる友人がいました。本当に感謝です。

しかし2人がそれぞれお客さまを対応している時も、嬉しいことに他のお客様がお立ち寄りくださることがあります。

その時にひとこと
「ここに並んでない作品も掲載してるので良かったら見てみてくださいね」
「使用方法はこんな感じです」
「ネットショップもやってるんです」
と声をかけてポートフォリオを見ていてもらうと、対応していたお客さまのお会計が済んだ後にも滞在していてくれるので、直接お話しできる機会に繋がりました。

ポイントとしては滞在時間を伸ばす目的があるため、ある程度見応えのある=ページ数を増やし内容を充実させておくのがオススメです。


③ イベントに持っていけない、もしくは完売した作品をネットショップからの購入に誘導するため

ネット販売では簡単に行えるのにイベント販売ではできないことの一つに

在庫の補充

があげられます。

家に帰ればあるのに…
素材はあるから製作すれば販売できるものなのに…
今手元にないから販売できない。

いわゆる機会損失です。

そうなった時のために、ネットショップに誘導できるようポートフォリオを作りました。

ポイントとしては、各ページごとに作品につながるQRコードを掲載したことです。

一目瞭然でどこで売ってるか分かること
そしてネットショップには装着画像も掲載しているので、使用時のイメージを膨らませることに繋がります。


イベント終了後もネットショップ販売に繋げる工夫は他にもしていて、実際にご購入に繋がりましたので、また違う記事に書いていこうと思います。


もしイベント出展をする方でポートフォリオを作っていない方がいましたら、色々メリットがありましたので、作品作りの息抜きに製作してみるといいかもしれません。


これはどうしたの?など質問があったら是非コメントください^^
参考になりましたらスキ♡もいただけますと励みになります!

イベント出展が楽しいものになりますように^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
作品作りがまだな方はこちらもぜひ読んでみてください。
ラインナップの決め方について書いています▽

イベントの応募がまだの方はこちらもオススメです。
申し込みフォーム入力がスムーズに行えます▽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?