見出し画像

MAZZELのMVは4Kで観よう!

「Vivid」で先日正式にデビューを飾った、8人組ダンス&ボーカルグループのMAZZEL。
プレデビューの時からプレって何だべかーというくらいプロ感が強い彼らでしたが、デビュー曲はまたガラリと違う魅力でございます。

「Vivid」というタイトルの通り、カラフルでキラキラしたMVなのだが、色味がすごくキレイなので、未見の方は是非。
MV冒頭の屋根裏のような部屋の入射光や、彼らが隠れ家にしている廃ビルのいろんなお部屋の照明、インテリアが映画のよう。
世間から隠れて練習に励んでいる若者たちの青春の1ページを見つめているようなMVなのです。

あとオタクなこと言いますと、画面の色味がいわゆる、「ティール(青緑)&オレンジ」なので映画っぽくてエモさを感じるんだとも思います。
映画の色調整で使われる手法で、明暗としては全体明るく、でも補色関係にある色を隣り合わせるためにメリハリが強く感じられ、映画のポスターなんかでも多用されがちです。

MAZZEL / Vivid -Music Video- より引用…めちゃティール&オレンジ

とまあ、素敵なMVなのですが、MAZZELと4Kは仲良し!必須!と理解したのは、こちらパフォーマンスビデオの方。

見るときは是非とも、パソコンで標準と4Kで見比べて欲しい!!
スマホで視聴するのとは全く違う空気感と、彼らの「舞台」を感じる事が出来るはず。

一部スクショしたのを並べますので見比べてみてください・・・
かなり印象違うよね!

画質720p
画質2160p(4K)

表情の見え方、服のしわ、シルエットのくっきりさ加減、髪の質感・・・

画質720p
画質2160p(4K)

ライティング、めちゃキレイじゃないですか?そして髪の毛の躍動感までも全然違う・・・

彼らのダンスのうまさは小さい画面でも低画質でも伝わるんだけど、シルエット、表情、空気感の良さを堪能するには、なんせ4Kでした!

それにプラスして、音楽にもこだわりがあって楽しいので、私のお勧めはBluetooth使わずにヘッドホンか良いスピーカーで聴くこと。
Bluetooth使うと、どうしても音を省略しちゃうんですってね。ベースの楽しさがより伝わるのはヘッドホンかなと思いました。

意識すると、結構4Kで撮られたMVあるんですね。
私はこれを機に、MVは(なるべく)PCで観ようっと!とか思って、自分の好きな音楽を4K映像かチェック徘徊しましたら、近年発表の物でもHDしかなかったりしましたね。予算ですかね。
まあ、画質がなんでも、いい音楽はいいですよ。
双方よければ、これ幸いと感謝して楽しませていただくのが良しですね。
とりあえずMAZZELに関しては、是非4Kで。

そしてちょっと、自慢していいですか。

私マゼちゃんたちのデビューショーケース当選しました!
よっしゃ~!メンバーの保護者ですか?って思われそうなお年頃の私だが、音楽はNO BODERのはず!ライブ楽しみ~!!

絶対ライブで楽しいだろうという曲を、彼ら、Vividのカップリング曲で出しているので、こちらも聞いてみて欲しいという無償の宣伝をしておきます。

私すっかりファンなのかもしれない・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?