見出し画像

昨年の振り返りと2022年の抱負

あけましておめでとうございます。
毎年一年があっという間です。年々体感としては、速くなってきている感じで、恐ろしいほど。笑

年末年始はお互いの実家に帰ったり、息子と遊んだりと中々noteを書く時間がとれない。ようやく、隙間時間を作ることができてきたので、ちょくちょく書いていこうと思う。

毎年お決まりなのだけど、昨年の振り返りと今年について書いておく。

初めての子育てに悪戦苦闘

昨年は子どもが産まれて、3ヶ月が過ぎた頃からのスタートでした。私が育休から戻り、数ヶ月経ってたころでもある。初めての子育てなので、妻とは毎回あれやこれやと何とか乗り越えた一年だった。
特に一歳になるまでは、食事も大変・・・
ミルクを使っても飲まない、離乳食も最初は良いけど、時間ない時は面倒。私は仕事で最低限のことで精一杯。

いつも休めていた土日も、家族でドライブ、散歩、掃除と息子と過ごすことだけで時間が過ぎ去っていった。以前のようにカフェで読書、映画、妻とお出かけなんてできなくなった一年だった。

まだ始まったばかりなのに、「子育てってこんなに大変なの」と体感した一年。後、20年続くのか。笑

それでも、息子の成長は頼もしく、沢山の感動や喜びを息子からもらいました。
一人で座れなかったのが座れるようになる。立てなかったのが立てる。そして、歩けるようにも。
ご飯も大人と同じものを食べれるようになり、私たちも楽になる。児童館でほかの子どもと遊んだり、妻の姉の子どもと接したり。水族館や博物館を楽しむこともできた。大変だからこそ、ささやかな喜びに幸せを感じることもできました。

次は保育園、共働きが待っています。
またまた変化はあると思うけど、新しい環境に家族皆で慣れていきたい。

とにかく行動した一年だった

そんなこんなで、仕事もプライベートも濃厚な一年だった。仕事のことも少し振り返る。
今年は後輩が増え、先輩として立ち回り始めた年だった。相変わらず、営業チームとしての目標は高く、業績に苦しんだ年でもあった。私も入社して3年が経った年でもあり、個人的には成績が出始めた嬉しい年。だが、後輩の皆さんに支援はするものの思うような結果に導けず、悔しい思いをした。
仕事ではとにかくPDCAを回し続けた。

子どもができる前なら、土日に一人で内省する時間もあったけど、昨年はそんな時間をとることはできず、とにかく行動しながら考えることを習慣にした。

お陰様で、朝の30分でnoteを書く。仕事が始まるまでの30分と移動中で読書。土日のどっちかでランニングと、やると決めた事は何とか時間を作って継続することができた。時間がある時よりも、きちんと行動できていた気がする。

「走りながら考える」ということは、息子が誕生してから身についた力だと思う。

今年は変化に柔軟に対応していきたい

今年は昨年以上に変化が多いのではないかと思う。
まず、仕事では役職が一つ上がる。今までとものすごく変わるかというとそれは違うが、自分なりには「周りのサポートを多くすること」「組織の成長を考えること」を増やす一年にしていきたい。
私自身は入社4年目を迎える年になる。社歴的にも年齢的にも中堅的立場になるため、そろそろ自分のこと以外に目を向けて行動していきたい。

・後輩の育成
・マネージャーの補佐
・皆んなが楽しく働ける環境づくり

このことに取り組んでいく。

プライベートでも妻が仕事に復帰する予定。
息子が保育園に通い始めるのと、共働きになるのとで、私も今以上に子育てへの関わりを増やしていく必要がある。
恐らく保育園に通い始めたら、息子は体調を崩すことも多くなるだろう。今は妻が病院に連れて行ってるけど、今年は私が連れていくことも増えると思う。

仕事との両立が大変、なんて妻には言えないけど、完璧を目指さず、その時々の対応力を磨いていきたいと思う。一人で抱え込まず、妻と協力しながら。

昨年は「行動」がキーワードだった。
今年は「柔軟」がキーワード。

変化にしなやかに対応する。
そんな心と身体を身につけるべく成長していきたい。

最後に・・

いつもnoteを読んでくださっている皆さん、昨年は1年間ありがとうございました!!
元々書くことが好きで始めたnoteでしたが、読者の皆さんとのつながりがあり、継続することができていることに大変感謝しています。

今年も変わらず書くことを続けていきますので、引き続きよろしくお願いします。

今年も良い一年にしていきましょう。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)