見出し画像

テクノ新世


目的地への最適ルートを、カーナビが決めてくれるように
健康に生きるための食事も、読むべき本も、着るべき服も
ぜんぶAIが決めてくれるようになるのかもしれない。
(すでに多くの分野でそうなっているかもしれないが)

もしそうなった場合、私たちが自分の意思で、
決めたい、選びたいと考えるものは何だろう?
AIが出した選択肢にないものを選ぶこと、
そもそもAIに選択を委ねたくないことは
自分が1番好きなこと、得意なことになるんだろうか。
たとえ失敗したとしても後悔せずに、
自分で責任を引き受けられること?

SFによくあるテーマだと思うから、色々読んでみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?