見出し画像

22冬ドラマ ぞくぞくはじまってますね〜月曜ドラマ感想〜

1月ももう終わろうとしており、新ドラマもぞくぞくと始まって。
なのに、わたしときたらぜんぜんnoteをまったく書けておらず。若干、自己嫌悪…。
ですが、落ち込んでばかりいても仕方がないので、だいぶ出遅れ感はありますが、新ドラマについて感想を書いていこうかなと。
ちょっと長くなっております…!

月曜ドラマ

21時〜 フジテレビ系
【ミステリと言う勿れ】菅田将暉さん主演
漫画原作。こちらの漫画、無料版で読んだことがありまして。内容が面白いのは知っておりました。
整くん、菅田将暉さんかあ。正直いいますと、あまりイメージじゃないなあ…と。
風呂光さんの伊藤沙莉さんも池本の尾上さんも…。
青戸さんの筒井さんはギリ合ってるかな…。
と個人的に配役にはしっくりきていない部分が多いうえでの視聴。
原作の久能整のイメージとは違いますが、この長々と、しかも淡々と喋る人物を、ちゃんと“魅せる”菅田将暉さん、さすがですね。
菅田将暉の“久能整”が1話目から出来上がっていました。
原作の池本は確かにちょいウザキャラで、整に対して図々しいキャラではありますが、ここまでではないのでは…という尾上さんのウザさ加減がちょっと気になりましが、まあまあ。見慣れるかなと。風呂光さんも、原作だとちょっと暗めというか控えめで思い悩む感じのキャラで伊藤沙莉さんだとどうかなあと思っておりましたが、案外合っておりました。

22時〜 フジテレビ系
【ドクターホワイト】浜辺美波さん主演

こちらも原作もの。こちらは小説、ですかね。
浜辺美波さん、医者かぁ。
なんといいますか、医者っぽくないような…。
と、こちらも配役がちょっとイマイチ?と思っておりましたが、これが。記憶喪失で、医療の知識以外はほぼ何も覚えていない、という設定のぽやぽやした、といいますか、ミステリアスというよりは、天然…?な感じの役がなかなか合っているかなと。
「金田一少年の事件簿」の原作者でもあるそうで。「それ、誤診です」をかなり推している感じがしましたが、「じっちゃんの名にかけて!」までにはなれない感じが。
白夜(浜辺美波さん)を助ける狩岡将貴役の柄本佑さんが、まあ優しい。あの人のあの優しい感じの喋り方、なんですかね?いつも似たような感じ…といえばそうなんですが、私個人的にはあの感じがとても好きです。

22時45分〜 NHK
【恋せぬふたり】岸井ゆきのさん×高橋一生さん主主

この2人のW主演ということで、かなり期待値高めに視聴。
恋人いないと、結婚しないと、子供いないと…の世間の“圧”。
これほんと、どうにかなりませんかね?…と、ドラマ視聴開始早々に咲子(岸井ゆきのさん)に感情移入。
高橋一生さんの羽はもう。こいうい感じの役、ほんとぴったりだなぁと。

24時〜 BSテレ東
【ワカコ酒 season6】武田梨奈さん主演
もうseason6にもなるんですねえ。
このドラマはですね、ほんとなんてことない(失礼)。でも、だからこそいい。今回も安定のほっこり、癒し系飯テロドラマ。
ワカコ(武田梨奈さん)ほどではないにしても、私も酒飲みでして。
新しいお酒の発見もあり。
いつか、家や職場から行きやすいお店がでてこないかな〜、という期待を持ちつつ毎回楽しく視聴しております。

は〜、月曜ドラマだけでもこんなに長くなってしまった…。
ここまでお付き合いいただいた方。本当にありがとうございます。
次は、近いうちにせめて火曜、水曜と書きたいと思います。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?