見出し画像

5月11日〜5月31日のゆるっと日記

5月11日(土)

朝ごはんを食べながら観るのが追いついていない朝ドラ『なつぞら』を観る。今月中には追いつきたい、って思っていたけれど厳しそう。

4月22日の週『なつよ、女優になれ』の回。

20話でなつ(広瀬すず)が「わたしが演劇をやるのは、あくまでもおじいちゃんの為なんだから」に対する夕見子(福地桃子)の台詞が印象的だった。

「何さそれ、つまんない。」
「え?」
「あんたのそういうとこほんとつまんない。やるなら自分の為にやんなよ。やりたいんでしょ?それとも本当はやりたくないのか?」
「いや…今はやってみたいかも」
「だったらそれを認めて、自分の為にやんなよ。じいちゃんの為とか言って誤魔化してないでさ。それならわたしも応援する。してやる」

夕見子となつがふたりで話をするシーンってあまり無かったから、これをきっかけにしてなつが初めて自分の為に演劇と向き合えたっていうのがとても良かった。



5月12日(日)

マカロニえんぴつのツアーファイナルを観に恵比寿リキッドルームへ。わたしのnoteを読んでマカロニを聴いたよ、と言ってくれる方がちらほらいて嬉しい限り。そういうnoteが書きたかったんです。



5月13日(月)〜17日(金)

とにかくお腹を下していて辛かった一週間。
一体原因は何だったんだろうか。

仕事というか社内のあれこれに振り回されて心身ともにへとへとだったりもしたなあ。ちょっとバタバタ気味。



5月18日(土)

一週間以内にまたまたマカロニえんぴつ。
「青春と一瞬」MV試写会イベント。

蒲田は羽根つき餃子の発祥地らしいので羽根つき餃子を食べました。餃子も美味しかったけれど、それよりもその中華屋さんの坦々麺が美味しかったな。坦々麺にワカメが入ってるの珍しかった。



5月19日(日)

同じ会社の年下の女の子とデザフェスへ。

久しぶりに国際展示場の駅に行ったら手塚治虫の立体壁画が出来てました。あっちょんぶりけ!

デザフェス面白かったなあ。いろんなひとがいるね。背の高い天狗さんに絡まれて狐のハンドサインでご挨拶したり、バケツを被った可愛い声のお姉さんに喋りかけられたり。熱気むんむん、パワー大爆発。

いろんなひとがいるし、いろんな性癖がある。

ライブペインティングの迫力。

わたしは白のりんどうの靴下を買いました。
一緒に行ったひとは「わたし林業について大学の頃学んでいたんです」と言いながらカヤの木の木屑(?)を買っていました。珍しいものらしい。カヤの木って将棋盤の木なんだそうですよ。



5月20日(月)〜5月24日(金)

急に暑くなったのでサーキュレーターちゃん登場。
(なのに未だにコタツはしまっていないのよ…)

金曜日は同期たちと飲みに行きました。ご夫婦でやられているこじんまりイタリアン。どれを注文しても美味しくて幸せ。飲みに行った、と書いたけれどここのお店は紅茶の種類が豊富だったのでわたしは紅茶でした。



5月25日(土)

母と彩の国さいたま芸術劇場へ「CITY」観劇。
土日のうちにnoteにまとめたいなあ。

夜は恋人が合流して3人で飲みに行きました。恋人が「高橋一生格好良いですよね。一生さんみたいになりたい」って言ったら酔っ払った母が「ちょっと!理想が高いな!」って突っ込んでたの笑っちゃった。娘の恋人に失礼じゃないか。



5月26日(日)

あまりにも暑かったので涼しい夜をお散歩するときに聴きたい音楽についてまとめました。きのこ帝国について書いたら、この翌日に活動休止の発表があって驚いてしまった。


5月27日(月)~5月31日(金)

嬉しいことに最近元気な日がずっと続いている。ガクンと体調を崩すこともあまりない。こういう時こそ油断しちゃいけないけどね。

27日(月)は新宿のタワーレコードにtonetoneのインストアライブを見に行きました。サイン会の時に田村さんが真っ直ぐわたしを見て「久しぶり」って言ってくれたことがなんだかくすぐったかった。タワレコで歌う田村さんを観られたのが嬉しい。

28日(火)は今月2度目の恵比寿リキッドルームへ。ねごとのラストワンマンツアー初日でした。ついに最後のワンマンツアー。さっちゃんも言っていたけれど全く湿っぽくないライブで良かったなあ。



5月はコンテンツの摂取量が多い月でした。アウトプットが追いついていないくらいに。6月も気づけば予定が埋まってきているので体調管理しっかりしつつnoteももう少し書けたら良いなあ。うん、書くぞ書くぞー!

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!