見出し画像

3月1日〜3月12日のゆるっと日記

3月1日(金)

2月は鬱々とした日々を過ごしちゃったから3月から頑張るぞー!と気合いを入れていた筈なのに、いきなり怖い夢を見てしまって半泣き。久しぶりに怖い夢なんて見た。
気を取り直そうとするも最寄り駅の階段にはホームにまで辿り着けないほどの人。ここで待つよりは、と朝から一駅歩く。早めに家を出ていて良かった。


夕飯は恋人が作ってくれたシチュー。
初めてシチューを作ってもらった時に、当然の様にカレーと同じくご飯にかけて出されて「え、なんで?」って言ってしまったのを思い出す。我が家の文化とは違った。今では恋人仕様にすっかり慣れてしまったな。


3月2日(土)

7時半起床。9時半クリニック。ケーキを購入して家の掃除。

仲良しの友人が家に遊びに来ました。この日は久々のコナン会。その名の通りコナン映画を1作目から順に観ていく回で今回で12作品目。
名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)

う〜ん、終始シュール。。
今度1作目から12作目までを簡単にまとめたnote書きます。もちろん自分の備忘録のために。忘れっぽいから何度観ても動機も犯人も忘れちゃう。

友人の誕生日をケーキを食べてお祝いして、イケメンに癒されて(録画していたバラエティー等)あっという間に一日が終わった。


3月3日(日)

雨音で目が覚める。フレンチトーストを作った。
川上未映子さんの『おめかしの引力』読了。

絶対にハマらないと思っていた、のに、うっかりハマってしまって、ジョジョ5部を1話から観直す。絵柄がなあ、とかグロそうだしなあ、とか思っていたのに観始めたらあっさりハマった。うぐぐ、って思うシーンももちろんあるけれど(アニメでもドラマでも第一話っていちばんえぐいシーンもってくる傾向ありますよね)あの独特な喋り方とか、いわゆるジョジョ立ちとか、クセになる。
ちなみに5部では断トツでミスタ推し。格好良い。

お昼寝して食器、電子レンジ、コンロ、グリル、シンク、とキッチン周りを一気に掃除した。


3月4日(月)

寒くて何度も夜中に目が覚めた。そのせいか小学校の同級生と職場の上司が学園祭で出し物をしている変な夢を見る。接点ないのに。

前日から読み始めた森見登美彦さんの『夜行』一気読み。

読み終えてぼうっとした気持ちのままnoteを書いたから今読み返してみると作品の内容に全然触れていないなあ、なんて思う。レビューを書きたいわけじゃなくて、読んだ時の自分の気持ちを文字に残しておきたくて書いているからこれはこれで良いのかも。ダークな森見作品。


3月5日(火)

小学校の同級生がたくさん出てくる夢を見た。ここのところ毎日の様に夢を見る。(覚えている、が正しい?)

お昼休憩中、カップスープを8割ほどこぼしてしまい午後のやる気が削がれる。おまけにちょっと言い合いまでしてしまった。言ったところで、と思ったのにどうしてもこの日はつい言葉が出てしまった。反省。


3月6日(水)

久しぶりに目覚めの良い朝。と思ったら、嬉しいお誘いが届く。

前夜のドラマ『はじこい』録画分を観て大号泣。好きって気持ちはなんて尊いものなんだ、とピュアな気持ち全開になった。少女漫画は偉大だ。中村倫也くんは偉大だ。


3月7日(木)

朝から雨。地下鉄ぎゅうぎゅう。

「忙しいんだからさあ」なんてムッとした態度を電話口で取られて、自分はこうはなりたくないなあと思う。忙しくても周りにその圧をかけたくない。

数年前、格好良いなあと思っていた別の会社の男性がいて、その人の部下の男の子(わたしと同い年)が「●●さんは、今いいですかって声かけると、自分の手を止めて俺の方に身体を向けて「どうした?」って聞いてきてくれるんだよ」って言っていて「なにそれ、やっぱり格好良いね」ってふたりで盛り上がったことがある。

人と向き合う時の態度って絶対に自分に返ってくる。どんな時でも自分の中にほんの少しゆとりを持っていたいなあ。


3月8日(金)

前髪を久しぶりにぱっつんに戻した。
前回初めて行った美容院で切ってくれたお兄さんが凄かったのだ。丁寧なのに、静かに強引。「今日どうしますか?」なんて聞かずに、わたしの元へ来て「うん、僕は、こう切りたい」ってはっきり宣言された。面白かったので任せたのだけれど、やっぱり前髪はぱっつんが良くなって我慢できずに自分で切っちゃった。自分が帰ってきた感じがする。

金曜ロードショーで『カメラを止めるな!』二度目の鑑賞。

上田監督の短編作品について書いた記事はこちら。


3月9日(土)

すこぶる体調不良な一日。
ついにジョジョ5部のLINEスタンプを課金。


3月10日(日)

ピューロランドに行った事がないという友人の案内役を務めにサンリオピューロランドへ。実はわたし、ピューロランドは案内係ができるほどには詳しい方です。えっへん。サンリオキャラクターの名前もそこそこ詳しいと思います。えっへん。

近いうちに絶対noteに書く。


3月11日(月)

喉の痛み+頭痛な一日。風邪なのか、花粉症なのか…。


3月12日(火)

喉の痛み+鼻水な一日。風邪なのか、花粉症なのか…。


そんな訳で鼻が赤くなるほどにはティッシュとお友達になっています。いっそのこと風邪の方がマシなんじゃなかろうか。行くべきなのは、内科か耳鼻科か。

ああ、ついに花粉症デビューなのかしら。。

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!