見出し画像

東京蚤の市で出会ったものたち(2023秋)

2023年11月、東京の最高気温はなんと25度。
昨年も秋晴れの気持ち良い時期でしたが、今日はちょっと暑すぎるくらい暑かったですね。雲一つない快晴で直射日光がジリジリしました。
えっと、駅前ではクリスマスツリーが点灯したんですが、来月12月が来るんですよね?本当に11月なのかと疑いたくなってしまいます。

今回は事前に買いたいものリストをNotionで作成しました。
夫婦共有で使用するページの一部になります。

それぞれ思い付いた時に書き込むスタイル

買いたいものが8種あったのですが、さて結果はいかがでしょうか。事前に考えていた買いたいものと実際に買ったものがズレるのが蚤の市らしさでもありますね。
たくさんの写真と共に購入品をご紹介させていただきます。

11時ごろ到着、快晴!
蚤の市マップ、表紙と裏表紙が厚紙(?)になってる!

前回お目当ての商品が売り切れていて悲しかったので、まずはおやつエリア!と意気込んでいたものの、入場してすぐ暑さにやられて日陰の多い古着エリアに吸い込まれていきました。かわいいワンピースに目移りしながら、買う予定の無かったお洋服を購入。これ、毎回パターン化してきてますね。

ボタンの付け方、刺繍の入れ方に釘付け
カモ、好きです

カモが刺繍された白シャツを購入。見てください、刺繍なんですよ、かわいくないですか?シンプルにデニムパンツと合わせたいですね。こういうちょっと変わったかわいいお洋服、一期一会だなあって思うので即決しちゃう。

夫も買いたいものリストに入れていたセーターを購入。

かわいい、似合う

入場してすぐお互いに良いお買い物が出来てホックホク。
いろんなお店を見てまわります。

陽射しできらきら
大きいチーズ買うことないけれど、無性に欲しくなる
アリクイさんと記念撮影もしました
ものすごく好みの作家さんを発見…!

暑さと人混みに疲れてきたのでシフォンケーキを購入し、木陰でお昼休憩。
今回、夫がわたしの体力を気にしてくれてキャンプ用の折り畳み椅子を2脚持ってきてくれていたんですよ…なんてやさしいの。。
食べ終わった後もわたしは椅子で休憩、夫は1人で会場へ。30分くらい経って戻ってきた夫は「本1冊しか買えなかった…」と残念そうだったのですが、その本がものすごく良かったんです。

イタリアンNo.1パスタブック

「わ〜!良いじゃん!」とテンションが上がるわたし。
箱から取り出した本の中身にさらに興奮することになります。

最高フォント&まさかのリング式!

1995年の初版発行でした。リング式だとお料理中も180度開けるのが良いですね。最初に書かれているメニューの一覧に使用する材料と調理目安時間が載っているのも見やすくて便利。見ているだけで楽しいレシピ本です。なんて面白いお買い物!夫、ナイス!

続いては夫が休憩、わたしがおやつエリアを攻めます。

絶対に買うと決めていたクッキー缶
中身もとってもかわいい
甘くないクッキーもあるのがうれしいな
レジ前のマフィンに惹かれて

蚤の市のHPで「これ買いたいね」と話していたTAYORI BAKEさんのクッキー缶を無事に購入。缶も中身もとってもかわいい。食べるのが楽しみです。お菓子以外のオリジナル商品もかわいいものが多かったなあ。あとレジ前のマフィンの誘惑に負けました。なんだっけな、塩おさつなんちゃらと、木苺と紅茶のなんちゃら、だと思います。とにかく美味しそうなものです。

そして今回も餡焚き屋中井さんへ。前回売り切れで買えなかったリベンジも兼ねて再訪。

この紙袋がかわいいのよね
前回も購入した、きなこのフィナンシェ
このパッケージ、惹かれないわけがない
中身が全部違う ”あん” なの楽しい!
前回購入できなかったリベンジの雷ドーナツ
箱の内側に説明文が書いてあるデザイン、だいすき…
食べ終わる時もかわいいなんて…

3連休初日だしさ、ということで今回おやつ奮発しました。
おうちに美味しいおやつがあるのは良いですね。幸せ。

パパッと2店まわって夫の元に合流。
今回1人ずつまわる時間と多めの休憩時間を取ったのが良かったなあと思います。人が多かったからか電波が入りにくかったので何分後くらいに戻るね〜って言いながら交代することでお互いうまく歩けたんじゃないかな。
そうそう、電波が入りくいってことでカード決済が上手くいかなくてっていうお店がいくつかあったので出来れば現金を多めに下ろしていくことをお勧めします。わたしは足りなくて夫に借りました。なんか諸々すみません、ありがとうございました。

合流後、お互いに今日の本命のお買い物をしました。
それではまず夫の本命品。

小ぶりだけど重量があります、さてなんでしょうか
分解すると、こう
正解はオイルランプでした

いつも間接照明を購入する夫ですが、今回購入したのはオイルランプ。オイルを変えれば、中のなんちゃらファイバー繊維?は4-5年使い続けられるらしいです。曖昧でごめんなさい。

さて、わたしの本命を紹介する前にまずはこちらご覧ください。

薄い布に切れ目が入っている…?
なんとショッピングバッグに大変身!
包み紙もオリジナルで作家さんのお名前入り!

午前中に見かけた作家さんの作品がどうしても欲しくなって戻って購入したのですが、購入品だけじゃなく感動するポイントがいくつもありました。なんて素敵なんでしょうか。
肝心の購入品はこちらの青いプレートを2枚。

直径22cmくらい、一目惚れ
深い色味が素敵すぎる…

山下透さん。好みの作家さんに出会えて嬉しいです。表札も素敵だったので、もし作る機会があればいつかオーダーできたら良いなあ、なんて夢が膨らみます。

というわけで今回も大満足の蚤の市でした。
買いたいものリスト8種の中で実際に購入したのは夫のセーター1種のみという結果です。それでもこんなに満足できるのは、蚤の市で「偶然の出会い」に期待しているからなんですよね。
買いたいものを決めて買う買い物ばかりではなく(それは大抵買わなくちゃいけない買い物だったりもする)、自分の心の赴くままに、ときめきを感じたものを購入するお買い物ができたら楽しいですもん。うん、わたしは今日とっても楽しかった。

次回開催までにお仕事頑張ろう、と思える1日になりました。
次回も懲りずに買いたいものリストは作るんだろうな。



読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!