見出し画像

ちょっぴり遅めの夏休み in伊豆

8月29日、30日に遅めの夏休みを貰って恋人と伊豆に行ってきました。
ほぼ写真の旅行記録noteです。


10時頃、品川駅から新幹線に乗車。品川から新幹線に乗るときは大抵いつもメルヘンのサンドイッチを購入するのがお約束。トマトとモッツアレラ。恋人のフルーツサンドと半分こ。家でおにぎり食べてきたんだけどな。


三島駅から伊豆長岡駅まで伊豆箱根鉄道に乗車。
そこからタクシーであわしまマリンパークへ。

伊豆はラブライブの聖地らしくタクシーの運転手さんにも「お客さんたちはラブライブのファンって訳じゃなさそうだよね」と。運転手さんは「あそこの階段では〜、あっちの旅館は〜」とラブライブの話をしてくれました。伊豆のタクシー運転手はラブライブを観ないといけないらしい。ラブライブだけではなくて「この景色を観て太宰は斜陽を書いたんだよ」っていうのも教えてもらったよ。


船で行くあわしまマリンパークは日本最大級のカエル館がある水族館。船はもちろんラブライブのラッピング。乗船時間は2-3分。

正直とても小さな水族館なのだけれど、船でしか行けない特別感だったり、スタッフさんたちの対応だったり、手書きの説明書きだったり、そういうものがとても良かった。

こんなに近くでペンギンを見れたのは初めて!
初めてペンギンにご飯をあげる体験もしました。

恋人が「これ、俺に着いてきてるんじゃないの」ってはしゃいでいたのに途中から無視されていたのが可笑しかった。

カエル館はものすごく大きなカエルがいたり、ジオラマかと思うほど不自然な格好で静止しているカエルたちがいたり(ザ・ワールド!)、毒々しいカエルがいたりしました。

お昼ご飯もラブライブ。分からないけど可愛い子。


西伊豆から東伊豆へ移動して(電車だとすごく遠回りになるんですね。)伊東駅まで。宿に着いて久しぶりに本当の意味で何もしないでゆっくりするっていうのを体感しました。

ゲームコーナーに1台怪しいゲームがありました。
景品はおとなのDVDです。


----------


30日。天気は大雨。しょんぼり。

怖い夢を見てしまったと呟くと「俺は、白い犬が俺の周りを嬉しそうに飛び回りながら小便まき散らされる夢を見た」と返されました。「でも俺に会えたことが嬉しかったみたいだったから、俺も嬉しかった」だそうです。

いつだって朝食バイキングはご飯もパンも選んでしまいます。この写真の後お代わりもしました。朝ごはん大好き。


わたしの目当てのシャボテン公園に行く予定だったのに大雨。
しゅんとしていると「とりあえず屋内見学出来るところで様子見よう」と提案されて、徒歩で行ける東海館へ。

天気、悪〜〜っ!

けど、この東海館がものすごく良かったんです。
昭和3年に開業した温泉宿でいまは宿泊はしていませんが土日のみ温泉は入れるようになっています。テルマエロマエにもモデルとして描かれているようです。そして何より入館料、大人200円という驚きの安さ。

日本の建築の美しさよ…!
ひとつひとつの部屋に入ってゆっくり堪能しました。

模様も様々な種類があって面白かったなあ。
こういうの好きなんだなあって自分でも新たな発見。

大広間では後ろを振り返ったらお人形さんたちが並んでいてヒュッと息を飲みました。突然出てくる人形って怖いですよね。
観光客のおばあちゃんたちはそれを見て「あんた達の好きなべっぴんさんがいるよ」「嘘言わないよ」「早くおいで」っておじいちゃん達を手招きしてました。

観終わった後は中にあるカフェで休憩。
「抹茶ウィンナ」という魅力的なメニューに惹かれて頼んだら、抹茶オレじゃなく本当に抹茶でした。そりゃそうだ。お茶じゃん、ってなりました。そりゃそうだ。
どっちの物なのか分からないガムシロップも付いてきました。

そして東海館を見学していたら雨が止んだのです!わーい!
日頃の行いが良いんだねえ、とにこにこ。


伊東駅まで向かう途中の商店街では恋人が「あ!田中圭が食べてたやつだよ!」と教えてくれたり。ううむ、優秀な恋人です。(旅サラダの圭くん伊豆旅行編です)


無事に雨がやんだので伊東駅でレンタカーを借りて、わたしが行きたかった伊豆シャボテン公園へ。吉本ばななさんの王国シリーズを読んでからずっと行きたかったんです。

さっきまでの天気が嘘みたい!

シャボテン公園はその名の通りサボテンも沢山あるけれど、動物をすごく近くで見られるのがお勧めです。孔雀とリスザルは放し飼いになっているので園内のあちこちで遭遇できちゃう。

かわいい、かわいい、かわいい!
触れる動物も多かったので新鮮でした。

突如現れる謎の石碑とサボテンと孔雀。

リスザルもたくさん遭遇できました!

いろんな動物たちにご飯をあげることが出来るのも面白いですよね。ただ、恋人がこの子にご飯あげたい!って言って買っていたものが、蓋を開けたら生きている虫さんだったようで(わたしは見ていないけれど)ギャーギャーしていました。苦手な方はご注意を。

あ、もちろんサボテンも見ましたよ。

久しぶりに王国シリーズを読み返したくなりました。


シャボテン公園でわたしが一番ときめいたのは、

そうです。カンガルーです。
だってね、こんな距離で会えるんですよ!

はああ、ときめきました。可愛かったなあ。


シャボテン公園の後は城ヶ崎海岸の吊り橋へ。
こちらも「田中圭が渡ってたでしょ」と恋人が。


最後に道の駅マリンタウンに寄って旅行は終了。



良い夏休みを過ごせたので9月も頑張るぞ。
次の旅行はいつ行けるかなあ。

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!